ドラクエ2Web上リプレイ 第17章(最終決戦!ハーゴンの神殿!)



 ハーゴン城にたどり着いた3人。その道のりは思いのほか大変だった。

 はぁはぁ…。ここまでくるのも大変だったぜ。

 なんせ逃げ回ってましたからね。

 こんなところでMP使ってられないから仕方ないお。

 いのりのゆびわがあるから、少しは心強いけどね。


ハーゴン城

 ようし、行くぞみんな。覚悟はいいか?

 しかし、入ってみるとそこは…。


ローレシア城?

 ローレシア城!?そんなバカな…。どうして…。

 りお、騙されちゃいけない!これは幻!精霊ルビスよ、今こそ私たちに力を!!


ルビスよ…

 「まいこよ だまされては なりませぬ。 これらは すべて まぼろしです。

 !!

 精霊ルビスの力によってハーゴンの幻がとかれる!

 そこにはこうはいした城の内部の風景が広がっていた…。



 くそう、ローレシア城のまやかしで俺たちを騙そうとするとは!


てめえー!

 「みやぶってしまうとは かわいそうなやつ!

 敵はデビルロード だったがりおの怒りの一撃で退治。

 くそ、このやろう。俺の城をまねやがって!

 しかし、ここからどこへ行けばいいんでしょう。扉が見えませんが…。

 なんか怪しそうなポイントがある。あっ、扉があるぞ!


隠し扉

 さすがりお王子。百発百中の勘は変わりませんな(^^;

 まあな。勘なら俺にまかせとかんかい(笑)

 さらに奥に行くと、白い十字架の間に出た。



 ここはいったい?地面に白い十字架が書いてあるだけでなにもないお。

 うーん、何のヒントもないなあ…。

 使えそうなアイテムと言えば「ルビスのまもり」か「じゃしんのぞう」くらいか。

 じゃあ色々試してみようぜ。


中央でじゃしんのぞうをかかげると…

 パウロが十字架の中央でじゃしんのぞうを使うと…


ハーゴンの塔?へワープ

 なんと、上の階にワープすることが出来た。

 ようし、ハーゴン城の謎は解いた!あとはハーゴンを倒すだけだ!



 順調に塔を登っていく3人。しかし…。

 上り階段に差しかかった途中にモンスターがあらわれた。


アトラス

 うっ、こいつ、今までのモンスターとは何かが違うっ!

 こいつはもしや、ハーゴンが呼び出したという悪霊の神々なのか!?

 アトラスのこうげき! パウロは43ポイントのダメージをうけた!

 こいつ、ボクを集中攻撃してきますよ!なんでボクなんだぁっ!

 ナイスパウロ。おまえが引きつけている間に俺がっ!どりゃあ!

 回復はまかせて!ベホマっ!

 りお→攻撃、パウロ→防御、まいこ→ベホマ。3人の連携でアトラスを撃破した!



 次の階では第2の刺客、バズズが待ち受けていた!


バズズ

 う、こいつもヤバイ香りが。もしやメガンテ!?

 ええい、そんなことは考えるな!俺たちはこんな奴らに手間取ってはいられないんだ!

 バズズはイオナズンのじゅもんをとなえた!

 くうっ、イオナズンかっ!

 回復はまかせてっ!

 りお→攻撃、パウロ→防御、まいこ→ベホマ。3人の連携でバズズを撃破した!



 次の階では第3の刺客、ベリアルが待ち受けていた!


ベリアル

 見るからに、アークデーモンが強くなった奴か!普通でも強いのにっ!

 こんなところで立ち止まっていられるか!でやあああっ!

 あたしの呪文はきっと効かない…。だったらサポートに徹するお!ベホマ!

 死闘の末、ベリアルを何とか倒すことが出来た。

 りお→攻撃、パウロ→防御、まいこ→ベホマ。3人の連携でベリアルを撃破した!



 りおたちはついに、最上階へ着いた。


最上階

 ここが最上階か。ここにハーゴンがいるんだな。

 バリアーで守られてるお。トラマナっ!

 りおたちは先へ進んだ。すると玉座に人影が…。


ハーゴン

 「おろかものめ! わたしを だいしんかんハーゴンと しっての おこないか!?

 ヘッ、こんなところで怪しげな儀式。おまえ以外に誰がいるッ!

 これが最後の戦いだ。ボクは、ボクの、、全力を尽くすッ!

 私の国のかたき、いまこそとるッ!

 「ならば ゆるせぬ!

 ハーゴンが あらわれた!


ハーゴンがあらわれた!

 先手必勝だ。みんな、一気に行くぞ!

 おうっ、ここはボクも戦うぞっ!

 ルカナン!

 三位一体の攻撃を仕掛ける3人。ハーゴンは形勢不利と見るやいなや…


ベホマ!?

 なにィ?ベホマ? きたねえぞ、貴様ッ!

 くっ、ダメージをリセットされちゃったお!

 いや、それだけ相手もピンチって事ですよ。ここは一気にたたみかけましょう!

 りおのこうげき! ハーゴンに○○のダメージをあたえた! ハーゴンをやっつけた!




くちおしや

 「しかし わたしをたおしても もはや せかいを すくえまい!

 「わが はかいの かみ シドーよ! いまここに いけにえを ささぐ! ぐふっ!

 ふっ、負け惜しみを…!

 いや、違う!みんな気をつけて!


何かが起こる!?

 炎に行く手をふさがれた!これはッ!

 地響きとともに轟音が起こる!



 シドーが あらわれた!


シドー!!

 うわあああああっ。こいつが破壊神シドー!!!

 なんという大きさだ!ハーゴンの野郎、最後にとんでもないのを召還しやがった!!

 ううううっ

 戦うしかない!こいつを倒さない限り、世界に平和を取り戻せないんだ!

 そうだお!ルカナン!!

 まいこは ルカナンの じゅもんを となえた! シドーの しゅびりょくを 30さげた!

 うおおおおッ!


こうげき!

 ほとんど効いていない!


ほのお

 ぐわあっ!力の盾だあっ!

 ベホマっ

 くそおっ ダメージが大きすぎる!

 シドーは ほのおを はいた! りおは 78のポイントのダメージをうけた!

 りおは しんでしまった!

 りお王子!!なんとか生き返らせることは出来ないのか!?

 ザオリクが使えないなら「せかいじゅのは」なら!あっ、だめだお。

 せかいじゅのはを使えない!

 そ、そんなァ ボクは自分の回復で手一杯だ。どうすれば…

 そんな中、まいこのベホマが遅れてしまい…

 シドーは ほのおを はいた! まいこは 71のポイントのダメージをうけた!

 まいこは しんでしまった!



 一人になってしまい、絶体絶命のパウロ。


パウロ一人絶体絶命

 ハハハ ボク一人残っちゃった。絶体絶命とはこのことだな。

 考えてみれば、ボクはほとんどなにもやって無いじゃないか。

 りお王子が攻撃し、まいこ姫がサポート。そしてボクは自分の回復で手一杯。

 自分のふがいなさに涙が出てくるよ。だけどッ!

 ボクだってロトの血を引く勇者なんだ!一人でも…最後まで諦めるもんか!!!



 このままじゃ勝ち目はない。しかし試すべき呪文がまだ。たった一つだけ残っている。

 できれば最後までこの呪文は使いたくなかったなあ。

 でもこのまま死ぬよりはよっぽどいいや。

 待っていてくれりお王子、まいこ姫。こいつを道連れにして、、ボクも逝く!

 凄まじいエネルギーがパウロに集中する!


メガンテ!!

 メ・ガ・ン・テ!!

 ゴゴゴゴゴゴゴ…!!


じゅもんが きかなかった!

 そ、そんな…。ボクのメガンテでも効かないというのか!

 タハハ。こんな情けない格好はないな。くやしいよ…。


ぜんめつ

 第18章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 29  いなずまのけん ロトのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 28  はやぶさのけん ミンクのコート ちからのたて
まいこ:Lv 23  いかづちのつえ みずのはごろも

ボスモンスター
アトラス バズズ ベリアル ハーゴン シドー



ハーゴンの城(編集後記)
最後の最後にして最大の山場ですね。まずMPを温存しながら城まで行かなくちゃならない。そこからまず大変。ひたすら逃げて逃げて逃げまくるわけです。ハーゴン城にたどり着くとまた謎が。小学生時代のファーストプレイではそこまで行けなかったので何なんですが、あんな謎はわかりませんよ。

そこを越えるとハーゴンの刺客立ちが次々襲ってきます。アトラス、バズズ、ベリアル。どいつもこいつも強敵です。その奥にはハーゴンが。結構あっさり倒せちゃうんで、え?とか思うんですが、その後に最凶最悪のボスが待ちかまえています。その名はシドー。

ハーゴンとの戦いについては死闘でした。このリプレイみたいな状況になり、効かないと知りつつもメガンテ。なんかあまりのことに自分の妄想に酔っちゃいました(笑)。実際に倒せたかというと、18章に続きます。

| TOP | BACK |