ドラクエ2Web上リプレイ 第9章(ベラヌール〜ペルポイ)



 次、どこに行きましょうか。

 そうだな、、ラダトームで聞いた「あまゆつのいと」とやらを取りに行くか。

 たしか、北側のドラゴンのつのの3階って行ってましたよね。

 早速直行する3人。ついたはいいが…。

 おい、ついたはいいが3階のフロアのどこにあるんだよ!?

 う〜ん、3階としか行ってなかったから…。

 じゃあなにか?このフロアをしらみつぶしに探せと言うのか!?

 見あたらないんじゃそうとしか…。

 必死こいて1マスずつ探す3人。そして…。


あまつゆのいと

 やった!ついに見つけたぞ!

 こんなところにあったとは…。左側から探してって良かったっすね。

 右から探していたら倍の時間がかかったお。

 しかし、これはなんに使うものなんだろうか…。

(作者注:完全ランダムらしいのでどこにあるかはわかりません。)



 船でまだ見ぬ土地を目指した3人は、南下。南の大陸にて新たな街を発見した。


ベラヌール

 ここは、、ベラヌールというのか。でかい街だな、人がたくさんいるぞ。

 それじゃいろいろと情報収集でもしましょうか。

 「なんと ふきつな! あなたがたの かおには しそうが でていますぞ。」

 心配になるようなことを言うなよ…。

 「ラゴス? しらんな そんなおとこは。」

 そんなこと聞いてないお(笑)

 「いなずまのけんを さがして たびを している。」

 いなずまのけん、か。そんな剣があるのか。是非俺も手にしてみたいものだ。

 「あまつゆのいとを せいなるおりきで おると みずのはごろもが できるそうよ。」

 なるほど。でもどうやってつくるんだろ?

 「ほのおのほこらに たいようのもんしょうが あるという はなしです!」

 ほのおのほこらか。わかったぜ!おまえもごくろうさんだな。

 「ずっと ひがしの うみの ちいさなシマに せかいじゅのきが 1ぽん はえているそうですわ。」

 せかいじゅのは、か。すごい力が秘められてそうだな。



 ふう、本当にいっぱい人がいるな。情報収集だけでも大変だぜ。


かみを しんじますかあ?

 ハァ?宗教なら間に合ってるよ?

 うわ、ちょっとやばそうな人だお…。無視しようお。。

 そうだな…。ここは逃げようっ。

 ちょーとまってくーださーいい

 さすが大きな街だ。いろんな人がいるもんだ。



 この島をもうちょっと探索してみようぜ。

 3人が島を北上するとほこらを見つけた。


やすらぎ〜

 やすらぎ。もしかしてハーゴンっていいやつ?

 なわけねぇだろ!まやかしをつくりだすんだよ。きっと。

 なるほど。気をつけないと。

 こうして3人はこの島を後にした。



 ベラヌールを出て東へ向かうとまた新たな街を発見した。


ペルポイ

 ウドラー があらわれた!

 出たなッ!自走式ウドの大木めッ!おめえらなんてこわくねえぜっ!

 (そりゃあんたはこわくないだろうねえ…)


おどりまくり

 はうううっ。こないだのどろにんぎょうより吸い取られるおっ(へなへな)

 吸い取りすぎだぞ、てめえらっ!

 あいかわらずふしぎなおどりが大嫌いな二人であった。

 しかしこいつがいたら夜桜見物は事欠かないねぇ。

 んなのんきなこと言ってる場合じゃないっつーの。



 街の中に入ってみると、、


かわいそうに…

 かわいそうにこいつ、閉め出されたのか…。

 俺たちが中に入ったら勝手に入ってくるだろ。それじゃ中に入ろうぜ。

 なかは立派な街をしていた。目の前にいた女性に声をかけると…。


うたひめアンナ

 うたひめアンナは歌を歌い始めた!

Lovesong探して 作曲:すぎやまこういち 作詞:三浦徳子 歌:牧野アンナ
ラブソング探してうろついてる 君が今 真冬の交差点 一人横切ったよ
さよならした恋を ただじっと抱きしめてる 月明かりさす君の影を 私信じられる

Only Lonely Boy,Only Lonely Boy
青春の迷路で迷っているのは そうさ君だけじゃない
Only Lonely Boy,Only Lonely Boy
戦い続け さすらい続け いつかきっとここまで来て
I need your love , I need your love , I need your love
True Love

パラダイス教えてあげたいけど まだ早い 自分の手で探しあてて 欲しいのさ
風に吹かれては ただブルーなため息さ どうかしてるそんな君を 私信じられる

Only Lonely Boy,Only Lonely Boy
涙の裏側が ハートのゴールさ
今は勇気を出して
Only Lonely Boy,Only Lonely Boy
戦い続け さすらい続け
いつかきっと ここまで来て
I need your love , I need your love , I need your love
True Love・・・



 何を隠そうこの「Lovesong探して」は復活の呪文の入力時に流れるあの曲なのだ。

 なんていいメロディだ。心があらわれるようだ。感動したぜ。

 すごいいい曲です。アンナさんありがとう、貴方のためにハーゴンを倒します(キラッ)

 ラブソングさーがしてうろついてるきみがーいまー♪

 うたひめアンナに勇気をもらった3人であった。



 ここはペルポイというのか。それじゃあまた情報収集いたしますか。

 「テパのむらに はごろもづくりの めいじん ドン モハメが すんでいるそうじゃ。」

 はごろもを作れるのはテパの村のドンモハメか。ふむふむ。

 「だいちの せいれい ルビスのまもりが あれば まやかしを うちやぶれようぞ!」

 ルビスのまもり。いったいどこにあるんだ。

 「わたしの なまえは ルーク。 しかし それいがい おもいだせないのです。」

 ルーク。どっかで聞いた名前だなあ。うーん、思い出せない。

 「じゃしんのぞうを もつものだけが ロンダルキアへの みちを ひらくことが できるぞうじゃ。」

 いったいどんな像なんだろう。

 お、武器屋ものぞいてみましょうぜ。


高えよ!

 高っ。おやじ、いくら何でも高すぎだ!なんだよミンクのコート65000ゴールドって。

 結構お金貯めてきたつもりだけど、まだまだだお。

 回復効果があると言われる「ちからのたて」がほしいなあ。

 そうだな。まずはそれを目標にためることにするか。



 道具屋に立ち寄る3人。道具屋に怪しげな商品があるのを見つけた。

 おじさん、そこにある名前のない商品はなに?


おっと だんながた。

 だから〜商品を見せてくれつーの。

 だーめですよ、お客さん。コレはそう言う商品なんですから。

 買ってからのお楽しみ、ってこと?

 まあそうですな。買いますか?買いませんか?ファイナルアンサー?

 わかったよ買うよ。で、いくらなのよ?

 へい、2000ゴールドでガス。まいどあり〜。

 結構するんだな…。たいしたことないものだったら承知しねえぞっ、たく。

 なんと商品は「ろうやのかぎ」だった!

 なにィ?これは最重要アイテムの一つ、ろうやのかぎ!なんでこんなところに!

 それ以前になんであのおやじが持っているんだ?

 いろいろと謎は残ったがりおは「ろうやのかぎ」を手にいれた!



 牢屋へ行くと…


ラゴスどこいったのよ

 ということはラゴスはここの牢屋に入っていたと言うことか。

 出口は牢屋のカギで閉められてるし、守衛はいるし…。逃げられるとは思えないですね。

 ちょっと調べてみるか。

 ラゴスのいた牢屋を眺めてみたが…

 別に怪しいところはないお。

 いや、そこの壁が怪しいぞ。俺の勘がそう言っている!

 (ずいぶんと都合の良い勘だな(笑))

 行くぞたいあたりだ!おりゃあ!

 すると壁が抜けた!


そんなところに隠れてたのね

 おまえはラゴス…。ってそんなところで何してんだてめーは(笑)

 気づけばチープなトリックだが、、人の心理の盲点をつくとはたいした奴だな。

 すいもんのかぎか。ありがたくもらっておくぜ。

 しかしとてもぬすっとには見えませんでしたねラゴス(笑)

 この街も一通り見終わったみたいだな。次の紋章を探しに行くか。



 ペルポイを出てせかいじゅの木の生える島を発見した。


せかいじゅのは

 せかいじゅのはか。コレを使えば死人が生き返ると言うが…。本当だろうか。

 うーん。どうでしょう。

 (パウロを見ながら)まあすぐ使う機会がありそうだがな(笑)

 な、なんなんですか!?こっち見て!(ちくしょー絶対死なねー!)

 しかし何度もこの地を訪ねるのはDQ2の約束なのであった。

 ここからさらに東を目指す3人。第10章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 18  ロトのつるぎ はがねのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 16  てつのやり みかわしのふく かわのたて
まいこ:Lv 13  ひのきのぼう みかわしのふく

はじめてそうぐうしたモンスターども
メタルスライム じんめんじゅ マドハンド オーク ウドラー ガスト



ベラヌール〜ペルポイ(編集後記)
 ベラヌールはロンダルキアと下界をつなぐ街として有名ですね。ロンダルキアは復活する場所がないため何度も戻ってくるハメになるはず。そう言う意味ではもっとも思い出深い街かもしれません。ペルポイと言えばアンナ、すいもんのかぎ、ラゴスといろいろなイベントがあります。ラゴスは単純にして盲点をついたトリック。1で太陽の石を見つけられた人なら簡単かもしれませんが子供には非常なトリックでした。私も子供の頃ここでつまり、一応自力でとけたんですがそのときは目からうろこが落ちました。

| TOP | BACK |