DRAGON QUEST 2U
ドラコラム その4 嗚呼勘違い、ドラクエ2(単語編)

ドラクエ2の勘違いしやすいところを紹介。左側の太字が正しい単語です。
ファミコンのドラクエはバ行とパ行が非常に見分けづらく、こういうのが結構あります。
重箱の隅をつついてます(笑)。()内は2003年12月末のGoogleのヒット数です。



アバカム(892件) アパカム(6件)
  • 解錠の呪文ですね。覚えればカギがなくなっても大丈夫です。
  • これはさすがにないかなと思ったけど少しありました。


アレフガルド(4770件) アフレガルド(21件)
  • 「昔間違って覚えていた」という話がよくあがりますね。
  • どーでもいいけど某宗教団体に「アレフ」という名前は使ってほしくなかった…。


いかづちのつえ(81件) いかずちのつえ(76件)
  • いかづちのつえ、いかずちのつえとドラクエ2でAND検索しました。
  • これも非常に間違えやすい。でもATOKだと「いかづち」じゃ変換できないんだよなあ。
  • しかし上の事実から察するに、一般的には「いかずち」の方が正しいと思われる。
  • 後の作品で変わっている可能性がある。


いなずまのけん(90件) いなづまのけん(19件)
  • いなずまのけん、いなづまのけんとドラクエ2でAND検索しました。
  • これも紛らわしい。「いかづちのつえ」とは違うのがいやらしいところ。
  • ATOKではどちらでも変換できるため、多分どっちでもいいんでしょう。
  • これも後の作品で変わってる可能性がある。


キラーマシーン(-件) キラーマシン(-件)
  • ”ー”が無視されてしまうのでうまく検索できませんでした。
  • ちなみに後のドラクエではキラーマシンに名前が変更されています。


サーベルウルフ(62件) サーベルタイガー(104件)
  • サーベルウルフ、サーベルタイガーとドラクエ2でAND検索しました。
  • 思いこみで勘違いしやすい例。サーベルタイガーの方がHIT数が多いです。
  • 間違えて覚えてる人もいるんじゃないでしょうか。
  • と思ったんですけど、サーベルタイガーの方はドラクエ以外のも結構含まれてました。


精霊のほこら(212件) ルビスのほこら(25件)
  • これも思いこみで間違えやすい例。
  • 十分通じるからまあOKということで。


太陽の紋章(123件) 炎の紋章(84件)
  • 太陽の紋章、炎の紋章とドラクエ2でAND検索しました。
  • 「炎」のほこらで手にはいるから、間違って覚えられやすいですね。


デルコンダル(1090件) デルコンタル(7件)
  • つい最近までデルコンタルだと思ってました。
  • 実を言うとうちのページのマップがタルに…。修正しなきゃとは思ってるんですが…
  • っていうか「デルコンタル」のほうが語呂的に良くないですか?


バシリスク(58件) バジリスク(182件)
  • バシリスク、バジリスクとドラクエ2でAND検索しました。
  • 元はプリニウスの「博物誌」のなかで北アフリカの砂漠に棲んでいたとされる蛇の。
  • これも間違えやすい例。多分どっちでも通じると思う。


バズズ(267件) パズズ(72件)
  • バズズ、パズズとドラクエ2でAND検索しました。
  • ドラクエ2ではバズズだが正式にはパズズ。元ネタは古代メソポタミアの風(南西風)の悪魔。


バピラス(475件) パピラス(126件)
  • 件数から見て結構間違えやすいんでしょうか。
  • ダイの大冒険ではパピラスのパピィが登場しました(^^;


ヒババンゴ(240件) ビババンゴ(20件)
  • ヒバゴンからとった名前ですね。
  • 私も幼少の頃はビババンゴだと思ってました。なんとなくですが。


ペルポイ(570件) ベルポイ(19件) ベルボイ(6件) ペルボイ(0件)
  • これはわりとわかりやすかったよう。
  • 最後のはドラクエ関連の語句ではなかったので0件です。


ムーンブルク(3270件) ムーンブルグ(843件)
  • これも割と多かった勘違いですね。
  • 印象的に「ク」と「グ」の間違いって結構ありますよね。


ラダトームの町(328件) アレフガルドの町(11件)
  • ある意味間違いではないんですがね。「アレフガルドの町」という町は存在しません。
  • 同様にアレフガルド城も存在しません。「アレフガルド」とは地名です。


LoveSong探して(1040件) LoveSongを探して(395件)
  • おなじみの復活の呪文の曲ですね。結構間違えられて覚えられてるみたいです。
  • カミングアウトすると私も間違えてました…。


ロンダルキアのほこら(157件) 希望のほこら(14件)
  • 一般的にドラクエで希望のほこらといえばドラクエ4のものを指します。
  • そんな感じがするんですけどね。


ロンダルキア(2110件) ロンダルギア(202件) ロンタルギア(53件)
  • 思い違いによる例。
  • 結構多かったのが意外です。


自分のページで間違ってたらしゃれになんないな(^^;。それからもしまだネタがあったら教えてください。

TOP | BACK