DRAGON QUEST 2U
ドラコラム その1 攻略本で見たモンスターのヘンな性格

ファミコン版のドラクエ攻略本にはモンスターのページに性格と称していろんな事が書いてあります。これでそのモンスターがどういう奴かわかるのですが、結構変なことも書いてあります。それをちょっと紹介します。



ドラゴンクエスト 公式ガイドブック



魔道士
ラリホーで甘美な眠りに誘い、ギラで少しずついたぶり回すのを好む悪趣味な奴。

  →甘美な眠りって魔道士さん、あなたはいったい(笑)

ゴールドマン
”動く金塊”の異名をとる。こいつを狙って一攫千金を夢見る者が後を絶たない。

  →ってことは一般人にも狩られてるんですかねえ、ゴールドマンって。

キラーリカント
血を見るのが何よりも好きだという残忍な獣人だ。鋭い爪で腹ワタまでえぐる。

  →なんだかものすごくえぐいんですけど(^^;

ドラゴン
炎を吐き、恐ろしく鋭い爪で肉をえぐりとってくる。その力は骨をも砕くという。

  →えぐい第2弾。「肉を」ってこええよ。




ドラゴンクエスト2 公式ガイドブック



マンイーター
甘い匂いの息を吐き、眠った者を片っ端から食べてしまう不気味な植物だ。

  →かたっぱしから食いまくります。

泥人形
泥を固めただけの人形。不思議なおどりでMPを吸い取られてしまう。

  →この世界では泥で固めただけで泥人形になってしまうようです。

腐った死体
今にも肉が崩れ落ちそうな腐乱死体。甘い匂いの息や、毒で攻撃してくる。

  →肉が崩れ落ちます。

首狩り族
人間の首を斬って、陳列することを好むという。鉄斧を振り回してくる。

  →何度陳列されたことか(笑)

グール
墓を掘り返しモンスターを次々とよみがえらせるゾンビ。しつこくギラを使う。

  →驚愕の事実。こいつのせいでゾンビ一族がよみがえってきたらしい。

バーサーカー
斧を器用に操り、手当たりしだい相手をぶった切る狂った戦士だ。

  →何度ぶった切られたことか(笑)

ギガンテス
手製のこんぼうをブンブン振り回して暴れ回る怪力の持ち主。恐ろしく強い。

  →なんと、ギガンテスの棍棒は自分らで作ってるらしいです。

アークデーモン
イボだらけの体をした醜い牛の化け物。イオナズンに炎、おまけに2回攻撃だ。

  →アークデーモンは牛の化け物だったそうです。


今思ったんだけど、バラモスとドラゴンボールのピアノって似てない?

TOP | BACK