ドラゴンクエストVIIIプレイ日記4


22日目 記憶が…

ここから(というかゼシカ豹変の頃から)しばらくプレーと日記のタイムラグがあったため、所々おかしかったりしますが、お許しを。

なんか光の海図というものが必要らしくキャプテンクロウという人の洞窟に行くとことに。さぁ行くかと思ったらゲルダの姉ちゃんが来た!お見目麗しゅうございます、ゲルダ様。と、ゲルダの部下のように扱われながら進む事に。しかしゲルダさんは一回一回私たちを待ってくださってるので大変お優しい方ですね。

奥に進むとキャプテンクロウがいきなり登場してきてビビル。ゲルダがスパーンと蹴散らされ、自ずと自分らの出番に…。と思ったが体力がなかったのでリレミトルーラで宿屋に一泊。ゲルダ、一日ほったらかし。実際にこんな場面があったら勇者じゃないよね(笑)

体力回復してキャプテンクロウと対決。なんとスーパーハイテンションまでもっていく。2回攻撃だから2ターンでSH。しかも50からSHまでミスなし。きたねー。が、こちらには秘密兵器があった。それはククールの皮肉な笑い。確かにテンションが下がるな(笑)。しかし、SHを解除した後でも結構ダメージが高い。効いてるのかこの技は…。

皮肉な笑いに疑問を持ちながらも必死に耐えるリオ一行。なんかこいつ、結構強いぞ。攻撃力もでかいし、凍てつく波動も使うし。テンションが50とか貯まってる時に凍てつく波動されるとスゲーいやな気分になるな…。テンション攻撃をやめて地道に削る事に。で、何とか倒せた。光の海図ゲット〜。ちなみにゲルダは10000G見つけたそうだ。どうでもいいけど。



23日目 レティシア

早速光の海図を使うと地図にシャイニングロードが刻まれた。なるほど、ここに沿っていけばいいわけだな。しかし難点が。ずれると落ちる。2回も落ちたぞコノヤロー。微妙なむかつきではある。ドラえもんで見たような壁抜け船になって船は隔絶された大地へ。

奥のほうに行くと町があったので行こうとすると、巨鳥の影が!戦闘かと思いにわかに緊張するがなにもなかった。レティシアの村の情報によるとさっきの影を追いかけろ、ということらしい。ここでまた難点が。テレビの関係で影が見にくく見失ってしまう(またかよ)。一回見失うとすぐわからなくなっちゃうんだよな〜。なんどかリトライの末上手く追う事ができた。

するとリオ達は闇の世界、というかグレーの世界へ。敵もグレーなんか徹底しているな(笑)。闇のレティシアの村では神鳥レティスは村を襲っているため煙たがられているようだ。光の世界と同じ止まり木まで行くといきなりバトル。何にも準備していなかったので焦る。バトルがあるんならあるって言えよ…。

いきなりレティスと戦う事に。うーむ戦う鳥だったとは。うーむ、なかなか強いぞこいつも。攻撃が効かない事もあるし。凍てつく波動をたまにしか使ってこないのでテンションが溜めやすいのが救いか。なんとか退治。するとレティスが村を襲ったわけなんぞをレクチャー。はいはいわかってますよ。その卵を守ってるモンスターを倒せばいいんでしょ。といつものようにドラクエは続く。



24日目 ラーミア

たしかここらへんでついにゼシカがハッスルダンスを習得。踊れやハッスルハッスル〜。ていうかバトルの緊張した雰囲気をぶちこわすゼシカがなんだか素敵。回復度と乳揺れが足りんけどな。ヤンガスも獣退治技を、リオもギガデインとなぜかギガスラッシュを習得。剣4しかないのになぜかギガスラッシュを覚えてしまった。ジゴスパはまだまだだけど。ククールは剣40、弓44、今はカリスマ振り。ものっそい中途半端だな(笑)。

山に登って卵を守っている魔物をクラッシュ(はしょりすぎ)。レティスの息子死んだが代わりに主人公は鳥の魂をゲット。うーむ、飛行手段ゲットか。大分終盤に入ってきたようだな。いろいろあったなあと感慨深げ。早速光の世界に戻って神鳥の魂を使ってみる事に。

おお、なんと玉を使うと鳥がやってくるんじゃなくて、主人公が鳥になった。うーむ、目新しいな。で、このときの音楽。あれ、これって…。もしかして…。ラーミアの音楽じゃーーーん!思い切り意表をつかれた。まさかここでラーミアがくるとは…。思わずコントローラを置いて聞き惚れてしまった。しかしなんでラーミア…。別に曲作るのが面倒とかそういうんじゃないよな。しかし、この曲はいい。ちょっとお兄さん、昔を思い出しちゃったよ。

これで地上はほとんどの所に行けるようになったな。△ボタンを押すとローリングして加速するのが気持ちいい。いろいろと飛んでると前行けなかったなんとか大聖堂の空中庭園に上空から侵入。思いっきり不法侵入だな、これ(笑)。法皇に会ってもイベントなし。しかし不審がれよお前ら。



25日目 ランクS

レティスでいろいろ回ってみると、高いところに強いスカウトモンスターが多くいる事が分かった。ボストロールを発見し、パーティ編成をアポロン、ドランゴ、ボスでランクBに挑む。楽勝。う〜む、かなりレベルが上がっていたからだろうか。楽に勝てました。続いてランクA。惜しくも敗退。ここで禁断の秘技、ウェブサイトを召還。強いモンスターを探す事にした。

キラーマシンを3匹探す事を目標にして大空大舞。ロビンはすでにゲットしていたのでキラーマとのっひー。キラーマはすぐゲットできたが、のっひーがいない。ランダム要素が絡んでいるらしいけど、どうなんだろ。しつこく歩き回ってなんとかのっひーもゲットできた。5のキラーマシン3匹目の名前がのっひーだっけ?名前の由来が分からんが。

こいつら3匹でクラスAに挑む。いきなり必殺技、ジェットストリームアタック、、もといジェットキラーアタック発動。3匹で一体をタコ殴り(笑)。あっさ〜りとランクAクリア。強いぞマシーン軍団!必殺技のジェット(略)で一撃離脱が強い。トリプルソードとか言う技もつがうがこれは弱いな。それと今回キラーマシンは目からビームをするのがちょっと面白い。英雄のヤリをゲッツ!

よーし、こーなったら一気にランクSにいってやろー。キラーマx3で突撃。相手は…トルネコかよ!まさかこいつが来るとは思わなかった。まんなかのデカミミックがうっとしかったがトルネコごときに負けるわけにはいかぬ。さて、次は誰かな〜、パパスか?と思ってたら普通にライアンでした。おお、ホイミソだなあ。ギガンテスがやるきなさげにのそのそ歩いてきて痛恨をだすのがあれだが、ジェット(略)でタコ殴り撃破。強いぞ!おれのチーム(笑)。

いよいよモリー戦。メンツははぐれと阿修羅マン(名前忘れた)とベホマンか。開始直後ジェットストリームアタックではぐれに6ダメージ!瞬殺!勝てる!と思ったがキラーマがついに沈没。やべージェットが使えん。続いてロビンが死亡。あっという間に2対1。で負けた。はぐれを一瞬で葬った時は勝てると思ったのに!



26日目 制覇

キラーマ3匹で狙うがモリーの時点で一機死亡。ジェット使えんのに勝てるわけない。新たにスカウトの旅に出た。今度は合体モンスターを試してみる事にしよう。目指すはマジーンだな。え〜っとゴレムスはどこだったかなっと。攻略サイト様々だな(笑)。ゴレムスとゴールドマンは簡単にゲット。が、ストーンマンがいねえー。またランダムモンスターか?そのうち見つかったけど。

早速ランクSに挑む。ん?合体しないな、してくんないな。デカミミックにゴレムスが殺された。1ラウンド目なのに。トルネコなのに。てめぇらやる気あるのか?で、この戦いはライアン様にやられました。合体しないと意味ないのに、合体しないこいつらにあきれながら、キラーマ3匹でもう一度挑むもまたモリーに負けた。はぐれメタルがベギラゴンしてきてウザイな。

しかたないのでゴレムス軍団にもう一度託す。すると合体した!おれの心が通じたのか(笑)。合体パンチでデカミミックも楽勝。こいつはイケルぜ!ライアン戦は意外にもホイミンに苦戦。合体してくれたのはいいのだが、最後に残ったホイミンが攻撃をかわしまくる。が、初戦はホイミスライムよ!というわけで楽勝。合体した次の試合は体力が前回になってるのが大きなポイントだな。

ラスト、モリー戦。問題ははぐれだな。が、ここで奇跡が。1ターン目でゴールドマンのゴルドンが痛恨の一撃ではぐれを葬り去った!いちばんウザイはぐれを1ターンで撃破!すげえぞ、ゴルドン!ツイてる!そしてその次の次のターンで合体!見事なコンビネーション!合体した瞬間、勝利を確信。阿修羅マンも合体マジーンには勝てずついにバトルロード完全制覇。長かったなあ。ところでベホマンは一回もベホマを使わなかった。お前の存在は一体…。

優勝商品はドラゴンローブ。こいつぁ使えるぜ!+格闘場の上に主人公の銅像が建った。んなもんいらねーから物品をよこせ(笑)。そんなこんなでバトルロードの旅は終了したのでありました。ちゃんちゃん♪



27日目 vs犬、マルチェロ

本編へ。レティスで飛び回っているとモンスターのいる町に着いた。ここでキーアイテムをゲット。武器防具も整える。高えな。そしてそのキーアイテムを使って見ると地図上に葉っぱが。レティスでその地に向かうが何もいないぞ?と思っていたら移動してた!

もう一度その場所に行くと犬が飛んでる!結構速いぞ。必死に追う。そして犬とのまさにドッグファイト?が始まった。まるでエースコンバット(笑)。どこにいくのか〜思ってみていたら法皇宅でした。犬との戦いになったがレベルの所為か楽勝でした。

次の犠牲者はマルチェロへ。そしてリオ達は監獄へ、そして脱出。さーて、マルチェロを追ってどこに行けばいいんだろ〜。うーむ、どうやら聖地ゴルドのようだな…。演説してる中にはいるといきなりイベントが。鳥になって飛行。この演出はかっこよかった。

vsマルチェロ。テンション50まで溜めたのに凍てつく波動かよ、クソッ。おお〜グランドクロスを撃ってきやがる!クロス(十字)とクルス(十字架)は違うんだな。メラゾーマやしんくうはも撃ってきたが大したことはなし。凍てつく波動を頻繁に使ってきたのがウザかったが。今作では凍てつく波動でテンションもかき消されてしまうため、イヤな技度が格段にアップ。

倒したあとのイベントは…。うおおお、女神像が!目がキラリ。こええー!長いエフェクトの後空中に城ができあがった。もしかしてこれがラスダンだろうか?



28日目 世界

暗黒魔城に乗り込む前に、レティスに乗って世界を巡る。う〜む、まだいってないところいっぱいあるんだなあ。ハチとガルーダの丘や妙な遺跡やスライムばっかでる高台、光の世界の神鳥の巣などいろいろと制覇。今回のドラクエはボリウム満点ですよ、みなさん(笑)。

面白かったのはぱふぱふの怪しい店。サザンビークの滝の近くのあれだ。中にはいると受付のおかまちゃんが。怪しい。奥に進むとねーちゃんが一人。ぱふぱふしない、だと。するに決まってんじゃねェかコノヤロー!さあ今回のぱふぱふはどんなんだろう、と思ってみていると…。いきなり目隠しをされた!ガキ使いのききシリーズみたいで笑える。

さて実体はと言うと…。スライムかよ!ザケんなこらあ!自分の物を使わんかい(笑)。しかしスライムの感覚はおっぱいに似ているのか?せっかくなので全員にやらせてみる。ゼシカがほほを赤らめたのとヤンガスがイヤらしいのと…。思った通りの反応でした。ゼシカは自分の乳は世界一だと思っていたらしいな。

ライドンの北の高台にはスライム系が大量に出る。はぐれとメタキンも。雷光一閃突きと大魔神斬りでメタキンを狙う。決まるとズガシャーンって音がして気持ちいいな。しばらくメタル狩りをしてみる事にした。そしてリオがジゴスパーク、ヤンガスがおっさん呼び、ククールが魅惑のまなざし、ゼシカはザオリクを習得。

いちばんのお勧めは…個人的にはおっさん呼びを推したい(笑)。はっきり言って威力はショボイが、そのグラフィックは一見の価値ありだ。トロデが鯖缶?を放り投げておっさんどもを招集。敵パーティを横断する。うーむ、トロデはやっぱり人望あるんだなあ(笑)。いちばん実用的なのは魅惑のまなざしか。ククールの目がきらっと光り敵全体にダメージ+麻痺の追加効果。恐ろしい眼力だ。これ使えばいいのにメダパニーマに固執するククールはやっぱりバカとしか言えない。ジゴスパークも敵全体に200ダメージほど。MPが2分の1なので使える。

現在のレベルは主人公でレベル45。多分上がりすぎだろうな(笑)。メタキン狩りとかしてたから。さて次に進むとするか。



続く…

 戻る