ドラゴンクエスト2 ヒント集
  • 物語を楽しみたい人向けの詰まりやすいところだけのヒント集、良くある質問集です。
  • 反転してしまうと答えが出てしまいます。注意です。
  • ※RPGの基本は町の人からの情報収集です。詰まったらまず情報を集めてみましょう。きっと解決方法があるはずです。

INDEX

Q1.サマルトリアの王子はどこにいる?
Q2.ムーンブルクの王女はどこにいる?
Q3.ドラゴンの角南の塔から先に進めない!
Q4.船を手に入れたらどこに行くべき?
Q5.船の財宝ってどこにあるの?
Q6.金のカギってどこにあるの?
Q7.ザハンってどこにあるの?
Q8.サマルトリアの王子が病気になっちゃった!?(SFC版のみ)
Q9.アレルガルド南東の聖なるほこらのじいさんを納得させるには?
Q10.牢屋のカギってどこにあるの?
Q11.テパの村ってどこにあるの?
Q12.ラゴス(水門のカギ)が見つからない!
Q13.水のはごろもの材料はどこに?
Q14.水のはごろもがいつまでたってもできない?
Q15.邪神の像ってどこにあるの?
Q16.ロンダルキアへの洞窟の入り口が見つからない!
Q17.紋章ってどこにあるの?
Q18.紋章が5つそろったら?
Q19.ロンダルキアへの洞窟の進み方がわからない!
Q20.ハーゴンの神殿に乗り込んだらローレシア城だった!?
Q21.ハーゴンの神殿1Fで先に進む扉がない!
Q22.ハーゴンの神殿1Fの十字架の間から先に進めない!

(追加質問)
Q23.ローレシア城の悪魔神官が消えた!?(SFC版)



Q1.サマルトリアの王子はどこにいるのよ?

 お兄ちゃん、割とのんきものだからどこかに寄り道してるんじゃないかなあ。(サマル妹談)


 奴はローレシア城からからサマルトリア城に向かっているはずなんだ。ってことは…。

 リリザで休憩しとるぞ。いや〜さがしましたよ。ってウソツケこの野郎。



Q2.ムーンブルクの王女はいずこへ?

 わんわん。くーんくーん。(ムーンペタの犬談)

 我が娘○○はハーゴンの呪いで犬に変えられてしまった。くちおしや。(ムーン王談)

 ムーンブルク城から東、四つの橋の架かる沼地にラーの鏡が。(ムーンブルク兵談)



 よーするにラーの鏡をムーンペタの犬に使えばいいんじゃな。ラーの鏡はここじゃ。



Q3.ドラゴンの角南の塔から先にすすめねえ〜っ

 風のマントを身につけて高い所から飛ぶと空をに飛べるらしいぞ!(ムーンペタ男談)


 風のマントを装備して飛び降りればいいのじゃ。風のマントは風の塔にあるぞ。



Q4.船を手に入れたらどこにいくべき?

 どこでもいいんじゃねえの?強いて言うならアレフガルドかな。

 ケーッケッケ、バカめ、装備を強化すればいいものを…。大灯台で全滅さしてやるわ!



Q5.船の財宝ってどこにあるの?

 財宝を積んだ私の船がルプガナの北を航海中沈んでしまいました…。(ルプガナ商人談)


 探せェ!この世のすべてをそこにおいてきた!大航海時代の幕開けだ!

 うそつけよ。

 ルプガナの北の海に1マス浅瀬になっている部分がある。そこを調べるのじゃ。ルプガナ商人の話を聞いてからでないと出現しない場合もあるようじゃぞ。ちなみにルプガナ商人は港の出口のすぐ南にいるからな。



Q6.金のカギってどこにあるの?

 金のカギははるか南の島ザハンにすむタシスンという男が持っているらしいぞ(デルコンダル兵談)

 うわわ〜ん。あの犬がそでを引っ張るんだよ〜。(ザハン子供談)


 とりあえず、ザハンに行ってみればいいお。

 ズバリ、ザハンの犬はタシスンの犬なのじゃ(たぶん)。犬の前を調べてみると良いぞ。



Q7.じゃあそのザハンってどこなんです?

 お前もローレシア城で旅の扉でワープしてみたりしただろう?あそこの島だよ。

 なに?わからんだと?しようがねえな、地図をやろう。これだ。南海の絶海の孤島だな。



Q8.サマルトリア王子が病気になっちゃった!?(SFC版のみ)

 お連れの方、体調が優れないようですが?しばらくこちらでお預かりしましょう。(ベラヌール宿屋談)


 うう苦しいよ、ハーゴンの奴なんで僕に呪いをかけたんだ?よりによって僕に…。うう。

 …。こいつをみてると助ける気なくなっちまうなあ…。

 そんなこと言っちゃだめだお。

 世界樹の葉には死者をよみがえらせる効果があるそうじゃぞ。(ベラヌールじじい談)

 そんならハーゴンの呪いくらい解いてくれるかなあ…。

 サマルトリア王子に対して世界樹の葉を使えば復活するぞ。



Q9.聖なるほこらのじいさんを納得させるには?

 ロトの血を引く者ならそのしるしがあるはず。出直してこい(聖なるほこらのじじい談)


 これはアレフガルドの南東の聖なるほこらの話なんですが…。

 このおじいちゃんを納得させるには、私たちがロトの子孫だって証明すればいいんだお。

 そのアイテムといえば、、

 ロトのしるしってことだなあ。どこにあるんだろう。ラダトームにはないみたいだし…。

 ロトのしるしって位だから、、子孫が住んでいる城じゃないのかなあ。

 ロトのしるしはローレシア城の宝物庫の中じゃ。金の鍵がいるからな。



Q10.牢屋の鍵ってどこにあるんじゃああ!?

 ペルポイに牢屋の鍵を売っている店があると聞いたが、デマか?(ペルポイ兵談)


 あいや、待たれい!あなたはよく調べてみたのか?

 何だか怪しいもん売ってる道具屋があったような、なかったような…。

 道具屋の空欄を選んで買ってみるがよい。ただし結構値は張るぞ。2000Gじゃ。



Q11.テパの村ってどこにあるです?教えて。

 ここまで来たあなた、あなたは地上をほぼ制覇したはずだ。まだ行ってない場所は…。

 ズバリ言っちゃうとベラヌールの北東、の川から行けるお。

 きええェェーーッ!ちなみに行き方はこうじゃ!



Q12.ラゴス(水門のカギ)はいったいどこに?

 ラゴスを牢にとらえていたのに、いつの間にかいなくなってしまった…(ペルポイ看守談)


 ふふふ、ここは名探偵パウロに任せていただこうか!真実はいつも一つ!

 (無視して)この完璧な防犯体制、奴は本当に脱獄したのか?

 案外まだ牢屋の中に隠れていたりするんじゃないかな…。

 あ、あの〜僕の推理は…(T_T)

 ラゴスはまだ牢屋の中におるぞよ。黒い壁に向かって体当たりじゃ!ちなみにここじゃ。ちなみに水門はテパの村の中で少し北に行った部分にあるぞ。



Q13.水のはごろもの材料は?

 あまつゆの糸を聖なる織り機でおると水のはごろもができるそうよ。でもそれを織ることができるのは世界でただ一人なんですってよ。(ベラヌール女性談)

 あまつゆの糸は風に運ばれドラゴンの角北側の3階に落ちているのですが…(ラダトーム糸屋談)



 あまつゆの糸、聖なる織り機、ドンモハメ。水のはごろものキーワードはこの3つだな。

 ドラゴンの角北側の3回に来たけど、それらしきものは見あたりませんな。

 うーむ、肉眼では見えないのか(笑)

 そのとおりじゃ。手当たり次第に床を調べてみるがよい。そのうちみつかるじゃろ。

 じゃ、聖なる織り機ってどこに?

 まだ行き忘れてる場所があるはずだ。鍵をとったらいろんな所を回ってみよう。

 場所はズバリ、ザハンの神殿の中じゃ。牢屋の鍵が必要になるからな。



Q14.水のはごろもがいつまでたってもできない?

 テパの村にはごろも作りの名人ドンモハメが住んでいるそうじゃ(ペルポイ談)


 ドンモハメに材料を渡したらすんなり作ってくれたぞ!

 でもこのじいさん、仕事が遅くて、、いったいどんだけ待たすんじゃーーー!!

 何度言っても「まだできてない」って言われるお。

 ま、こういうときは「あわてないあわてない、一休み一休み」だな。かの有名な和尚が残してくれた格言だ。(現実世界で)明日になればできてるんじゃないかな。

 一度復活の呪文を聞いてリセット(電源を切る)。その復活の呪文を入れてやり直すのじゃ。SFC版ならセーブしてリセット(電源を切る)。その冒険の書でやり直せばよいぞ。



Q15.邪心の像はどこにある?

 邪神の像は海底の洞窟に眠る!月のかけらがあればその洞窟に入れると聞くぞ(お告げじいさん談)


 月のかけらを使って海底洞窟に入るんだ!月のかけらはテパ南の満月の塔にあるぞ!

 ところでここは迷いやすいんだよなあ。ボクらも迷ってたっけ。

 海底洞窟で下り階段がたくさんある部屋がある。そこから離れた西の方にぽつんと階段があるぞ。そこを進めば邪心の像が手に入るのじゃ。敵が強いから気をつけてな。



Q16.ロンダルキアへの洞窟に入り口が見つからない!

 邪神の像を持つ者だけがロンダルキアへの道を開くことができるそうじゃ。(ペルポイじいさん談)

 ここまで来れたなら、左に見える旅の扉から先へ進めるだろうよ。(ベラヌール囚人談)



 どうやらロンダルキアへの洞窟に行くには邪神の像が必要なようだぞ。

 ベラヌールの牢屋の鍵で閉ざされている旅の扉を使ってロンダルキア南のほこらに行け!そこから西の沼地で邪神の像を天に掲げるのじゃ!



Q17.紋章のありかがわからんッ!

 紋章探しには山彦の笛だ。新しい場所に着くたび吹いてみるといいだろう。


星の紋章
 大灯台のグレムリンが隠し持っておる。中のモンスターはドラゴンフライが凶悪じゃぞ。


太陽の紋章
 炎のほこらに太陽の紋章があるという話です!(ベラヌール兵談)

 なんの標識もないからどこが炎のほこらかわかんないお。ヒントないし…。

 ペルポイの東に炎のあるほこらがある。わからなければはワールドマップを使ってくれ。

 中にはなーんにもないですけど…。

 そーいうときはしらみつぶしに探すんだよ!あまつゆの糸の時のようにな。

 面倒な人はこれをみるがよい。


月の紋章
 噂ではデルコンダルの王様が月の紋章を持っているそうだ。(ベラヌール兵談)

 会いに行けばもらえるぜ。ただし、すんなりってわけにはいかないけどな。


水の紋章
 ムーンペタの町に水の紋章があるって話だよ。キイキイ。(ロンダルキア南のほこらのモンスター談)

 ムーンペタにぃ?そんなところありましたっけ?

 金の鍵と牢屋の鍵を使って中の魔物を倒せ。倒した後、床を調べてみたら落ちてるはず。


命の紋章
 ロンダルキアに通じる洞窟に命の紋章があるらしいぜ。(ローレシア男談)

 ロンダルキアへの洞窟に最後の紋章があるのか。ずいぶんと広いんだけど…。

 各階、山彦の笛を吹いて確かめるしかねえな。

 洞窟に入ったそのフロアでわざと地下に落ちるのじゃ。そこに命の紋章が眠っておる。



Q18.紋章が5つそろったら?

 海のどこかに精霊のほこらがあるそうじゃ。5つの紋章を持ってそこに行けば精霊を呼び出すことができよう。(ムーンペタの長老談)


 海のどこかっって、なんというアバウトさ。

 航海してればそのうち見つかるだろ。わからなかったらまたワールドマップでも見てくれ。

 1キャラ分しかないから見つけにくいが、がんばって探してみてくれ。



Q19.ロンダルキアへの洞窟の進み方がわかりません。

 うん、ここはわかりにくいからなあ…。俺らも何度も死にかけたぜ。

 モンスターも凶悪だし、ドラクエ2最大のヤマ場だお。

 基本的には何度も失敗して覚えてクリアするしかないからなあ…。

 どうしてもわからない人はこれを参考にしてくだされ。中には強力な武器もあるからな。
  • 1F:落とし穴に気をつけて右へ。
  • 2F:右へ行き、3番目の通路を下に行く。
  • 3F:左上の分かれ道で右の部屋へ行く。最初の階段から右へ行くとロトのよろいが手に入る。
  • 4F:登るだけ。
  • 5F:落とし穴ゾーン。下2マス、左2マス、下x一番下まで、右2マスで階段へ。急がば回れ。
  • 5Fでわざと落とし穴に落ち、広い4Fの左下から1マス右上にさらに落とし穴がある。(SS)
  • ここで落ちるといなずまのけんが手に入る。
  • 6F:無限回廊。右→左→右→右→上→左→上→右 といくとロンダルキアの大地へ。



Q20.ハーゴンの神殿に乗り込んだらローレシアだった?

 ハーゴンはまやかしの術が得意と聞く。しかしもし、大地の精霊ルビスの護りがあればそのまやかしをうちやぶれようぞ!(ペルポイ爺談)


 その通りだね。ルビスの護りを使えば道が切り開けるはずだよ!



Q21.ハーゴンの神殿1Fで先に進める扉がないよ!?

 案ずるな、先に進む道はあるぜ!ラゴスの時のトラップを思い出すんだ!

 ま、正解はここじゃな。



Q22.ハーゴンの神殿1Fの白い十字架の間で先に進めない!?

 ここは厳しいかもしれませんね…。ノーヒントだし。

 噂ではここから先は邪悪に魂を売り渡した邪教の信徒しか先に進めないと言うぞ。

 ってことは自分がハーゴンに忠誠を誓っているということを示せばいいのかなあ?

 となると使えるアイテムはあれしかないな!あれを使えば…。

 白い十字架の中心で邪神の像を使うのじゃ!さすれば道が開けようぞ!



Q23.ローレシア城地下の悪魔神官が消えた!?(SFC版)

 くっそ〜、ローレシア城地下の悪魔神官に戦いを挑んだら、全滅させられたぜ!強いな。

 装備を調えたし、レベルを上げたし再挑戦だ! ってあれ!?いないぞ?

 どこにもいないお。逃げちゃった?

 っておい、こいつが隠し持っていたアイテムはどうなるんだ!?

 残念ながら、戦いのチャンスはオンリーワン、一度きりしか戦えんのじゃ。この場合はこいつからはいかづちのつえは手に入らん。落とす敵もいるが、確率は低く入手は難しいぞ。なんとしても1回で倒すように準備万端で挑まないとダメじゃ。

TOP | BACK