旅日記 広島編

青春18キップ2003年7月某日、広島に行ってました。このキップを使ってです。旅行シーズンという事で人が多jかったです。これは確か福井駅あたりでのショット。
琵琶湖のほとり長浜駅で休憩+昼食という事で少々時間が出来た。長浜駅周辺って何があるのかな〜と思って観光案内を見ると琵琶湖があるではないか!というわけで琵琶湖のほとりを散歩してました。うーむ、でかいな琵琶湖。琵琶湖タワーはどこにあるのか。
姫路駅すぐ外姫路でも30分ほど待ち時間が。姫路城でも見てこようかと思って駅を出たのだが遠っ!駅から一応見える一ではあるが、2,3キロはあるぞ。まあかすかに見られたから良しとするか(T_T)。ちなみにこの写真の中央にあるのが姫路城です。この写真じゃほとんど見えないけど。
北斗の拳原画展in広島広島到着。ちょっと疲れた。広島駅を何気なく通っていると北斗の拳のポスターが!見ればこの地で原画展をやっているとの事。なんと言うラッキー。これは見ずに入られない。スケジュール的に最後の火にしか行けそうにないけどなんとかなるか。

広島ではお好み焼きを食べました。というか広島に来てお好み焼きを食わずして帰れません。最初の日は駅と同化しているお好み焼きビルへ。鉄板の上で直に焼いてもらったのですが、うおー、うまく切れねー。しかし、うめー!結局時間かかるわうまくすくえず裏返しにしてしまうはさんざんでした。初めて行く人は皿の上に持ってもらった方が無難です(笑)。有名なみっちゃんにも行ってきました。結局広島滞在中で4回ほどお好み焼きを食ったかなあ。とにかく広島のお好み焼きはマジでオススメ。一度食ってみる価値ありです。ちなみに私は肉あまり好きではないのですが、私のような人はオーダーするときに「肉なしでお願い」と言えばOKです。多少味気ないかもしれませんが(^^;

広島市民球場広島での所用を終えさあ観光。広島市民球場へ行ってきました。原爆ドームのすぐ向かいあたりでした。カープの試合やってるかな〜と思ってのぞいてみたら高校野球で使われてました。市民球場たるゆえんか。この期間カープはプチ死のロードに出かけてるわけね。
原爆ドーム原爆ドーム。広島に来た人が必ず見に行く場所です。これを見ると原爆のすさまじさが思い知らされます。中には入れませんでした。ここを訪れると世界の恒久平和を願わずにはいられません。
平和記念公園平和記念公園。ここもたくさんの観光客がいました。ベンチがたくさんあったので30分ほどのんびりと周りの風景や行き交う人々を見てました。写真は折り鶴が燃やされた事件のあったあの場所です…。
おっさん広島城。入り口のところに変なおやじの像がありました。名前はなんて言うか忘れちゃった。カーネルサンダースじゃない事だけは間違いないです(笑)
広島城広島城。言っちゃ何だがかなりちっちゃい(現地の人すみません)。大きさ的に名古屋城の3分の1から4分の1くらいか。時間が迫ってて中には入れませんでした。
護国神社広島城から帰るとき護国神社の前を通りました。以前レポートしたお祭りをやってました。ダンシングダンシングでした。ちなみに。ここの前を通ったのは偶然ですから、そこのところよろしく。しかし来年も行きたいかも(笑)
宮島の鹿さて、広島にはもう一つ見ておくべきところがあります。それは日本三景の一つ、宮島。というわけで行ってみました宮島。フェリーに乗って5,6分と言ったところです。鹿がいっぱいいますが攻撃したら反撃に出てくるらしいので絶対にいじめたら行けません。牡鹿だと角でやられます。
宮島宮島。の入り口ってここなんだろうか。ちなみに日本三景宮島と書いてあります。
厳島神社宮島と言っても結構広い。が、みんな行くところは一緒の厳島(いつくしま)神社です。やっぱし有料で金を払ってから境内を探索しました。この神社は満潮と干潮でまったく違った顔を見せてくれます。私は満潮時の神社を見たかったのですが、この時は干潮でちょっとだけ残念でした。
朱塗りの大鳥居厳島神社の大鳥居です。満潮時は黒くなってる部分まで水に埋まってますが、この時は干潮だったので鳥居の前まで行く事が出来ました。でもやっぱり水がある鳥居が見たかった。
北斗の拳原画展さて、北斗の拳原画展です。最終日に何とか行く事が出来ました。入るといきなりケンシロウやらジャギ様やらがお出迎え。
アミバ様こんな感じで色々な原画が飾ってありました。ジャンプ原画展と比べるとさすがに点数は少なめ。奥には特大の複製原画があり値段は30万以上とかしてました。売約済みもあったので買ってた人もいたみたいですね。ブルジョワ。ファンとしては色々見れて満足。
縮景園縮景園と言うところにも行ってきました。まあ言ってみれば植物園です(ちょっと違うか)。あんまり見ても面白くなかったかな(^^;。写真はここの池にいた亀。スッポンかもしれません。こいつらとしばらく遊んでました。
ムーンライト山陽楽しんできた広島滞在の日々も終わり。帰りは夜行列車に乗って帰りました。写真撮ってる鉄ちゃんも数名、その父親に連れられて列車の接続と見てる子供ら(深夜3時過ぎ)もいました。夜行列車は風情があって良いですよ。この列車で広島から京都まで行きました。
天橋立京都駅に朝早く着いてさあどうしようか。ここからほど近い天橋立に行ってきました。日本三景の二つクリアー(笑)。北近畿タンゴ鉄道という私鉄で天橋立駅に到着。早速頂上までゴー。絶景でした。股の下からのぞいて天橋立が天にあるように見えるのは有名ですね。
天橋立ロープウェイロープウェイに乗って下山。ひとしきり楽しんで帰路につきました。しかしここでは何かと金がかかった。なんでボートのって頂上行って戻ってくるだけで2000円もかかるんだゴラァ!日本っちゅう国は観光地で何かと金がかかるのがイカン(笑)。

広島+αの旅でしたが日本三景の二つも見れたし、お好み焼きはうまかったし、北斗の拳原画展も見れたし、巫女さんダンサーズも見れたしかなーり時間を有効に使えたように思います(笑)。機会があったらまた広島に行ってお好み焼きを食べたいですね。