ドラクエ2Web上リプレイ 第6章(大海原へ〜伝説のたて)



 大海原へ、まだ見ぬ大地へ旅立つ3人。

 嵐の夜に私の財宝が積んであった船が沈みました。持ってきてくれたらお礼をします。

 わかった。もしも発見したらな。

 見つかって価値がありそうならこっそりいただいちゃいましょうか(笑)


大海原へ

 モンスターがあらわれた!

 みんなモンスターだ。気をつけろ!

 「ゆうれい   があらわれた!」

 (ズルッ)ゆ、ゆうれいかよ!ビビって損したぜ。さしずめ船幽霊か?とりゃー。

 次の目的地の指針がないな…。とりあえず北へでも向かってみるか。



 せっ船長!前方に何かが見えまーす!

 だれが船長だよ(笑)。なんだあれは?調べてみよう!しっかし、潜るしかないのか…。


ふねのざいほう

 ぷはあ、おいっ、財宝らしきものがあったぞ!

 何すかこれ?ボクにはガラクタにしか見えませんが…。あのおやじに返しましょうか。


やまびこのふえ

 「やまびこのふえ」か。何に使うんだコリャ?吹いてみようか…。

 ふふふふーん。

 どこがやまびこなのか、ぜんぜんわからないお。

 そうだなあ。やまびこがかえってくる場所には何かあるんだろうか。



 船で海をさまよっていた3人。その姿はさながら難破だった。

 まわり360度全部海。なんにもみえないお。

 ボ、ボクたちいまどこらへんにいるんでしょうか…。

 お、おいっ、あそこに島があるぞ!街もあるみたいだ!

 早速上陸しましょう!


漁師町ザハン

 ここはどこかで見たような。あ、ローレシア城から旅の扉で来た場所だ。間違いない!

 なんか女の人しかいませんね…。

 ここは漁師町ザハン。男たちは漁にでいます。

 ってことは、女の人しかいないのか?と思ったらガキとじじいもいるのか。ちっ。


じじいっ!

 色ぼけじじいめッ!

 いや、おまえが言うな。

 おやっ、犬もいるぞ。ほーれチンチ(バキッ)。

 犬をバカにすんな!


わんわんわん

 なんだこいつ?走っていったぞ。なにかあるのか?


きんのカギゲェット!

 こっ、これはきんのカギ!何でこんなところに!

 すごい!キラキラ光ってるお!

 これで赤い扉のカギが開けられるわけですね。

 そういえばボクのお城に赤い扉の宝物庫があったような…。

 本当かそれは?きんのカギの扉と言うことは相当な宝物に違いない!

 それじゃあ行くとしますか。


しんでん

 しかし謎が一つ残っちまったな。あの奥には何があるんだ?

 どうやらここへはまたこなくちゃいけないみたいですね。



 じゃあサマルトリアに向かいましょー。ってここはいったいどこなんでしょうか(^^;

 ふふふ。私の天才的な勘を信じなさい!

 「バピラス   があらわれた!」

 初めて見るモンスターだっ!なんかヤバイ。俺の動物的勘がそう言っている!

 しかし逃げられる保証はない!どうする!?ここは一か八か!

 「バピラスのこうげき!」「りおは24ポイントのダメージをうけた」

 24ポイント!?やはりまともに戦える相手ではないのかッ!

 バピラスの圧倒的な攻撃力に手も足も出ず、りおが2発で死亡!

 !! りおが真っ先に死んじゃったお!これじゃ勝てるわけがないお!

 ここは逃げるんだ!逃げ損ねたら全滅だ!

 「パウロたちはにげだした!」「しかしまわりこまれてしまった!」

 瞬く間にパウロが即死!その先に待っていたのは…


3度目の全滅

 くそっ、あいつはくらげやうみうしとはレベルが段違いだ!

 海は恐ろしい…



 気を取り直してサマルトリア城についた3人。

 あっ、あの扉です。子供の頃から何があるか気になってはいたんですが…。

 よし、開けてみよう。

 宝箱があるぞ。


ロトのたて

 この紋章は…。あの伝説の勇者ロトの紋章!

 昔聞いたことがある。これは伝説の勇者ロトが使っていたと言われる盾に違いない。

 ボクにはとても装備できそうにありません。ロトの末裔の一人であるりお王子が使って下さい。

 ああ、そうさせてもらうよ。おまえの城にはすごい宝が眠っていたんだな…。

 そういえば俺の城にも宝物庫があったような…。ここまできたんだからいってみよう。



 ローレシアの宝物庫を開けてみると


ロトのしるし

 これは、ロトのしるし!ゆうしゃロトの末裔であることを証明するものなのか。

 なんだろう、これを見ていると気持ちが安らぐお。

 ああ、不思議な安心感があるな。

 何の役に立つのかはよくわからないが、一応持って行ってみるか。

 まだ見ぬ大地を目指すりおたち。第7章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 13  はがねのつるぎ はがねのよろい ロトのたて
パウロ:Lv 12  てつのやり みかわしのふく かわのたて
まいこ:Lv 8  ひのきのぼう みかわしのふく

はじめてそうぐうしたモンスターども
しびれくらげ うみうし バピラス ホークマン ガーゴイル




大海原へ〜伝説のたて(編集後記)
船を手に入れたらどこへでも行けるようになります。ザハンでもテパでも明らかにレベルが違うところにもいけるようになります。超凶悪なバピラスが出ますがここはひとつザハンへ向かいましょう。きんのカギをとると、ロトのかぶと、ロトのたてと一気に装備強化できます。が、大抵ザハンがどこにあるのかわからないので迷います。世界地図がないのもドラクエ2の難しいところ。こうしてみると本当にユーザーを突き放したゲームですね(笑)

| TOP | BACK |