DRAGOM MEMO -DRAGONBALL Z Sparking!-

DRAGONBALL Z Sparking!買いました。あまり買う気はなかったのですが、ヤ○ダ電機にいったら2割引で出ててさらにポイントセールやってタので(^^;。久しぶりに買ったゲームが我らがドラゴンボールゲーだったというわけで、レッツプレイ。ここではプレイ日記とか気づいたことなどをメモっていく予定です。

全体的な感想としては、かなりいいデキだと思います。今までの格闘と違い、バーチャロンに似た感じ。ドラゴンボールゲーには過去幾度となく裏切られ、もうバンダイのDBゲーはくそゲーと思ってた私ですが、これでちょっと評価変わりました。DBワールドをかなり再現できていて、ファンには間違いなくお勧めできます。

細かい欠点も多いけど、こんだけやってくれたんならいいじゃん、てことでひとつ。あ、でも亀じいさんとMr.ポポの声はなあ…。しょうがないんだけど、どうしてもテンション下がる。

Zバトルゲートメモ(気づいたときに追加)

サイヤ人編
  • ナッパにいじめられた。
  • 大猿ベジータの逃げミッション。20回は負けた。どーしても勝てんのでハメた。
  • ストーリーがかなりはしょられてる感じ。脳内補完が必要か(笑)
  • このゲーム、ストーリーに力入れてない。あくまでアクションシーン勝負。
フリーザ編
  • フリーザ第3形態が地味にきつかった。
  • 餃子の意外な毒舌。パラレルワールドあり。
  • いいシーンなんだし、はしょるなよ…。クリリン爆破&悟空覚醒のシーン。
  • 「クリリンのことかーーーっ!」が気合い入ってねええええ。テンション下がる。
バーダック編
  • 光線系エネルギー波が使えないので苦戦した。
  • キャラ的には好きなキャラです、バーダック。



テクニカルノート

操作方法(説明書代わり)
十字ボタン キャラの移動。
△ボタン 気弾発射 溜打ち可。連射するとドラゴンボールっぽい。
○ボタン ガード、回避。
ガード時、タイミングよくボタンを押すとブロッキング。よけるの?
気弾を食らう直前、タイミングよくボタン押すと、はじく。カッチョイイ。
×ボタン ダッシュ移動。接近時キー上入れながらだと投げ。
接近時、キー下入れだとバックステップ。横入れだとサイドステップ。
□ボタン 格闘。パンチとキックを一つにまとめたのは英断だと思う。
長押しでスマッシュ。
左ステ キャラの移動。
右ステ 未使用。といっても撃ち合いの時ぐりぐり回す必要があるが。
L1ボタン Zサーチ。CPU戦ではあまり使わない?っていうか無駄なシステム。
L2ボタン 気力チャージ。同時押しで必殺技。超重要。
L3ボタン 未使用。
R1ボタン ジャンプ。空中では上昇。
R2ボタン 空中時下降。
R3ボタン 挑発するらしい。
START メニュー。
SELECT レーダー表示非表示切り替え。
L2+○ ブラスト1(得意技)。キー上入れながらだと別の技になる。
要ブラストゲージ(と言うより気力ゲージ横の玉)。
(例 悟空だと太陽拳と界王拳)。
L2+△ ブラスト2(必殺技)。キー上入れながらだと別の技になる。
(例 悟空だとかめはめ波と界王拳アタック)
L2+△+下 アルティメットブラスト(超必殺技)。要Sparking!とブラストゲージ。
(例 悟空だと元気玉)
L2+× ドラゴンダッシュ。ふつうの気弾をはじき飛ばしながら敵に猛突進。
L2+□ ハイパースマッシュ。ガード不能。Sparking状態のみ。


テクニック
ラッシュ □□□□→長押し□(スマッシュ)
□□□□→×(ヘビーフィニッシュ)
□□□□→△(コンボ気弾ガードクラッシュ)
□□□□→タメ押し□(ガードクラッシュ)
□□□□→○+十字キー(瞬間移動コンボ持続)
フルパワー
スマッシュ
ラッシュ攻撃を当てて右下のゲージを溜めてから□長押しでスマッシュ。
(例□□□□×→□□□□→□長押し)
ドラゴン
ホーミング
フルパワースマッシュ後に×でホーミングダッシュ。
追いついたところでスマッシュするとさらに吹っ飛ばす。
スマッシュ
避け
スマッシュが来る瞬間に○+十字キー
ドラゴン
ダッシュ
ふつうの気弾をはじき飛ばしながら敵に猛突進。
撃ち合い エネルギー波がぶつかったとき、ドラゴンダッシュがぶつかったときなど。
右ステ左ステをぐりぐりまわそう。
ラッシュ
ブラスト
対策
このゲームはラッシュ系ブラスト(狼牙風風拳など)が強い。
対処法を知らないとコンピュータにすらハメられてしまう。
近距離…タイミング良く○で瞬間移動or敵の攻撃を無効化するブラスト1
遠距離…かめはめ波等のブラスト2orドラゴンダッシュで打ち合いに
投げ抜け タイミング良く○。


キャラクタてきとーレビュー(全部で50キャラ90形態もある)
悟空 良くも悪くもふつうのキャラ。動かしやすい。界王拳〜。
悟空(Sサイヤ人) 超かめはめ波がいい感じ。
悟飯(幼年) いまいち。
悟飯(少年) 魔閃光がブラスト2になったあ。
悟飯(Sサイヤ2) ラッシュが早く強い。いまんとこ一番使いやすい気が。
大猿 そんなにでかくないのにおそい。
ベジータ なかなか
ベジータ(Sサイヤ人) ファイナルフラッシュが使える。
超ベジータ 強いかもしれん。
クリリン 気円斬がふつうの技(溜めビーム)になった…。なんかな〜。
ヤムチャ 敵として出たとき狼牙風風拳がむかつきました。
天津飯 ふつう。
餃子 どどん派しか使ってね〜。
剣トランクス ラッシュが剣。フリーザ切り刻み技がUB。お気に入り。
トランクス(Sサイヤ) エネルギー波系の技がないのが使いづらいな…。
トランクス(100%) でかいので、おそい。
ピッコロ様(神コロ?) こいつも使いやすいかな。魔貫光殺殺法が強いな。
バーダック エネルギー波系が非常に使いづらい。上級者向けかな。
ミスターサタン なんでこいつがセルに勝つんだよ(笑)。
ナッパ 逃げミッションでいじめられた
ラディッツ ダブルサンデー、、とか叫ばなくて良かった(笑)
栽培マン 飲茶の死亡シーンがやはりあれ。
大猿ベジータ 序盤での最凶の敵。何度やり直させられたか…。
ドドリア ざこ
ざーぼん 変身しても弱い
グルド 餃子(笑)
リクーム ふつう
バータ 雑魚
ジース
ギニュー ボディチェンジしたほうが弱いな。原作通り
フリーザ 逃げミッションはやはりきつい
クウラ 声がフリーザ
セル 声が変。こんなしゃべり方じゃないだろ



クリリン命知らず
がんばれクリリン。俺はそんなクリリンが好きだ。
戻る