ドラゴンクエストVIIIプレイ日記5


29日目 魔城

レティスに乗って暗黒魔城につっこむ!うあ〜、また暗くて見にくいんだよ!敵も強くなってきている。特にボストロールがHP高くてうっとおしいわりに経験値が少なくて戦う気が失せる。探索していると樽が大量に置いてある場所に着いた。全部割るのめんどくせえ〜。しかし全部割った。オリハルコンやら聖者の灰やらをゲット。地図どこにあるんだ〜。いったん離脱。

逆方向に行ったら地図ゲット。ドラクエ8のダンジョンは地図がないと始まらんな。これでようやく進める。中に入っていっていくと主人公達の銅像のついた変な部屋についた。よくわからんが適当に回っていると変化が。

奥に進むとボスらしき奴が!え、こいつがラプソーンかよ!え、こいつがラスボスなのか?まぁ変身するんだろうな、きっと。と思っていたら変身しねえー!あっさり終わっちゃったよ!えー?これで終わりな訳ねえよな。こんなやつがラスボスだなんて認めんぞ。

んで、脱出イベントになだれこみ。FFみてー。めんどくさがりながらも脱出。当然のごとくリレミトなんて使えるわけない。そして新たな冒険が…。やはり奴はラストボス、というわけではなかった。



30日目 回帰

そして物語はひょんなことからオーブ集めすることに。オーブって…。それに山彦の笛って…。それにこの双子の巫女ってえええええ…。IIIじゃねえかよ!おお、ちょっと懐かしいじゃねえか。レティスのテーマがラーミアだったことからうすうすなんかあるとは思っていたが…。

さて、まずはどこにいってみようかな。占い師の親父の所に行ってみる。うーん、わからんようだな。しかたないので一つ一つルーラでいって山彦の笛を使ってみる事に。まずはトラペッタで一個ゲット。2個目はマイエラ修道院でゲット。3個目はベルガラック。

4つ目はメディばあさん宅。5つめはリブルアーチ。ここらへんでやっと法則性が分かった。七賢者のゆかりの地にあるわけだな。大聖堂で6個目をゲット。後の1個はどこだあ〜。

記憶をたぐり寄せてみるが分からず。どうやらルーラでいける町ではないようだな。しばらく迷った結果、リーザスの塔で最後の1つをゲット。これで全部そろったぞ。レティスの所に戻って神鳥の杖を手に入れた。いざ、最後の戦いへ!



31日目 ラストバトル

レティスにのりいざラプソーンのもとへ。うわぁ、これが真のラプソーンか。なんかイヤだな…。かっこわりい。最近のドラクエのラスボスは竜王や大魔王ゾーマのようなかっこよさは見られませんな。

まずは杖にお祈り。うえ、これを7回繰り返さねばならんのか。その間にもラプソーンは攻撃を仕掛けてくるし…。ウザイ。やっとのことで7回祈りを捧げ結界を打ち破った!

さぁいよいよ攻撃に移る。しかしこれってレティスの上に乗って戦っているんだよな…。ジゴスパークでレティスにヤリを突き刺したり、蒼天魔斬でレティスの羽にぐりぐりしたりしてるわけだが(笑)。レティスは実はこのやろ〜とか思ってるんでしょうか。

いつ変身するか、と思って戦っていたがそのような気配がない。こいつも変身なしか、と思っていた矢先、倒しちゃった。う〜む、どうやらレベルが高かったようだ。この時レベル50くらいだったかな。



31日目 エンディング

ラプソーンを倒し、世界に平和を取り戻した一行。そして衝撃の事実が!レティスはなんとラーミアだった!ガーン!そのものかよ!8の世界と3の世界、ひいては1と2の世界もどこかで繋がっているのかもしれませんね。

舞台はトロデーン城へ。馬姫様も元に戻ったようだ。なんかバカ王子との結婚式があるようだな。なんとなーくエンディングの予想がついたような…。

ミーティアを結婚式場に連れて行く主人公。ミーティアは乗り気ではないようだ。そらそうだ。そしてエンディングは思った通りの方向へ。やっぱりな。なんかB級映画のようなエンディングでした。

ともかくこれでめでたしめでたし。次は隠しダンジョンか!



32日目 隠しダンジョン

いったんリセットしクリアしたデータでやり直す。隠しダンジョンの予想はついている。あの場所だ。早速いってみたが何もない。どう見てもここが入り口としか思えないのだが…。うーむ。わからないので攻略サイトへ。なんだ、宿屋に泊まればいいのか。場所はあの場所で合ってた。

隠しダンジョンを進むと龍神王の村が。ってここでまた衝撃の事実が。トーポ(ねずみ)が界王神だったとは(笑)。ただのねずみじゃなかったのですな(あたりまえだ)。

この人らの話によると龍神王様が暴れてるので何とかしてこいとの事。早速成敗しにいく。途中ヤリ最強のはぐれメタルのヤリをゲット。しかしわかりづらいな、ここ。

いったん離脱して、最後の小さなメダルの景品、破壊の鉄球をもらいたいのだが数枚足りない。攻略サイトを見て必死に探す。トロルの迷宮とか見過ごして太物が結構あった。

で、めでたく破壊の鉄球ゲットヤンガスに装備させるが特技も使えないし、あんまりお得な感じがしないな…。結局覇王のオノの戻した。



33日目 隠しボス

また龍神王の道に挑む(蛇の道みたい)。が、敵が強い。中でもベリアルが凶悪。当然のごとく1ターンに2回攻撃なので、溜めイオナズンをいきなり撃ってきたりする。ベリアルって2の中ボスなんだよなあ。雑魚になっててちょっと悲しい。

最深部ではでかいドラゴンが!こいつが龍神王らしいな。で、バトル。攻撃力が強いな。しかし単発攻撃なので対処が楽。全体攻撃もやってくるが、レベル60近かったのでそう難しくもなかった。龍神王も人間になった。

そして龍神王を倒すとアルゴンリングをゲッツ!ウワサによるとこれを持っていると真のエンディングが見られるとの事だ。これはやって見ねば!



34日目 真のエンディング

もう一度ラプソーンを退治しにいく。祈りを捧げるのがめんどい。一回目に倒した時からさらにレベルも上がっているのでサクッと撃破。さぁてエンディングだよ。どうかわっているのだろうか。

…。そんなに大きく変わっているわけではないんだね。ちょっと残念。まぁこっちのほうがよりハッピーな感じに仕上がっているな。うん。しかしリオ(主人公の名前ね)はミーティアを選んだ訳か。いや、ゼシカとはそういう話があったというわけではないんだがね。



35日目 冒険は続くよ、どこまでも…

これで終わりではない。なんとあの龍神王様が稽古してくれるという(違う)。というわけでもう一回龍神王様を倒しに行ってきた。でやっつけた。やっつけるとアイテムをもらえるという。なんか、エグチキを思い出すな。とりあえず龍神のヨロイをゲッツする事に。

しつこくもう一回いく。またきやがった、と思っているんだろうか、龍神王様。一回倒したらなんかもう一回出てきた!連戦かよ!なんとか倒す。龍神のカブトをゲッツ!装備するとなんとキャラグラが変わったぞ!しかし、これはダセェ〜(笑)。日本の戦国時代風だな。ジャパニーズスタイルだ。

さて3回目は、、面倒になったのでこの辺でやめておこう。というわけで私のドラクエ8はここまで。今まで読んで頂いてありがとうございました。また別のプレイ日記(があったら)またお会いしましょう。


おしまい。

 戻る