その2 スパルタンX(任天堂) ファミコン 1985.06.21

タイトル
タイトル画面
あたたたた
あちょー!食らえ足払い!
©1985 NINTENDO



 スパルタンX。ガキの頃一番最初に買ってもらったゲームです。当時ファミコンブームで父親にせがんで買ってもらった記憶があります。私んとこは3人兄弟だったのですが弟はクルクルランドを、妹はアイスクライマーを買ってもらっていました。当時ファミコンを持っているとクラスの英雄になれ(そこまで大げさではないけど(^^;)、毎日のように友達が遊びに来ていました。というかゲームしに。たまに「カエレオマエラ」とか心の中で思ったりしてました(笑)。


 ゲームのストーリーは主人公トーマスがミスターX(だったと思う)に自分の恋人をさらわれ、それを助けに五重塔に乗り込んだ、みたいな感じでした。スパルタンXの映画と同じ内容だったのかな?映画は見たこと無いのでわからないんですけれども。内容はわかりやすく言えば、奥行きなしのファイナルファイトと言えば、どんな感じかわかってもらえると思います。

 Aボタンでパンチ、Bボタンでキックを打てます。上ボタンでジャンプし、ジャンプキックなども出せました。ワラワラ出てくる雑魚共を「アタタタタ」とハイキックの連打で一蹴する感覚はなかなか快感でした。突き進んでいくとナイフ男(仮)がナイフを投げてきたり、天井からいきなり蛇や竜が落ちてきたりしていろいろと変化に富んでいます。そして各階の最後にはお約束のボスキャラです。棒男、ブーメラン男、怪力男、妖術使い、ミスターX(すべて仮称)などと多彩なボスキャラが出てきて、当時のアクションゲームとしてはかなり高い水準を持っていたような気がします。

 主人公はたった一人で巨大な敵に挑んでいくわけですが、当然、傷つき倒れることもあります。やられると主人公は「ボアッ」と発声し、なぜか真下に落下して画面から消えていきます。当時の任天堂はこの死に方が好きだったようです(例:マリオブラザースとかその他いろいろ)。


 このゲームには数多くの多彩な敵キャラがいますが、一番ポピュラーにして電灯に群がる虫のごとく大量に出現し、主人公につきまとってくる抱きつき男(仮)がいます。その名の通り(っていうか名前はわからないんだけど…)主人公に抱きついてきます。そのキャラに抱きつかれると、なぜか主人公はパワーを吸い取られていきます。パワーを吸われきると「ボアッ」と落下します(要するに一機死亡)。結局一番やられた回数が多いのはこの抱きつき男ですね。ナイフ男とのコンビネーションが強力でした。人海戦術恐るべしといったところです。ボスが現れるとなぜか一路退散していき、おちゃめな一面もあります。

 ボスキャラもいろいろいます。一番印象深いのは棒男(仮)でしょうか。理由は1面のボスだから、要するに一番よく出てくるからです(^^;。それでも印象度は低いです。なぜならほとんどのボスに共通しているのですが、足払いオンリーで倒せてしまいます。棒男の場合は足払い連打で2秒くらいで倒せてしまったような気がします(笑)。妖術使いはしゃがパンでした。要連打ですがね。負けてしまうと「ファッハッハッハッハ」と笑いやがるのでむかつきます。


 このスパルタンXというゲーム、かなり面白いゲームだと思います。今のゲームと比べるとショボさが極まっているのは当然ですが、機会があればやってみると面白かも知れません。ああ、こいつはこのことを言っていたんだな〜と思ってもらえると思います。ちなみに続編(といっていいものか迷うけど)もいろいろとでています。このころの古き良き任天堂ゲームは個人的に大好きです。




おまけ。昔書いてボツになったプレイ日記。

 このあいだ超久しぶりにスパルタンXをプレイする機会がありました。タイトル画面。懐かしい画面です。昔のファミコンのゲームってPC98時代のN88ベーシックの特殊文字?見たいのを使っているような気がしますがどうなんでしょう。

 さて早速プレイ。いきなり抱きつき男(仮名)が襲ってきます。なんなくハイキックで蹴散らすトーマス。ズンズン進みます。「この雑魚どもめが…」と思いながら進むとやがて白い服を着たナイフ男(仮名)が登場。いきなりナイフを投げてきやがります。しゃがんでかわし接近して蹴りをたたき込みました。さらにいくと棒男(仮名)が登場。このときだんだん勘が戻ってきていました。そうです。このゲームはしゃがみキックが強いのです。棒男も棒を使って殴りかかってきましたがしゃがみキックで3秒で瞬殺。弱え。

 2面。なんと敵が出てきません。代わりに上から毒蛇や竜が降ってきます。うかつにも蛇にかまれてしまいました。そのまま進むと次は竜にやられました。死にました。2回当たっただけで。いきなり画面の外に落ちていきました(笑)。蛇超強いです。そのことを学習して2回目は慎重にクリア。

 で3面。子供が登場。ぬうう、悪の使い?め。子供まで利用するとは。まあかわいそうと思いながらしゃがみ蹴りで瞬殺。所詮子供、雑魚と思っていたらなんと中国雑伎団よろしく宙返りして蹴ってきます。なかなか手強かったです(笑)。そしてボスのブッチャーもどきが登場。例のしゃがみキックで1秒で瞬殺(笑)。ナイフ男の方が強いです。悪の使いはよくこんな弱い奴に3面を守らせるなと思いながらも次の面に進む。

 4面。ここまでくると敵も手強くなってきます。蛾が襲ってきます。キショイです。蛾の出てくるところふさげ。ボス登場。妖術使いです。ちびっこいのでしゃがみ攻撃しか効きません。しかも後ろから命令して?抱きつき男も襲ってきます。死にました。残機あと一機。で次は慎重にクリア。

 ラスト5面。過程は忘れてしまったので略。ボス登場。しゃがみキックで楽勝だろうと思ったらなんと小ジャンプでかわします!。やられました。ゲームオーバー。はあ。

 昔は簡単にクリアは出来たのに(一番最初に買ってもらったゲームがこれでした)今はクリアできなかった。どうやら多少下手になっているようでした。まあべつにいいんだけど (2001.07.04)

TOP | BACK