グラディウスを手に入れた!


その日私は鎌倉にいました。鎌倉で観光といえば鶴岡八幡宮と鎌倉大仏。鎌倉の大仏を見て帰ろうかと外に出てみると目の前に土産物屋がありました。後からわかったんですがその筋には有名っぽい店で山海堂という店です。

何気なくその店に入ってみると、驚きました。なぜか武器が置いてある!なぜここ鎌倉に武器屋が!わけわかんねええ。外見は思いっきりふつうの土産物屋なんですが、中にはいると異様な雰囲気を醸し出しています(笑)。しばらく驚いた後、昔呼んでたゲームラボのピョコタンの漫画に出てきたのはこの店だったのか!と気づきました。ちなみにゲーラボは2002年2月号でした。わざわざ家ん中探しました(笑)。この店は本業は?土産物屋らしいのですが、今では武器がメイン商品になってるっぽい店でした。店屋の中の写真を撮ってくるのを忘れたのがちょっと残念。

私が熱心に見ていると店のおばちゃんが声をかけてきました。ほかの客は放置しているのになぜか私にだけは熱心に武器の説明をしてくれます。このおばちゃんは私が場所移動(店に入ったところに西洋剣が、奥の方に日本刀、ダガーなどが置いてあった)してもなぜかグラディウス(コナミのね)のオプションのようについてきていちいち説明してくれました。ほかの奴らは冷やかしだがこいつは買いそーだ、とでも察知されたんでしょうか(笑)。今だから言いますが正直うざったかったです(^^;

やっぱり剣と言えば聖剣エクスカリバー。で、ないのかと聞いてみると近々フルモデルチェンジするとのこと。なんじゃそりゃ(笑)。よくわかりませんが武器はバージョンアップするらしいです。もって帰るのも大変なのでダガー(短剣)あたりを買っていこうかと思いました。で、見つけたのがこのグラディウス。3500円の手頃な短剣にしようかと思ったんですが、名前的にグラディウスにしました。

グラディウス

グラディウスといってもコナミのじゃありませんよ。グラディウスというのは古代ローマ帝国時代?に使われた短剣のことです。ファイアーエムブレムじゃなぜか槍として扱われましたね。7500円と結構いい値段したんですが、勢いで買ってしまいました。これが衝動買いというやつですね(笑)。これを持って江ノ電の長谷駅までテクテク歩いてるとき「なんでこんなんかっちまったんだろー」と思ってしまったのはないしょです(笑)。ちなみに断るまでもないですがこの店の武器は模造刀ですのでよろしくお願いします。どーでもいいけど江ノ電ってものすごいところを通ってますね。

家に帰ってみてじっくりとさわってみました。箱に「MADE IN CIUTSDELLA DE MANORCA - SPAIN」と書いてあるのでおそらくスペイン製だと思われます。結構な重量(1kgくらい)があります。抜刀するときジャキーン(録音してみた。音が小さいけど)という音が響いてかっこいいです。たぶん私の性格からして3日くらいで飽きて放置しそうなんだけど、これはこれで鎌倉土産?として手元に置いておくことにします。新型エクスカリバーがでたらまた行ってみたいですね。またゲームの世界、特にドラクエワールドの武器があったらまた衝動買いしてしまいそうだ。ロトの剣、稲妻の剣、ドラゴンキラー、破壊の剣など。海外のメーカーじゃ無理そうだから、日本のメーカーさん、作ってくれい。

参考URL:山海堂(http://www.kamakuranet.ne.jp/~sankaido/

TOP | BACK