ドラゴンクエストVIIIプレイ日記1


序文

やっぱり買ってしまったドラクエ8。そんなわけでやっぱりプレイ日記というかプレイメモをやる事にしました。書き殴りバージョンという事で一つ。ちなみにネタ晴れなどの考慮はしてませんので、これからやろうという人は注意が必要かもしれませんさ。ちょっとずつ更新していこうと思います。目指せ毎日更新!(無理さ…)



1日目 開始

ついに買ってきたドラクエ8。予約して店に行ったのだが死ぬほど並んでいる。なんかありがたみがわかんなあ(笑)。まあいい。電源を入れると例のオープニングが!おお、やっぱりいいなあこの音楽は。勇者の名前は当然「リオ」にした。

冒険が始まり最初の町に着く。広っ!イベントを進めていろいろなところに行かされる。が、マップが分かりづらくどこに行けばいいのかわかんねー。最初の水晶玉イベントを発生させるのに30分ほど無駄な時間を過ごしてしまった。井戸のそばの家なんて言われてわかるかっ!

ここでちょっとレベルアップさせる。ブーメランが欲しいが420Gとちと高いな。なんとかためようと頑張るも、しましまキャットとかいうキモイ猫に殺されるなど弱さが目立つ主人公。うーん、弱い。頑張れリオ。しかし戦闘シーンはFFライクになったね。コマンド入力画面以外フロントビューじゃないし。フィールドもFFっぽい。突き詰めていくとRPGはFFのシステムへと行き着くのかも。



2日目 SHB

ちょっとずつだがレベルアップ。キモ猫も一撃で倒せるようになった。さらにテンションの使い方を憶えた俺。なるほど、こうやってパワーを上げるのだな。しかし1回で5しかたまらんとは。20回も気合いをいれないとスーパーサイヤ人にはなれないのかな。

レベルが上がるとスキルが登場。自分好みのキャラを作れるのだが…。とりあえずヤンガスは打撃に、主人公は勇気に振る事にした。何で勇気かって?そんなモン決まってるじゃないですか。「勇者の武器は勇気だよ」ってことですね。あるご高名な大魔道士の言葉ですよ(^^;。今後は様子見ながら変えていきます。

レベルも上がったし、ブーメランも買ったし。水晶の女の子に頼まれた洞窟へと行ってみる事にした。おお、これがドラクエ8のダンジョンか!奥へ奥へと進んでみる。鋼鉄の鳥が使っていたピオリムを見てちょっと懐かしくなったり、さそうおどりにつられる情けない主人公の姿に爆笑しながらも奥に進む。生意気な大木槌をこらしめて奥へ進むと水晶玉が浮いてるよ。手を伸ばすとマーマンダインみたいなのが出てきてちょっとビビル。

「この水晶玉はお前のかい?」と聞いてきたので正直者のわたくしとしてはノーと答えざるをえまい。ここで俺はわざわざ水晶玉のおっさんのもとに戻ったのですが…、なんにもおこらないジャン!同じ行動を取ったのは俺だけではあるまい。結局イベントとしては「イエス」と答えれば良かったわけだが、思わせぶりなやつめ。

ザバン(マーマンダインの名前)と戦う事になったのだが、ここでテンションが倍々にたまっていくような事に気づいた。ヤンガスが何回溜めても呪いを喰らうので攻撃役をリオにチェンジ。肝心なところでこの役立たずな奴。で、リオで4回テンションを溜めたら…、リオ、スーパーサイヤ人にチェンジ。か、カッコイイぞっ。スーパーハイテンションブーメラン(略してSHB(笑))でザバンを一撃で撃破。イイ!村でのイベントをこなした後次のリーザス村へ向かうことにした。



3日目 運

リーザスの村ではお待ちかねのゼシカ登場。と思ったら遺書を残して西の塔へ殴り込みしたという。超強気にしてブラコンなゼシカお嬢様。イベントが進みガキと一緒に西の塔へ向かうことに。しかしこのガキンチョ二人、ウソップ海賊団が元ネタっぽいな。

この塔は割とサクッと最上階へ行けた。すると背後からゼシカ初登場。いきなりメラを唱えてきた!うーむ、実際にはこんな感じなのか。ゼシカが本気を出し、ベギラマあたりを使おうとした時にゼシカ兄の幻影が現れてこの塔をクリア。う〜ん、ゼシカはなかなか良い。ここで仲間になるのかと思ったらポルトリンクとかいう街に行ったらしい。ゼシカはじらしが得意のようだ(笑)

ポルトリンクに行く前に塔近くのあばれうしどりみたいな固定モンスターに戦いを挑む。が、強いよコイツ。2回も殺されたよ!ソフトリセットが聞かない事がむかつきに拍車をかける。作戦を練り直し、リオはひたすら回復、ヤンガスはスーパーサイヤ人まで溜める作戦にでたのだが、、いちばん最後の溜めがなかなかうまくいかねー!4ターンほど目でなんとか成功。スーパーサイヤ人になるには運も必要なんですね(笑)。ハイテンション兜割りで撃破。これで心おきなくポルトリンクへ迎えるよ。

ポルトリンクに到着。遠いよ!途中でルーラを習得。エフェクトがカッコイイですね。ポルトリンクではゼシカに怪物を倒せと言われ、いつもの事だと承諾。ここはたいしたイベントもなさそうですな。先へ急ぐ。



4日目 ゼシカ

船に乗って出発すると例の音楽が!ここからが本当のスタートだ、みたいな印象を受ける。しばらく行くと突然デカイイカ(オセアーノンというらしい)が出てきた!FF6のオルトロスを彷彿とさせる敵でしたがいざバトルとなるとコイツが強い。なんと激しい炎(ダメージ30強)を吐いてきやがるの。このレベルでこんなのありえねー。HPがせいぜい60しかないんだよ。2回で死ぬだろ。

2回戦って2回全滅。勝てねーよ、ほりい。勝負を挑むたび、長いムービーを見せさせられるのが微妙にムカツク。到底勝てる気がしないのですこしレベル上げと装備の充実を図る。普通に戦っても勝てないのでヤンガススーパーサイヤ人作戦でなんとか撃破!ここでいったんポルトリンク港に帰還。

リオは南の大陸へ向かう。ここでやっとゼシカが合流。ぬう、ほんのちょっとだがムネが揺れる(笑)。ほんのちょっとではあるが。しかしもう少しくらい揺らしてもいいんじゃないかい?とほとんどのプレイヤーが思ったに違いないな、うん。まあ某乳揺れ格ゲーみたいになってもどうかと思うけどね。

このゼシカだが、前作のマリベルが1ミクロンも魅力がなかっただけに(アイラしかり。あくまで俺主観ですよ)えらく魅力的に映る。というか5のビアンカ以来のヒットである。普通の人というのも身近に感じていいですな。

そしてゼシカのスキルには「お色気」というのがあった。これは俺に対するプレイヤーに対する挑戦か(笑)。よーし、いいだろう、その挑戦受けてやるよ。というわけでゼシカのスキルポイントはマックスになるまでお色気に全振りする事を決めました。ナイスな特技が出てきたら報告するのでこうご期待。



5日目 新展開

ポルトリンク港から南の船着き場に着いた。宝箱を開けようとした兄ちゃんとか、鉄のクギとかイベントあったので、また戻ってくる事になるんだろうな。しかしどこにいったらいいんだろうね、ここからは。

とりあえずまわりをうろついてると蛾とか首輪を投げつけてくる変態犬とかが出現。この変な犬は俺がプレイして見た限り、なぜかゼシカ集中的に首輪を投げつけて(くるような気がする)動きを拘束させてくる。うーむ、ほりい先生よ…。ちなみにこの変態犬は説明書の22ページに載っているので気になる御仁は見てみると良いです。ちょっとキモイです。しかしこのドラクエ8はヘンなモンスターが多い。とりやま先生は一体どうしてしまったのだろうか。完全に路線が変わっているよ。ここら辺をうろついていると顔のついた鈴が出てきてデブドラゴン(名前忘れた。面倒だからデブゴンでいいや)を呼び寄せてくるのだが、こいつが強い。レベルが足りんのかなあ。それにしてもキモイモンスターが多いなあ。

どこに行くか分からなかったけど、よく考えたらドラクエ8には道があったのだった。道に沿っていくと修道院があり、ここでククールの名前が初登場。うーむ、結構早い段階で仲間になるのだな。近くのドニの村に行くとククールがいた。ここまでは完璧にいけ好かないキャラである。トントン拍子でククールがらみのイベントが進み、修道院の横のダンジョンに行く事に。イベントの途中ククールが拷問にあっているような表現があったのだが、、直接的なCGはなかったけど。

途中に鈴が呼び出したデブゴンに焼き殺されて全滅。もう5、6回は全滅してる(除くリセット)。むかつくな鈴。鈴は際限なくデブゴンを呼んでくるのでかなりウザイ。やいばのブーメランとか新しい斧とか登場しないかなあ。ドニの村でなかなかな装備を売ってるが高くて買えん。何で金が貯まらないかって?それはどっかの貧弱王子みたいにサクッとやられてしまうからさ…。デブゴンに。ここまではデブゴンが最大の強敵です。



6日目 ククール

なんとか敵の攻撃をかいくぐりダンジョンに進入。が、ここで最凶の敵が出現!暗くて画面がよく見えん!ドラクエ5の悪夢が蘇る。なんとかしやがれスクエニめ。しょうがないのでまたテレビの輝度を上げようとしたのだが、リモコンが壊れててできなかった。とてつもなく視界が効かない中、何か宝があるかもしれないのでボタンを連打しながら進む。暗くするのもいいんだが、レミーラでも追加してくれ!マジで。

こんなんだから当然戦闘も多くなる。奥に進むといかにもボスっぽい奴が扉の前でディーフェンスしてる。このままつっこめば全滅必死なので一転戻って回復してから戦闘する。腐った死体とマミーを呼んできたが対したことなく雑魚。ヤンガスのバカがテンションたまった状態で雑魚敵ばっか攻撃するのにむかついたがそれ以外は楽勝でした。盗賊の鼻を使ったところ、ここにはまだ大量に宝が眠っているので、また戻ってこなければな…。

この後なんかイベントが沢山あったが忘れたのではしょる。ククールが加入。マルチェロは絶対黒幕だと思っていたのにいい人だったとは。しかもククールの兄だったとは。なかなかに大どんでん返しでした。ククールは今のところ弱いがどう成長してくれるか。

で、さっきのダンジョンで宝探し開始。わかんねー。暗くて見えねー。しかしゼシカがラリホーとメダパニを覚えたので戦闘がめちゃくちゃ楽になった。むかついていたはえ男も一発で全員混乱させられるのを見て気分がよい。今回かなり成功率が高いです、補助呪文。ゼシカと言えばぱふぱふ習得。モンスターに向かって放つわけだが、はえ男とかにやらされていたらイヤだろうな(笑)。といっても命令してるのは俺だが(笑)。すまぬゼシカ。ところでぱふぱふはミイラ男には効かない。男なら受け入れるよ(笑)。宝箱は何とか回収できました。某サイトで盗賊の鍵の作り方の分かったし………。



7日目 遠方

さあて次はどこに行くかな…。まあ道に沿っていけば何とかなるだろ…。これがドラクエ8のいいところでもあるのかもしれん。地図が微妙に使いづらいのが難で、次の目的地が見えない。この道をずっと行けば城があるという話なのだが。うーむ、遠いぞちょっと。とちゅうパペットマペットみたいな敵が登場。いいのかコレ。8のキャラ、イロモノ大すぎ。

(ドラクエ世界で)一昼夜くらい歩いてやっとついたアルカンタ。なんか全国民?で2年間も喪に服しているそうだ。刃のブーメランを購入。その後例のごとくイベントが発生し、そしてクリア。宝箱を回収するのに苦労した。次の目的地はヤンガスの故郷らしい。

行く途中海岸線でエビラのような固定モンスターを発見。また後で戦おうと思って無視して進む。で、立ち止まってジャンプを読んでいるといきなり戦闘に。歩いてないのにどうしてエンカウントしたんだ!?と思ってたらさっきのエビラが追いかけて来やがってた!なんなんだこいつは。ハイテンションにしていくわけだが、なかなかスーパーになれず面倒になって攻撃したらあっさりと倒せた。弱いくせに追っかけてくんなよ。道がなくて焦ったがこの後程なくしてパルミドに到着。途中首狩族に遭遇してなんか嬉しくなる。

ここら辺でスキルの振り方を固めた。リオはブーメランにある程度振ってから勇気とヤリに。何でヤリかって?ハミ通や攻略サイトに流されたからさ…。そうさ、俺は流されやすいのさ…。ヤンガスは斧一筋。やっぱヤンガスと言えば斧が一番似合う。ゼシカはお色気。脇目もふらずお色気に全振り。セクシービームが某朝娘みたいでなんかヤダな。クーは剣を基本にカリスマも少し。さて、どうなることやら。ちなみにレベルはリオとヤンガスが18くらい、ゼシカ16、ククール15くらい。


8日目〜14日目に続く…

戻る