ドラクエ2Web上リプレイ 第10章(炎のほこら〜デルコンダル)



 せかいじゅの島からさらに東方をめざす。

 おや?こんなところにほこらがある。


ほのおのほこら(そんなもんわかるか)

 中に入ってみると…

 ん?なんだか炎がゆらめいてるな。なんだろう。

 もしかしてここは「ほのおのほこら」じゃ?

 笛「ほほほほーんほほほほーんほーほーほーん

 やっぱりまちがいない。ここにたいようのもんしょうがあるはず!

 といってもどこにあるんだろう?

 おい、また1マスずつしらみつぶしに探せ、っていうんじゃないだろうな?

 といってもほかに何の手がかりがないことを考えると…。

 でえい、くそ!こうなったらやけくそだ!

 こうして1マス1マス丹念に調べ上げること十数分。そして…


やっと見つけた

 はぁはぁ。やっとみっけた。この世界の創造主(ほりい)はなぜここまで試練を与える?

 それにここが炎のほこらだって普通は気づかんぜ。

 それは神(ほりい)のみぞ知ることなのです。アーメン。

 ったく、骨が折れるな。やれやれだぜ。



 さらに東を目指す3人。大きな島を発見した。

 船長ッ!島を発見しましたぜ。

 よーしそんじゃあ上陸だ。面かじいっぱーい。


デルコンダル

 おおっ、へんぴな島なのに立派なお城が建っておる!

 例によって情報収集だ!

 「ガイアのよろいは かぜのうわさで ぶきやのおやじが もっていると きいたのだが…」

 ガイアのよろい?武器屋のおやじが持っているだと?たしかに怪しい宝箱があるな。


どんどん捨てろ

 アイテムもどんどん増えてきたし、そのとおりだな。目から鱗が落ちたぜ。

 これからはいらないものはどんどん捨てまくりましょう。

 例えば…おまえとか?

 あんた、それは言っちゃあいけない一言だよ(T_T)

 冗談に決まってるじゃねえか。本気にすんなよ。

 SFC版ではホントに捨てられることもあるパウロは笑えないのであった(合掌)


インチキ占いじじい

 北ぁ?ここから北と言えばローレシアだが…。

 ねえおじいさん。本当に北でいいの?

 「ムムム…… にしじゃ! さがしものは にしと でたぞ!」

 ハァ?さっきは北って言ったじゃんよ。

 「ムムム…… みなみじゃ! さがしものは みなみと でたぞ!」

 はっきりせえや!コラア!

 テキトーな事を言いまくるじいさんであった。



 あっ、何ですかその格好は?

 フッフフ、ヌスットよ。武器屋の裏から忍び込んで宝をゲットしてやるのさ。

 なんて極悪な(笑)

 何を言う、ガイアのよろいだって武器屋で眠ってるより俺に使われた方が幸せってもんだ。

 (ものすげえこじつけ(^^;)

 武器屋のちょうど裏側を調べてみると…

 見ろ、やっぱり扉があるぞ。ふふふ、そんなことじゃ怪盗トソチソカソは防げないぜ!

 変なネーミングつけんなお(^^;


ヌスットよ!(スデに持ってるじゃねーかとか突っ込まないで下さい…)

 そんじゃあおじゃましま〜っす。うおっ、目の前に店主が!

 そーっと開けると…


ガイアのよろい

 予告どおりガイアのよろいは頂いたぜ!怪盗トソチソカソ。

 くだらねーこといってないてさっさと逃げますよ!

 しかし真横で宝を取っても何にも言わなかったな(笑)

 さっそくガイアのよろいを装備したりおであった。



 が檻に閉じこめられていた。


ガルルルルー

 うおっ、なんて凶暴な犬だ!あわや噛みつかれるところですよ。

 あの王様の犬なのかな。


どうじゃ?

 ふ、面白い。乗ったぜ。

 それじゃあ真ん中のコロシアムまで進むがよい。

 これがコロシアムだったのか(笑)

 コロシアムの真ん中まで進むとさっきのがこちらに向かってきた!

 ふん、なめられたもんだぜ。犬っころが相手とはな!楽勝だぜ。

 ところがその犬っころキラータイガーだった!!!!


キラータイガー

 ほぎゃーー!なんだこいつは?話が違うぞ?(ちなみに王は犬とは一言も言ってない)

 なんと!犬は世を忍ぶ仮の姿、本当はキラータイガーだったとは!

 そうかわかったぞ!犬で油断させといてキラータイガーを出してくる作戦だったんだ。

 うぬう、デルコンダル王、策士ッ!

 犬(もといキラータイガー)の攻撃!パウロは32ポイントのダメージをうけた!

 パウロは一撃で死にかけた!

 ぐわっ、なんだこの尋常でない攻撃力は!?

 だがしょせんは1体。3人そろってる俺たちにかなうわけないぜ!とりゃー!!

 集中攻撃を仕掛け、キラータイガーを撃退。

 なんて攻撃力の高い奴だ。1ぴきでよかったよ。


つきのもんしょう

 よっしゃ!つきのもんしょうゲットだぜ!

 あんたはポケ○ンマ○ターか…

 つきのもんしょうを手にいれ、デルコンダル城を立ち去るりおたちであった。



 そうだ、ろうやのカギを手に入れたことだし、ザハンにもう一度行ってみよう。

 そういえば神殿の奥にはまだ言ってなかったお。

 ここから近いし、ちょうどいいですね。

 というわけでザハンについた3人。神殿の前には一人の女性が。

 「おひきかえし あそばせ。 しんでんを あらすものには わざわいが ふりかかりましょう。」

 そんなこと言われてもなぁ。気になるもんは気になるし…。

 結局この人の忠告を無視して3人は進むのであった。

 しかしこのバリアー床を進むのは大変だな。

 そんなときはボクにおまかせ!トラマナ!!

 トラマナ:バリアー床をノーダメージでわたる呪文


トラマナ

 おおすげーぜパウロ!便利な奴だ。

 そうさ、ボクはベンリー君なのさ(T_T)

 右の奥の部屋に向かうと…。

 みろ、やっぱり宝箱があったぞ!開けてみよう。


またもやからっぽ

 ガーン。せっかく苦労してここまで来たのにッ!

 期待させといて突き落とされた、過去の悪夢が頭をよぎる!

 まだ左側がある。気を取り直していこう。


せいなるおりき

 なんと左側の宝箱からはせいなるおりきが出てきた!

 これがあればみずのはごろもが作れるお!

 早速持って行こうぜ!ところでテパの村ってどこにあるのだ?

 さあ?

 マップの手に入らないFC版では街を探すのが苦労するのだ。

 結局また村探しをするハメになるのであった。



 ザハンの近くに旅の扉がある。せっかくだからローレシアに戻ろうぜ。

 なんとも強引な展開だが3人はローレシアに向かった(笑)

 ろうやのカギで囚人どもを解き放ってやろうぜ!

 そんな、やめといたほうが…

 無視して開けまくるりお王子。だんだん悪の道に染まってきたりお王子であった(笑)


いのちのもんしょうはロンダルキア

 「いのちのもんしょう」はロンダルキアの洞窟か。ほれみろ、役に立っただろうが。

 なんで囚人がそんなことを知っているんでしょうか…?

 まあ細かいことは気にするな!

 もう一つの牢屋には神父がいるな…。バリアー床まで張ってどういうことだろう。

 なんか危険なにおいがする…。


ケケケー

 なにィ?こいつはハーゴンの手下ッ!?

 だからいわんこっちゃない。

 神父の格好をするとは不埒な輩!成敗してくれる!


じごくのつかい

 うっ、強そうだ…。

 なんの、先手必勝だ。どりゃあー!

 りおのこうげき!45ポイントのダメージをあたえた!

 パウロのこうげき!24ポイントのダメージをあたえた!

 じごくのつかいをやっつけた!

 あり?こいつ2発で死んじゃいましたよ?

 うーむ、なんて弱っちいやつだ。ビビって損したぜ。

 なーんだ、拍子抜けしちゃったお。

 実力を発揮する前に倒されたじごくのつかい。合掌。


いなづまのつえゲット!

 おや?こいつ宝を隠し持ってたぞ。いかづちのつえか。

 じゃああたしが装備するお。やっとひのきのぼうから装備が変わったお(感涙)

 す、すまんかった…。まいこ。

 キーアイテムを次々ゲットする3人。次に向かうはテパの村?。第11章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 18  ロトのつるぎ ガイアのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 17  てつのやり みかわしのふく かわのたて
まいこ:Lv 13  いかづちのつえ みかわしのふく

はじめてそうぐうしたモンスターども
キラータイガー じごくのつかい



炎のほこら〜デルコンダル(編集後記)
せかいじゅの島からすぐ近くにある炎のほこら。しかしこれを最初から炎のほこらだとわかる人は少ないはず。ていうか普通は素通りするわな。そんなところにたいようのもんしょうがあるとは誰も思うまい。自力で発見できたプレイヤーはかなりの凄腕です。デルコンダルはガイアのよろいと犬ですね〜。犬がキラータイガーというのはちょっと驚きました。容量の限界だったんでしょうかね(笑)

ザハンでせいなるおりきを手にいれてローレシアでじごくのつかいを倒す。実はじごくのつかいを裏技で何度もよみがえらせていかづちのつえを取りまくり、それを売るというお金稼ぎ法もありました。2はとにかくお金が貯まらない(簡単に全滅するし預かり所もないし)のでこの方法は重宝したようです。多少面倒ではありますが。

| TOP | BACK |