ドラクエ2Web上リプレイ 第3章(ムーンペタ〜ロトの子孫全員集結)




いざムーンブルクへ

 ついにムーンブルク大陸に突入したりおとパウロ。ひたすら南へと進路を取るが…

 なんだか余裕っすね。りお王子。

 新しい街へたどり着くまで油断は禁物だぞ!とくにおまえは。

 よし、街が見えてきたぞ。さっそくいってみよう。

 街を目の前にしたときにエンカウント!

 おっ、なんだあの化け物猿は!?今までのモンスターとはなんか違うぞ!

 ボッ、(のんきな)ボクでもそう思います!

 ここは逃げるぞ!

 「りおはにげだした!」「しかし、まわりこまれてしまった!」

 ゲゲェーッ!

 「マンドリルのこうげき!」「パウロは16のダメージをうけた!」

 16!!?16のダメージ!?パ、パウロ、コイツとやっても勝ち目がない!

 「マンドリルのこうげき!」「パウロは15のダメージをうけた!」「パウロはしんでしまった!」

 パウロは何もすることが出来ずマンドリル2ひきのこうげきを受けて死亡!

 (゚Д゚)!なんと!あいつまた死にやがった!!という俺もヤバイ!!

 「りおはにげだした!」「しかし、まわりこまれてしまった!」

 「マンドリルのこうげき!」「りおは○○のダメージをうけた!」「りおはしんでしまった!」


りおたちは ぜんめつしました。

 サマルトリア城にて目覚めるりお王子。

 くそ、なんなんだ、あの化け物猿は!あいつだけほかの奴らとレヴェルが違うぞ!!

 しかし、休んでいるヒマはない!先へ進まねば!!

 そのまえにこいつ(→)を生き返らせないと…。はぁ〜。

 お金のことを考えると憂鬱になるりお王子であった…。



 ふたたびムーンペタを目指す二人。
 しかしまたしてもパウロがまじゅつし閃熱呪文(ダイ大風)ギラで焼死

 またしても孤独な戦いを強いられるりお。瀕死になりながらもムーンペタに到着した。


もう死にそう…

 うう、やっとついた。なんでいつもいつもこう瀕死なんだ俺は…。

 理由は分かり切っていたが、言い出す気にもなれないりおであった。(パウロ蘇生)

 「ムーンペタのまちに ようこそ。」「ここは ひとと ひととが であう まちです。」

 やっとつきましたね、りお王子。

 おまえはずっと死んでただろうがっ!ほんとめげない奴だな!

 それがボクのいいところですから!

 ……。ひとまず街を探索してみるか…。



 「おお!りおよ。」「ここでも なんと ふっかつのじゅもんが きけるのじゃ!」

 おおっ!便利な世の中になったもんだなあ、じいさん!

 またサマルトリアに戻されるのはイヤですからねえ、王子。

 街をめぐっていると野良犬を見つけた。


よくなつく犬だな

 おっ、なんだこいつ。ついてきますよ!

 俺らになついたのかなぁ。はは、かわいいやつ。

 じゃあ、、ほーれ、ちんちん!

 うー がうがう ぎゃー

 うわっ、どうしたんだこいつ?急に怒り出したぞ!逃げろー!



 はぁはぁ、ひどい目に遭いましたね、王子。

 おまえがちょっかい出すからだろーが!あ、武器屋があるぞ。

 「ここは ぶきと ぼうぐのみせだ。 うっているものを みるかね?」

 た、高いなあ…。全然お金が足りない。ちょっとお金を稼いでこようか。

 そうですね〜。そうしましょうか。

 (だからお金が少ないのはおまえが死ぬのが一番の原因なんだよ!) はぁ〜。

 稼ぎモードに入る二人。

 くそ、よろいむかでは未だに一撃で倒せないぜ。

 ふふふのふ。兄さんここは一つ私に任せて。(ボボゥ)←火の音


ギラッ!

 おおっ、やるじゃねーか!よろいむかでを一撃必殺とは!見直したぜ!

 ふふっ、これくらい軽い軽い!

 調子こいてギラを連発するパウロ。宿屋に何度も戻らされたがお金は貯まっていった。

 マンドリルが単体でしか出なかったこともスムースな稼ぎにつながったようだ。

 お金稼ぎ中にとある城を見つけた。


荒廃したムーンブルク城

 なんだろう?あの城は?妙に荒れているが…

 もしやあれはハーゴンに襲われたというムーンブルク城では?

 あれがムーンブルク城…。よし、あそこにいってみるか。何か手がかりがあるかもしれないし。

 その前に一度ムーンペタに戻りましょうか。

 二人は貯まったお金でてつのやりを購入。

 りおの鎖がまはパウロに渡すというおなじみのお下がり戦法で戦力アップを図った。



 廃墟と化したムーンブルク城に潜入する二人。

 うわ、まるでダンジョンのような雰囲気…。敵も出ますよ!

 あっ、人魂だ!

 ヒィィー


しゃべる魂

 何ィ!?王女は呪いをかけられ犬にされ、呪いを解くにはラーのカガミが必要だとお!?

 妙に説明じみたセリフですね、王子。

 犬と言えばさっきの…、あのムーンペタの犬じゃないでしょうか?

 間違いない、あれが王女だ!早く助けに行かないと!ラーのカガミを探しに行くんだ!

 城を出て東へ向かう二人。しばらくして人魂の言う4つの橋がかかる沼地を見つけた。

 あ、あそこにそれらしき場所があるぞ!さっそく沼の中を探してみよう!

 体力が無くなるからあまり入りたくないなぁ…。ぶつぶつ。

 そんなこと言っとる場合か! あっ、これは!


ラーのカガミ発見!

 ついに見つけたぞっ!カガミっ!(某ギャンブル漫画風)

 早くムーンペタに戻りましょう!

 「りおは キメラのつばさを おおぞらに ほうりなげた。」



 ラーのカガミに犬を映し出してみる。すると…


まいこひめ、光臨!

 なんと…。まいこひめ…。あなただったとは…。

 う、美しい!姫君、私はサマルトリアの王位継承者、パウロと申します!(シャキーン)

 うるさいおっ!よくもレデーに対して「○ン○ン」とか言ってくれたなーっ!

 ヒィィー ごめんわすわーい

 ヨセッツーニ

 こうしてようやくロトの血を引きしゆうしゃ3にんが集結した。

 この先3人を待っているものはいったい? 第4章に続く。



レベル・そうび
りお:Lv 9  てつのやり かわのよろい かわのたて
パウロ:Lv 8  くさりがま かわのよろい かわのたて
まいこ:Lv 1  ひのきのぼう ぬののふく

はじめてそうぐうしたモンスターども
リビングデッド タホドラキー マンドリル リザードフライ




ムーンペタ〜ロトの子孫全員集結(編集後記)
ムーンブルク大陸にわたったりおとパウロ。ここからは細心の注意で進まねばなりません。なぜならここにはあのマンドリルがいるからです。ヤツの攻撃力はずば抜けています。サマルは攻撃も効かずただただ防御するだけ。奴らから逃げてムーンペタについたときはほっとしました。ここで犬がなついてくるわけですが、昔プレイしたときは不思議な気持ちでした。

そしてついにロトの子孫達が全員集結する時がきました。リアル小学生の時は犬になった王女の戻し方がわからず東奔西走したものです。やっとの思いでラーのカガミをゲットし、ムーンブルクの王女と合流したときは感動しました。

| TOP | BACK |