DRAGON QUEST 2U
DQ COLUMNその7 シドーは弱くなったのか?

FC版からSFC版へのリメイクからの違いとして、シドーが弱くなったとよく言われる。が、それは違う。はっきり言ってシドーは全体的に見てパワーアップしている。まずはシドーのパラメータを見てほしい。


FCシドー
FC
SFCシドー
SFC
HP 250 1750
MP 無限 255
素早さ 110 110
攻撃力 255 235
防御力 255 240
知能 0 2
攻撃 7 0
ラリホー 7 6
マホトン 7 7
ザラキ 7 7
マヌーサ 4 5
ルカナン 4 0
特殊攻撃 激しい炎
2回攻撃
スクルト
ルカナン
ベホマ
激しい炎
2回攻撃
スクルト
ルカナン
 
攻撃、ラリホー…はそれぞれの呪文耐性です。7だと無効。
参考URL:DQ-PLANET


ぱっと見て気づくのはHPのすさまじい増加。なんと7倍に増加している。FC版では制限上やむなく最大HPを250としている。それじゃあっという間に倒されてしまうため、苦肉の策でベホマを唱えるようになっている(ちなみに3では自動回復する)。そのほかの違いは攻撃呪文とルカナンが効くようになったことか。

いくらFC版シドーがベホマを使うとはいえ、攻撃呪文、ルカナンが効くようになったとはいえ、HPの7倍増加には遠く霞む。そう、むしろシドーはパワーアップしている

ではよく「リメイク版でシドーが弱くなった」と盛んに言われるのはなぜか?答えは簡単。シドー自体が弱くなったのではない。主人公たちが強くなったのだ。

パワーアップが顕著に見られるのはご存じサマルトリアの王子。FC版では攻撃力+20の鉄の槍が最強装備だったが、SFC版では攻撃力+70の光の剣を装備できる!なんとFC版より攻撃力を50も増やす事が出来るのだ。これはでかい。ドラクエシリーズではパラメータ1づつの効果が大きい。ちからが+3されただけで、それまで苦労してきた的に楽勝で勝てるようになった、ということはザラにある。攻撃力+50を実ダメージにすると6,70くらいはあるだろうか。FC版ではシドーに与えるダメージは常に1、自分の回復しかできないお荷物王子がリメイク版ではシドーとまともに対戦できるようになった。

パワーアップしたのはムーンブルクの王女も同じ。ザオリクが使えるようになり、しかも戦闘中でも蘇生できるようになった。シドーの炎に焼き殺されても簡単にリカバリー出来るようになった。FC版は戦闘中の蘇生が不可能なため、一人やられると連鎖的に全滅、ということがよくある。

もしもFC版の主人公たちの前にSFC版のシドーが出てきたらどうだろう。ルカナン、攻撃呪文が効くようになったとはいえ、FC版のルカナンじゃ減る量がたかがしれている。サマルのベギラマも威力が低いため焼け石に水だ。ムーンはベホマを唱えることにかかりっきりになるため結局はローレシア王子だけで1750ものHPを削っていかないといけない。20ターン以上はかかる。その前に焼死する。が、その逆は楽勝だと思う。おそらく2,3ターンで決着が付く。


そう、SFC版シドーは弱くない。むしろシドーはパワーアップしている。がそれ以上に主人公たちが強くなりすぎてしまっている。強くなったのにカカロットにあっさりと抜かれるベジータのようなシドーであった。



おまけ:リメイク版のパワーアップポイント
  • サマルトリアの王子の攻撃力がFC版と比較して+50。
  • ムーンブルクの王女がザオリクを使える。二人ともザオリクが使える。
  • 戦闘中でも蘇生可能。(ザオリク、世界樹の葉)
  • ベギラマ、スクルト、ルカナンがまともに。

TOP | BACK