The Adventure of DAI 名言集

「勇者とは勇気ある者ッ!! そして真の勇気とは打算なきものっ!!
 相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!」
ポップの心を動かしたまぞっほ。陰の功労者と言える。

(まぞっほ)第2巻 ひとかけらの勇気!の巻



「…大魔王さまのお言葉はすべてに優先する…」
ことあるごとに出てくるミストバーンのセリフ。
その真意は意外なところにあった。

(ミストバーン)第3巻 謎の剛剣戦士の巻



「たとえ生き恥をさらし万人にさげすまれようとも
 己の信ずる道を歩めるならそれでいいじゃないか…」

パーティの中で一番大人?なクロコダイン。
含蓄のあるセリフです。

(クロコダイン)第4巻 戦士復活!の巻



「それにバクチってのはな…はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!!」
博打凶フレイザード。リスクがあるからこそ面白い。のか?

(フレイザード)第5巻 出たっ!!空裂斬の巻



「…この鎖は誰にも切れん… オレたちアバンの使徒の絆の証なのだからな」
アバンの使徒の長兄として目覚めたヒュンケル。
ダイ達、そしてアバンとの絆の強さ!

(ヒュンケル)第7巻 起死回生の巻



「…おれが死ぬところを見てもまだとぼけたツラしてやがったら… …うらむぜ…」
このシーンを見て泣いてしまうのは俺だけではないはずだ!

(ポップ)第8巻 ポップの最期の巻



「いまこそ目覚めろ!! おれの中の竜よ!!! すべてをこめて…あいつを倒す!!!」
ポップを殺され怒るダイ!竜の血が覚醒する!!

(ダイ)第8巻 超呪文・生か死か…!!?の巻



「い…生命にゴミ同然のもんなんて…一つもない!たとえどんな生物でも…!!
 それがわからないとした… あんたこそ本当のゴミよっ!!!」

アバンのしるし慈愛を持つマァムの言葉。

(マァム)第9巻 一瞬にすべてを…!!!の巻



「己の立場を可愛がっている男に真の勝利などないっ!!!」
そのとおり!何事も本気でぶち当たれ!

(ハドラー)第11巻 悪夢の超魔パワーの巻



「"自称・勇者"のパプニカ御一行だろ?」
ノヴァの名言、もとい迷言。身の程知らずすぎ。

(ノヴァ)第12巻 北の勇者の巻



「…いいなあ 普段はいがみあっていても
 心の中では何か強いもので結ばれている… 家族というやつはいいもんだ…」

ポップをマァムの痴話喧嘩を見て。家族っていいな、と思う。

(クロコダイン)第13巻 突撃!!大魔宮の巻



「…相変わらず… 寝かしつけるのが下手だな…」
ダイをラリホーマで眠らせて最後の勝負に挑むバランのセリフ。
昔の事が走馬燈のようにうかぶ。

(バラン)第13巻 さらば我が子よ…の巻



「……知らなかったのか…? 大魔王からは逃げられない…!!!」
大魔王の支配する空間から脱出するのは基本的に無理なようです。
マンガにあってゲーム的な言葉です。

(バーン)第14巻 絶望のバトル!!!の巻



「鍛え上げて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時
 気持ち良くはないのか? 優越感を感じないのか? 
 "力"ほど純粋で単純(シンプル)で美しい法律はない
 生物はすべからく弱肉強食 魔族も竜も皆そうだ
 人間だけが気取った理屈をつけてそこに目をそむけておる」

うっ…。

(バーン)第14巻 太陽を我が手に…!!の巻



「…ジタバタしかできないなら方法はひとつ…!!
 みなさん!ジタバタしましょう!!」

みんなに勇気を取り戻す、これぞ勇者。
アバン流励ましの術。

(アバン)第14巻カールの女王の巻



「……とりあえず ゆっくり泣いていいぜ…
 …つき合ってやるよ 月夜の散歩もたまにゃいいもんだ…」

勇者の重責に堪えきれず逃げ出してしまうダイを見つけたポップの言葉。
名言が多いダイ大の中で最も好きなセリフの一つです。
こういう役はポップにしかできないですね。

(ポップ)第15巻ダイ戦線離脱…!!?の巻



「私たちはこれから打倒バーンという大奇跡を起こそうとしているのです!
 小さな奇跡ぐらい簡単に起こせなくてどうしますか?」

レオナの生まれもってのカリスマ性。
類い希な統率力。

(レオナ)第15巻希望への前進!!!の巻



「戦いの中で生きるのが彼の望みなら… …地獄でのたうつのが彼の宿命なら…!!
 私もそれに従います!! 一緒に地獄へ堕ちますっ…!!」

ヒュンケルを想うエイミの一言。こんな言葉言われたいですねぇ。

(エイミ)第15巻 決戦前夜の葛藤の巻



「…いや 違うね…! …おれは… 賢者じゃねえ…!!
 …そう!! おれを呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!!」

かっちょええ!ちょっとキメすぎなポップ君。
ゲームのドラクエでも採用して欲しい。

(ポップ)第16巻 驚異の騎士・シグマ!!の巻



「……神よっ!! 人間の神よっ!!! 魔族のオレが… はじめて祈る…!!!
 もし本当に… おまえに人命を司る力があるのならこいつをっ…!!
 この素晴らしい男だけは生かしてくれっ!!!
 オレのような悪魔のためにこいつを死なせないでくれっ!!! …神よッ!!!!」

ハドラーの思いが通じたのか、このあとまさに奇跡が起きる!
この辺からハドラーへの評価が一変した人が多いはず。

(ハドラー)第17巻 ポップ・炎に死す!!!の巻



「…いくらでも来いっ!!! 今日のオレは疲れを知らん…!!!」
グランドクルスを連発するヒュンケル!強すぎる!

(ヒュンケル)第17巻 輝け!!!破邪の秘法の巻



「…人生のツケというやつは最も自分にとって苦しい時に
 必ず回ってくるものらしい
 今まで己のために色々な奴を利用したきたおまえだが
 最後の最後で悪い相手にぶつかったな…」

だそうですよ、皆さん。気をつけましょうね。

(ミストバーン)第18巻 正義の快進撃!!の巻



「真の勇者とは自らよりもむしろ…!!
 みんなに勇気を湧きおこさせてくれる者なんだ と……!!!」

ノヴァ、このとき勇者となる!

(ノヴァ)第18巻 もうひとりの勇者の巻



「…今にも燃えつきそうなオレの生命だが……
 人形ごときにとらせてやるほど安くはないっ…!!!」

ヒュンケルを動かしているもの、それは闘志!
絶望も希望に変える不死身の戦士。

(ヒュンケル)第18巻 最後の闘志燃ゆ!!の巻



「…知らないぞっ!! こいつはただの呪文じゃない!!!
 父さんの… 竜の騎士のっ!!
 最強最大の切り札なんだあーーーーっ!!!!」

ダイ、バランより受けついた竜闘気砲呪文(ドルオーラ)への誇り!

(ダイ)第18巻 吠えろ!!!双竜紋の巻



「ダイ君〜〜ッ!!!! 迷う事なんかないわーーーーっ!!!
 ぶんなぐっちゃえ〜〜〜っ!!!!」

王女様なのにちょっとはしたないぞぉ〜。

(レオナ)第19巻 恐怖と迷い…!の巻



「……人間が…たまにそういうひどい事をするのなんて…百も承知だ
 おまえの言う事もうそじゃないと思う …でもいいんだ!
 それでもおれはみんなが…  …人間たちが好きだっ!!!
 おれを育ててくれたこの地上の生き物すべてが好きだっ!!!
 ……もし本当におまえの言う通りなら…
 地上の人々すべてがそれを望むのなら…
 おれはっ… おれはっ…!
 …おまえを倒して…! この地上を去る…!!」

ダイの確固たる決意。泣ける。

(ダイ)第19巻 誰がための勝利の巻



「己の強さに酔う…! どんな美酒を飲んでも味わえない極上の気分だぞ………」
バーンの言葉は一つ一つが重い。

(バーン)第20巻 不安な優勢の巻



「人間は誰でもいつかは死ぬ…
 ………だから… だから…みんな一生懸命いきるのよ」

一生懸命生きよう。

(スティーヌ)第22巻 閃光のようにの巻



「あんたらみてえな雲の上の連中に比べたら
 おれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう!!?
 だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!!!
 一生懸命に生き抜いてやる!!!
 残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!
 一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!
 まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!
 それがおれたち人間の生き方だっ!!!
 よっく目に刻んどけよッ!!! このバッカヤローーーッ!!!!」

ダイの大冒険で一番有名な言葉でしょうか。これも泣けてきます。
そしていつ読んでも勇気を与えてくれる、そんなセリフです。
一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!

(ポップ)第22巻 閃光のようにの巻



「これが正義かっ!!? より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのかッ!!?
 こんなものがっ…!!! こんなものが正義であってたまるかっ!!!!」

力で全てを支配しようとするバーンへの怒りの鉄拳!
ダイの魂の叫び!

(ダイ)第22巻 咆哮!!!の巻



「………さよなら…! …さよなら… みんな…!!
 …この一撃でおれは太陽になる……!
 太陽になってみんなを天空から照らすよ…!!!
 さよなら…! みんなっ!!」

ダイ…。

(ダイ)第22巻 さらば!我が友の巻


ほかにもいいセリフが沢山ありますが、その中から厳選して選びました。
ダイには名言が多すぎて選びきれないっ!

TOP | BACK