DRAGON QUEST 2U
ドラゴンクエスト2音楽レビュー

ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエストII悪霊の神々
ドラゴンクエスト2の音楽を紹介。曲順番はCDに準拠します。


01.ドラゴンクエストマーチ  DRAGON QUEST MARCH
おなじみのドラゴンクエストの顔とも言える曲です。この曲がないとドラゴンクエストとは言えません。この曲を知らないRPGファンはいないと言っても過言ではないでしょう。


02.Love Song 探して  ONLY LONELY BOY
復活の呪文を入れるときに流れる曲で牧野アンナさんのデビュー曲でもあります。歌詞もあります。そうとう長い時間聴いている曲なので耳に残っているはず。この曲のお陰で復活の呪文も苦ではありませんでした。私もかなり好きな曲です。後にSFC、GBにも移植されたドラクエ2ですが、それらのアレンジがショボくて悲しかった思い出があります。


03.王城  CHATEAU
やはりというか、このCDを見て知ったのですがかのクラシックの名曲、G線上のアリア(聞けばほとんどの人は分かるかと思います)を強く意識して作られた曲のようです。城のシーンに使われています。


04.街の賑わい  TOWN
街のシーンで流れる曲です。ああ、なんだか賑わってるな、ってな陽気な曲です。


05.恐怖の地下洞〜魔の塔  FRIGHT IN DUNGEON〜DEVILS'TOWER
それぞれダンジョン、塔で流れる曲です。おどろおどろしい曲です。1ではダンジョンの階層が変わるごとにテンポが変わる演出がありましたが、2ではなくなりました。魔の塔はそびえ立つ塔をイメージしたような曲です。ラストダンジョンで流れる曲でもあります。


06.レクイエム  REQUIEM
全滅したときに流れる曲で、死者の魂を沈める鎮魂歌です。ドラクエ2では非常に全滅しやすいので良く聴く曲のハズなのですが(笑)、ほとんどの人はボタン連打してそうだしあんまり聴いてないかも(笑)


07.遙かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界  ENDLESS WORLD
遙かなる旅路は3人がそろうまでのフィールド曲。どことなく寂しい曲ですが、これからたった一人で旅に出る期待と不安が入り交じったような名曲です。広野を行くはドラクエ1のフィールド曲。アレフガルドに降り立ったときにこの曲が流れ、粋な演出をしてくれます。果てしなき世界はロトの末裔3人がそろったときに流れるフィールド曲。以前の遙かなる旅路と違ってめちゃくちゃ楽しげな、非常に明るい曲です。ドラクエフィールド曲のなかでも屈指の名曲です。私も非常に好きな曲です。


08.海原を行く  BEYOND THE WAVES
船で大海原を行く、という曲です。曲解説によると「波に乗ってドンブラコドウンブラコ」だそうですが、まさしくそんな感じの曲です。


09.戦い〜死を賭して  DEATHFIGHT〜DEAD OR ALIVE
戦いの曲。そのまんまなタイトルですね。てらりらりろ〜、といきなり始まるバトル曲です。おそらく最も長い時間聴いているであろう曲ですかね。英名をDEATHFIGHTといい、図らずもぴったりなイメージです(笑)。「死を賭して」は対シドー戦の曲。とてつもないものに命がけで挑む、というような曲です。


10.この道 わが旅  MY ROAD MY JOURNEY
エンディングの曲。曲解説によると「人生はその人の時間の旅でもあります。「ドラゴンクエストII」というの雄大なゲームは波乱に富んだ人生の縮図といっても良いでしょう。ゆったりと大きなメロディーがフィナーレを飾ります。」とのこと。うーむ、深い。深いよこの曲は。人生の縮図とまでは行かなくてもこの冒険を色々思い出す、まさしくフィナーレの曲。ドラクエエンディング曲のなかでも屈指の名曲であります。余談ですがこの曲にも歌詞があり、アニメ版「ドラゴンクエストダイの大冒険」のエンディング曲でもありました。


11.ほこら、ルビス(CDには未収録)
神秘的な曲です。ほこら系の曲はシリーズ通して厳かな曲ですね。


12.パストラール〜カタストロフ  Pastoral〜Catastrophe(SFC、GBのみ)
オープニングでムーンブルク城が襲われるときの曲です。


参考資料、出典:ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエストII悪霊の神々(アポロンレコード)

TOP | BACK