ドラクエ2Web上リプレイ 第4章(かぜのとう〜西方へ)




果てしなき世界

 ついにロトの血を引くゆうしゃが集い、新たなる冒険に出る3人。

 おおっ、なんだこの明るくなる雰囲気はっ。

 いままでのさみしかった雰囲気がウソのようですね!王子。

 解説しよう。3人全員そろうことでフィールドのテーマ曲が変わるのだ!

 寂しげな曲(遙かなる旅路)から楽しげな曲(果てしなき世界)に変わり、

 プレイヤーの気分をも一新させる。ちなみに誰か死ぬと前の曲の戻るぞ。

 おーし、みんないくおっ!。

 次はどこへ向かおうか?

 またそれかよっ!

 犬の時、漏れ聞いた話じゃ「風の塔」に「風のマント」というアイテムがあるらしいお。

 よし、じゃあ次の目的地はそこだな!いくぞ!

 場所、わかるの?

 まあ何とかなるだろう。私を信じなさい。

 (不安だお…)



 近くでレベルアップをこころみる3人。

 そんななか例によってマンドリルが登場。まいこ必死の防御。が…。

 健闘むなしくまいこが撲殺される。

 きさま〜!!許しちゃおかねェェエッ!!

 おおっ、ボクの時とは全然反応が違う!(ような気がする!)

 「りおのこうげき!」「かいしんのいちげき!」「マンドリルをやっつけた!」

 瀕死になりながらもマンドリルたちを撃退したりおとパウロ。


まいこ、初死亡

 はぁはぁ…、かたきは取ったぜ!まいこ!

 はやく生き返らせてあげないと!

 生き返らせ料は80ゴールドデース。信じるものは救われマース!

 (くそ〜、このボッタクリ神父め…)

 こうして二人はまいこを生き返らせレベルアップに励んだ。



 こーいっちゃなんだがまいこ、おまえは防御するしかできないのか?

 そ、そんなことないおっ。よーし次にモンスターの群れが来たら私の力を見せてやるお!

 リザードフライがつごうよく5ひきまとめてあらわれた!

 ふふっ、ちょうどいい相手がきたお。みててよ〜!(シュバババッ)←風の音


バギッ!

 真空のかまいたちがリザードフライの群れを巻き込むっ!

 リザードフライの群れは一瞬で全滅した!

 ふっふふ、どう、見た?私の魔法。

 す、すげえぜ、まいこ!5匹まとめて倒すとは!どっかのショボ魔法戦士とは違うぜっ!!

 あ、あの〜それって…

 あー細かいことは気にすんなよっ!ガンガン行くぜっ!

 (言葉にとげがあるなあ、この人は)

 こうして3人は結構レベルが上がった



 レベルも上がったし、かぜのとうに向かう3人。

 こっちであってんですか?りお王子。

 だーいじょうぶだって。俺の勘がこっちだと言っている!信じるものは救われるのだ!

 おっ、なんかそれっぽいのが見えてきたぞ。

 今はまだ内緒だがりお王子は百発百中の勘を持っているのだった(笑)

 都合のいい設定と言ってはいけないのだ(笑)


かぜのとう

 塔…か。初めての建造物だな。気合いを入れて…。ようし行こう。行こうぜみんな!

 なんかキャプテンっぽいですね。王子。

 塔を登る3人。途中で人を発見した。


大人の事情があるのさ

 わ、わざわざどうもありがとうございます。

 ねーなんであの人はこんなとこにいるの?

 人にはそれぞれ事情があるのだ…。それはあえて聞かないのが大人ってもんだぜ!

 わかったお。

 ……。



 順調に塔を登る3人。だが…。

 「おばけねすみ  のむれがあらわれた!」

 なんだぁねずみか?簡単に蹴散らしてくれるわ!

 「おばけねずみの こうげき!」「パウロは 10の ダメージを うけた!」

 ダメージ10!? 王子っ、こいつ危険ですよ!!

 ばかっ!だから油断すんなと言ったんだ。

 うわ〜しかも集中攻撃をかけてきます!標的は…ボクのようです。た、助けて〜。

 バギっ!

 うおりゃあー!!

 「おおねずみのむれをやっつけた!」

 た、助かったぁ。これからは気をつけますよ、王子。

 たよりになんないお…。



 ついに塔を登りつくした3人。その先でついに…


かぜのマントゲット!

 おい、ついに見つけたぞ!かぜのマント!

 「りおはかぜのマントをみにまとった!」

 どうだ?似合ってるか?

 最高っすよ、アニキ(よいしょするパウロ)。ところであっしらの分は?

 一着しかないようだから一人装備してればいいんじゃないか?

 微妙に不安だお…。

 まあまあ。まだ上ってない階段があったからそっちも行ってみようぜ!

 マントを身につけてごきげんのりお王子であった。

 もう一方の階段の方でも宝箱があった。早速開けてみると…。


ガッデムほりい!

 か、からっぽ!?どういうことだおいっ!こんな重要そうな場所においてあるのにっ!

 そうだお。どういうことだお!

 一気に機嫌が悪くなった3人は早々に塔を立ち去ることにした。



 外に飛び降りた3人。

 おおっ、なんか遠くまで飛べたぞ!このマントのお陰か!

 かぜのマントの効能を体感した3人であった。

 それはいいとしてここからまたムーンペタまで歩いて戻るのか…。かったるいお。

 チッチッチッ。もうまいこちゃんにそんな苦労はさせないぜ!

 見ててくれ、ボクの新呪文!ルーラ!!


便利呪文ルーラ

 3人は一瞬でムーンペタに戻った!

 すごいおっ!ちょっと見直したおっ!

 やるじゃねーかパウロ。なんて便利な奴だ!

 いやあははは。(とげのある言い方だな)



 ムーンペタに戻り一時の休養を取る3人。

 おっ、そーいやふくびきけんがあったんだ。やってみるか?

 あー、あたしやるやる!!

 ふくびきやりますか?ではどうぞ。

 残念ながらはずれてしまった。


いい人

 わーい、ざんねんしょうもらっちゃった!ってまた券かお!!

 この人はこんなことしててクビにならないんですかねえ。

 もう一回やるも結局当たらなかった3人であった。

 はずれたもんはしょうがない。気を取り直して次の目的地へ行くぞ。



 途中でムーンブルク城にさしかかった3人。

 ムーンブルク城か…。あいかわらず悲惨だな。あ…。

 気にしなくていいお。もうすんじゃっちゃったことだから…。

 そういえばおまえの父上の魂がまだ残ってた、んだっけ。……行ってみるか?

 ………。うん。

 城で王の魂のもとへつき…。

 お父さんっ、まいこはここにいるおっ!


ムーンブルク王のたましいは…

 涙をこらえるまいこ。

 このかたきはかならず俺たちがとるっ!!そのためにはおまえの力が必要なんだ。

 そうさ、ぼくたちはもう運命共同体さ!

 うん。いつまでも悲しんじゃいられないよね。ハーゴンは必ず私たちが倒すお!

 そのいきだ。さくっと倒しちゃっておやじさんの魂を解放してやろうぜ!

 決心をよりいっそう強くする3人であった。




新しい大地へ

 おっ、あのほこらが先へ続く道に違いない!みんないくぞ!

 おうっ!

 新しい土地に踏み込む3人。その先には何があるのか?第5章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 12  はがねのつるぎ はがねのよろい かわのたて
パウロ:Lv 10  てつのやり かわのよろい かわのたて
まいこ:Lv 6  ひのきのぼう ぬののふく

はじめてそうぐうしたモンスターども
   




かぜのとう〜西方へ(編集後記)
ここで大きな変化が起こります。3人そろって外へ出るとフィールドのテーマが寂しげな曲からわくわくするような楽しい曲に変わるのです。果てしなき世界。名曲です。フィールド曲としてはドラクエシリーズで最も好きな曲です。この「果てしなき世界」に勇気づけられながらかぜのとうへむかいます。かぜのマントをとったら速攻で脱出。西の方へ向かいます。

| TOP | BACK |