番外編

ファミコンミニはこれを買え! おすすめソフト紹介


ファミコンミニとは2004年2月14日に発売されたファミコンソフトをゲームボーイアドバンスに向けて完全移植したシリーズです。現在は「スーパーマリオブラザーズ」、「ドンキーコング」、「アイスクライマー」、「エキサイトバイク」、「ゼルダの伝説」、「パックマン」、「ゼビウス」、「マッピー」、「ボンバーマン」、「スターソルジャー」の全10作品が発売されています。

今回の企画は一応ファミコン時代に全部プレーしたことあるのでその中で私のおすすめランキングを紹介してしまおう、という企画です。ゲームボーイアドバンス用のソフトなので当然ゲームボーイアドバンスならどれでもプレイできます。が、どうせならGBASPファミコンカラーでプレイしましょう。一層楽しめること請け合いです。その分お金もかかっちゃいますけどね(^^;。もちろん財力ある人は10本まとめて買ってしまいましょう。


第1位 スーパーマリオブラザーズ
マリオ
©1985-2004 NINTENDO
やっぱこれだあ。ドラクエ2がないので(笑)、1位はこれ以外に考えられないです。あの頭にこびりついたイントロは一瞬にして頭を少年時代にトリップさせてくれることでしょう。とりあえず買っとけ的作品。プレステ発売当時のリッジみたいなもん。指が操作を憶えてるかもね。


第2位 アイスクライマー
アイスクライマー
©1984-2004 NINTENDO
個人的にものすごい思い出深い作品。一人でやってもこのゲームの真のおもしろさは味わえない。是非とも相手を見つけて二人プレーで遊んでもらいたい。バルーンファイトは違って協力タイプの、初期ファミコンの二人プレーの名作です。グラサン熊には注意しようね。


第3位 ゼルダの伝説
ゼルダの伝説
©1986-2004 NINTENDO
アクションRPGの記念碑的作品。元はディスクシステムで出されていたが、後にカセット版もリリースされた。私は遊んだことはあるものの実はクリアしていない。というわけで買うとしたらまずこれを買いたいと思ってます。「ナンカコウテクレヤ」とか味のある作品です。


第4位 エキサイトバイク
エキサイトバイク
©1984-2004 NINTENDO
はい来た、エキサイトバイク。結構渋いセレクトだな、任天堂。このゲーム二人用ができなかったんですね、うーむそうだったか。このゲームはジャンプ台でジャンプするのが爽快なゲームだった。エディットを使って気持ちいいコースを造ろうぜ!そして飛べ、鳥になれ!


第5位 マッピー
マッピー
©1983-2004 NAMCO
やっと任天堂以外のソフトがランクイン。やっぱり初期ファミコンでは任天堂がぬきんでている。で、このマッピーだが音楽が印象的で一度聞いたら忘れられない感じがする。マリオと同様に少年時代にタイムトリップしそうだ。電波で猫どもを吹き飛ばす快感を味わおう。


第6位 スターソルジャー
スターソルジャー
©1986-2004 HUDSON
スタソル。スターフォースの流れをくむファミコンシューティング。このゲームをやると思い出すのが高橋名人の16連打とキャラバン。高橋名人の痙攣連射は16回連打できているのか正直なところ謎だが、いつまでたっても高橋名人はあの頃のゲーム少年のカリスマなのだ。


第7位 ゼビウス
ゼビウス
©1984-2004 NAMCO
ゲーム音楽が破戒的に頭にこびりつくシューティングゲーム。ゲームの内容は今から見ると単純だが当時のプレイヤーは何時間でもプレイしていたようだ。バキュラに256発打ち込んで破壊できるとデマが回ったり、無敵コマンドが出回ったりと話題に事欠かないソフトだった。


第8位 ボンバーマン
ボンバーマン
©1985-2004 HUDSON
今でも発売されてるボンバーマンの第1作目。パワーアップしないとなかなか敵を倒せないのがちょっとアレだが、袋小路に敵を追いつめ爆弾でフタをするとしてやったりな気分になれるぞ。余談だがボンバーマンのキャラのデビューはロードランナーの敵キャラだったりする。


第9位 ドンキーコング
ドンキーコング
©1981-2004 NINTENDO
記念すべきマリオのデビュー作。ピーチ姫じゃない姫がドンキーにさらわれてしまったので助けに行くのだ。ハンマーを取ったときのマリオのハッスルぶりが素敵。樽から敵からすべてをぶちこわすぞ。はしごを登れたならドンキーコングも殴り殺してやるのにね。


第10位 パックマン
パックマン
©1980-2004 NAMCO
古き良き時代のドットイートアクションゲーム。単純であるが故に熱くなれるゲームかもしれない。しかしこの中のゲームでも一番古いので良くも悪くも昔のゲームだなと思う。パワーエサをとったときのモンスターどもの青ざめた顔が楽しいゲーム。とにかく食え!



そんなわけで私の個人的ランキングはこんな感じになりました。皆さんはどうでしょうか。ファミコンミニシリーズはこれだけにとどまらず、どんどん新しいソフトをリリースして欲しいです。ディスクシステムのゲームもやって欲しいところ。やっぱりレトロゲームフォーエヴァーってことでひとつ。

余談ですがファミコンミニコレクションBOXキャンペーンというのをやっています。ファミコンミニを全部購入するとコレクションBOXがもらえるそうです。私はさすがに全部買えませんが、買っちゃった人、これから全部買おうと言う人は応募してみてはどうでしょうか。キャンペーン期間は4月30日までなのでお早めにどうぞ。

TOP | BACK