ドラクエ2Web上リプレイ 第7章(アレフガルド〜竜王の城)



 見知らぬ大地に足を踏み入れた3人。

 なんだこの懐かしい雰囲気は?

 なんだかふるさとに戻ってきたような感覚だ。

 ここはいったいどこなんだ?城がある。行ってみよう。


ラダトーム城

 ここはラダトームの城です。

 ラダトーム?ラダトームって言うとまさか…

 間違いない!ロトの伝説が残る、あのラダトームだ!

 ということはここがゆうしゃロトのふるさと。

 俺たちは…かえってきたんだ。もう一度この大地に!

しばし感傷的になる3人。

 しかしいつまでも感傷にひたっているわけにはいかない。俺たちの敵はハーゴンだ!

 そうだお。勇者ロトが平和を取り戻したように、私たちも世界を平和にするんだお!

 じゃ、そろそろ行くとしますか。

そして、3人は再び歩き出した!



 ラダトームの街できんのカギの扉を開けると…

 「あまつゆのいとは いりませんか?」


あまつゆのいとは…

 あまつゆのいとか。ドラゴンのつのの3階にあるのか。

 糸、ってくらいだからその糸でなんか織るのかなあ。

 まぁあとで行ってみるとするか。



 この辺でアイテムがだいぶ増えてきた。

 なあ、アイテムが随分と増えてきたよな。この「風のマント」てまだつけてないとダメか?

 重要なアイテムって売れないんじゃ?

 じゃあ俺はこのマントをずっと装着してろってのか?かさばるしなによりあちいんだよ!

 けんかすんなお!じゃあ道具屋に鑑定してもらえば?


53ゴールドだ

 ごっ、53ゴールド…。ぼくらが死ぬ思いで取ってきたかぜのマントがたったの…。

 こらおやじ。あんたにはこのマントの価値がわからんのか!?53ゴールドはないだろ?

 そーだお。このマントつけて高いところから飛び降りると気持ちいいお。

 そうそう。人気者になれるぜ。それにスカイダイビング屋でもひらけるぞ。

 買い取り金額は53ゴールド也。びた一文変わらん!!

 見るからに頑固そうなおやじだ。どうしましょう?もう使いそうにないしこれ。

 足下みやがって!わかったわかった。それでいいよ。

 まいど〜♪

 買い取ったかぜのマントを道具屋のおやじがどうするのかは永遠の謎なのであった。



 ラダトームの向かい側の竜王の城って100年たってもあるんですね。

 100年前、ゆうしゃと竜王が戦った場所か。行ってみよう。

 しかし100年前はロトの血を引きしゆうしゃは橋を渡ってここまでいったそうですよ。

 今じゃ船で2秒なんだけどな(笑)


竜王の城

 100年の時を経て、竜王の城はダンジョンとなっていた。

 中は普通のダンジョンのようだな。みんな、気を引き締めていくぞ。

 ゴーゴンヘッド  があらわれた!」

 うえ〜、気持ちわるいお!

 俺にまかせろ!とりゃー!! ボコッ。 うっなんて堅い奴だ。


スクルト

 さらにスクルトを使うのかっ!俺の剣でもダメージを与えられねえっ!

 ここはわたしがっ。バギッ!

 しかしゴーゴンヘッドにはきかなかった!

 呪文も剣もきかないっていうなら、どうやって倒せと言うんだお。

 こうなったら手段は一つ。

 逃げるぞっ!



 はあはあ。もう奴と戦うのはよそう。どうせ倒せんし時間の無駄だ

 「ドラゴンフライ  があらわれた!」

 ぎえーまた出た。なんか見るからにやばそうな派手な色だ!

 初見の敵に後ろを見せられるか!うおりゃー!!


FIRE!!

 ドラゴンフライは3ひきとも炎を吐きまくった!

 あっというまに瀕死におちいる3人。

 なんてやつらだ!呼吸するのと同じように火を吐いてきやがる!

 早く倒すんだ!みんな力を貸してくれっ。

 3にんはバギを使いまくりなんとかドラゴンフライたちを撃退した。



 洞窟の最深部へと進む3人。しばらくして宝箱を見つけた。

 回りくどいところにおいてありましたね、宝箱。

 うむ、こういうのは経験上重要なアイテムと相場が決まっているからな。

 中身は何なんだろう。早く開けてみよう。


伝説のロトのつるぎ

 こ、これはあのゆうしゃロトの残した伝説の剣、ロトのつるぎだ!!

 すごい。力がみなぎってくるようだ。

 こんなところに眠っていたとは…。

 もしかしたら100年の間、ロトの子孫が来ることを待っていたのかもしれんな。



 洞窟の最深部に床張りのフロアーがあった。


奥におわすのは…

 なんだこりゃ。洞窟の奥にこんな場所があったとは。奥の方からすごい波動を感じるぞ。

 なんかやばそうな雰囲気だな。

 ここまできて後に引けるわけないだろ。行くぞ。

 あのバリアーの向こうに宝箱があるお。

 やばいな、バリアーを歩いてわたるとなると相当のダメージをうけるぞ。

 しかし宝箱が惜しかった3人は死にそうになりながらも結局取りに行った…。

 さあこんな苦労してバリアーを抜けたんだ。相当なアイテムが入っているはず。


ふくびきけーん!

 (゚Д゚)。ふくびきけん…。こんな厳重に保管しておく宝が「ふくびきけん」かよっ!

 なぜだ創造主(ほりい)よ、これはトラップなのかァ!うおおおっ!

 ほかの宝箱からもろくなもんがでてこなかった。

 …。気を取り直して先に進もう…。



 奥へ進むと竜王のひまごが鎮座していた。

 (戦闘態勢に入り)おまえは竜王っ…まだ生きていたのか!来るなら来い!

 でもなるべくなら来るな(((( ;゚Д゚)))

 わしは竜王のひまご。戦うつもりはないから剣を納めろ。

 予想外にフレンドリーな竜王のひまごであった。

 最近ハーゴンとか言う奴が幅をきかせてるらしいな。元魔王のひまごとしては気に入らん。

 わしにかわって倒してくれるんならすばらしい情報をやるが、どうじゃ?

 俺はまだおまえを信用したわけではないっっ!


こころのせまいやつだな。

 うっ、魔王のひまごにここまで言われるのはなんだか腹が立つな。

 じゃあわしの願いを聞いてくれるか?

 わかったよ。で、その情報って言うのは何だよ?


5つのもんしょうをあつめとけ

 5つのもんしょう、か。メルキドの南に行けばいいんだな?

 で、メルキドってどこだ?

 ボクが知ってますよ。

 私も知ってるお。りおは知らないの?

 バ、バカ言うなよ。知ってるに決まってんだろ。お前らを試したんだよ!あっははは。

 さ、さっさと戻るぞ。

 また来た道を戻るのか…。かったるいお…。

 チッチッチッ。ここはわたくしにまかせなさい!


迷宮脱出呪文リレミト!

 一瞬でダンジョンから脱出した。

 ふっふっふ。見てくれたかい?ボクの力!

 まあ復活の呪文を聞いた土地まで飛べるんならこれくらいは出来るわな〜。

 (コ、コイツッてば!!!!)

 私はほめてあげるお〜。便利便利。

 ………。

 ようし、メルキドの南へ急ぐぞ!



 船で南下中の3人はアレフガルドの南東にあるほこらを見つけた。

 ほこらがある。入ってみようか。

 そなたがロトの末裔ならそのしるしがあるはず。あるんなら見せてみい!

 ん?これか?(ロトのしるしを見せるりお)


これをかぶっていけ!

 これは…ロトのかぶと。ゆうしゃロトが使っていたかぶとだ!

 すごい!これでロトのつるぎ、たて、かぶとがそろった!

 装備も万端だ。メルキドの南へ行くぞ!

 竜王のひまごに言われたメルキドの南を目指す3人。そこにはなにがあるのか?

 第8章に続く。



レベル・そうび
りお:Lv 15  ロトのつるぎ はがねのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 13  てつのやり みかわしのふく かわのたて
まいこ:Lv 9  ひのきのぼう みかわしのふく

はじめてそうぐうしたモンスターども
ポイズンキッス ミイラおとこ バシリスク サーベルウルフ ゴーゴンヘッド ドラゴンフライ




アレフガルド〜竜王の城(編集後記)
ルプガナのお隣、アレフガルドです。ここで粋な計らいが。なんとアレフガルドではフィールド曲が「広野を行く(ドラクエ1の曲)」に変わります。ここでもちょっとうれしいポイントです。その足で竜王の城へ。昔は行くのに非常の苦労しましたが今は船で2秒です(笑)。

竜王の城で伝説のロトのつるぎを見つけます。攻撃力は+40。前作と同じ攻撃力。2では全体の武器の攻撃力が上がり、このロトのつるぎもただの武器に成り下がった感があり、ファンとしては悲しいところです。

城の最深部は竜王がいて「初めてのプレイの時は体力を回復した」のは私だけではないはず。っていうかみんなそうしたはずだよね(^^;。やたら親切な竜王に違和感を感じながらも、先へ進みます。

| TOP | BACK |