ロゴ ドラゴンクエスト4 プレイ日記 4章 モンバーバラの姉妹
ミネアとマーニャ
 第4章。二人いるって事は仲間と会話できます。早速話してみるとマーニャは結構毒舌だ。宿屋にはいると神父が邪魔して奥にいけませんでした。しばしばマーニャの毒舌炸裂しました。しばらく街の中を見渡す。また金欠だ…。3章のことがウソのようです。次に座長のもとを訪れました。マーニャは「今後のことも考えてさんざんコビを売っておきましょ」だそうです。感心していいのか悪いのか…。まあ先のことも考えている事には間違いないですねマーニャ。その後夜のモンバーバラも訪れたいししばらく近辺で修行することにしました。

ひと味違う戦闘のテーマ
 外に出て敵と遭遇。そうだよ、4章だけ音楽が違うんだよなあ。そしてももんじゃが出てきた。この顔嫌い(笑)。あ〜なかなか夜にならないよ。マーニャはメラばかり使ってすぐMPがつきるし。何度か宿屋に泊まりながら夜のモンバーバラを堪能し、その後北のコーミズ村へ旅立つことにしました。

 コミーズ村に到着。さっそく情報収集をする。マーニャ、牛を喰うつもりなのか(笑)。話筋からオーリンと助けに?行けと言うことになりました。たしかマーニャ達の親父の弟子ですな。少し北に行ってから西に行くんですが、北に行くといきなり敵が強くなる。MPがなくなった素手マーニャが全く役に立たず死亡。こりゃ無理だな。ただで泊めてくれる宿屋も発見したので、ここらでしばらくレベル上げをすることにしました。そのお金でビッグボウガンを購入。結構楽になりました。さあオーリン、今助けに行くぞ。

オーリン様さま
 洞窟の最深部でオーリンを発見。HPなんと95!!オーリン強ーい(はぁと)。あの状況であの強さ。私がミネアかマーニャなら惚れます(笑)。今まで結構強かった敵共が急にザコに見えてきました。ついでに闇のランプをゲット。これで安全によるに出来るぞ。さあ戻ろうかと思ったら静寂の玉とか言うアイテムがまだこの洞窟に眠っているという。おかしいな、全部調べたと思うけど…。と思っていたら別の道があった。単なる見落としでした。そして無事静寂の玉をゲット。たしかマホトーンの効果でしたね。洞窟を出てコーミズ村に直行。オーリンをつれていたのに誰のセリフも変わらなかった。この村の人オーリンを知らないのだろうか。帰り道でマーニャがギラを覚える。使えそう。

キングレオ
 結構お金も貯まってきたが、先に行けばもっといいものがあるという思いで装備を調えずに北上。するといきなり敵が強くなった。実はさっきも強くなったと書いたけどそれはここの敵の事でした。しかしオーリンのおかげで何とか倒す。オーリンいないとかなりきびしいです。さらに北上すると城発見。近っ。キングレオ城もかなり近所です(笑)。城にはいると扉に鍵がかかっている。しかしオーリンが何を思ったか鍵を壊しました。オイオイ(^^;。それに「鍵のかかった扉はおまかせください」だそうだ。目えつけられたりしないのだろうか(笑)。現時点ではどうにもならないらしいので先に進むことにする。新しい町を求め北上すると徒歩5秒くらいのところに新しい町があった。

上戦剣はどこに(笑)
 港町ハバリア。情報収集をする。なんだか西のアッテムトが次の目的地っぽい。アッテムト炭坑か。さすがにこの装備じゃ厳しくなってきたので、買い換えることにする。1700Gほどある。売り飛ばしたものが+600G。何を買おうか。迷った末ホーリーランス、毒蛾のナイフを購入。余ったお金で少し防具を。ミネア銅の剣からの買い換えで20くらい攻撃力アップ。おかげで持ち金すっからかんです。準備万端でアッテムトへゴー。

どこだアッテムト炭坑の入り口
 うっ。オーリンがいても戦闘が厳しくなってきた。オーリンも一撃で10以上削られるからな〜。あっというまにHPが減っていきます。でもなんとかアッテムトに到着。うーむ、みごとに荒んでる。しばらく情報収集した後炭坑に向かうことにしました。が、鍵がかかっていて先に進めません。オーリン何とかしろとか思ったんですが、さすがにオーリンでも牢屋の鍵は壊せなかったようです。闇のランプを使って夜にしていろいろ奔走したんですが、どうにもこうにも手がかりがない。困った。と何げに回転してみると家に穴があいているじゃねーか!!。なんたることだ。こんな簡単なトリックに引っかかるとは。我ながら情けない。でもみつかったからよしとしようか。

アッテムト炭坑で
 炭坑に突入する。さすがに強敵が続々登場してきます。ここでミネアのラリホーが大活躍。正直ラリホーがないと死にます。ラリホーとギラを駆使して何とか進む。ところでミネアのバギが消費MP2、マーニャのギラが消費MP4で威力がほぼ同じというのは納得がいかないなあ。マーニャのMPがガンガン減ります。途中でミネア、マーニャが一回ずつ死んだので結局3回目の時にかやくつぼを手に入れることが出来ました。さあ次はキングレオ。バルザックを懲らしめに行きます。ところでここの洞窟のお墓で種が手に入りました(種類は忘れたけど)。今回のドラクエ、結構いろいろと落ちてるので怪しいところは△連打で進むといいかも知れません。

バルザックを倒したら…
 キングレオに到着。ルーラで一発。大臣を脅かして王の部屋まで案内させます。ていうか大臣気づかないのかよ。大臣が歩いている途中、話しかけたらどうなるのかな〜と思ったんですが、少しリスクを感じたのでやめておきました。王の部屋にはいるとハンババの色違いのバルザックが登場。さすがになかなかの強さです。と思ったんですが静寂の珠で魔法を封じて戦っていけば怖いのは直接攻撃のみ(火を吹くはダメージが低いので屁でもない)。割と楽に倒せちゃいました。ハッハハ楽勝楽勝と思っていたらキングレオが登場。げ、まずい。聞いてないっつの。MPとかほとんど使い切っちゃった。どーしよーと思っていたらいきなりベギラマを使ってきた。ベギラマ?おかしい強すぎる。なるほど負けてもOKだな。ていうか倒せないな。で一応抵抗はしたもののあっという間に殺されました

オーリーンッ
 気がつくとベッドの中。かろうじて生きています。乗船券を受け取り外に脱獄。すると敵兵に見つかりオーリンが自らのみを犠牲にして引き留めた。…オーリン、男だぜ。俺はこのゲームをプレイしているあいだお前のことは忘れないであろう。で、またすぐキングレオ城にはいるとオーリンが倒れていた。話しかけると事切れた。オーリーィィン。とドラマしてても仕方ないので亡きオーリンのためにも先へ進みましょう。すぐハバリアにむかい、船に乗りエンドールに向かいました。これにて4章完。次はいよいよ真打ちの5章。ちなみに今度は忘れずにお金を使っておきました。よく考えたらすぐ勇者が仲間になるので勇者にも使えそうな装備を買っておけばよかったなとちょっと後悔。

| TOP | BACK |