広島県護国神社 みたま祭りのみこ踊り


みたま祭り2003年7月26日、広島県を観光していた私はたまたま広島城にいました。6時30分頃さあ帰ろうか、と広島城出ようとしたところ護国神社の前を通りがかりました。なんだかお祭りをやっているようです。何やってるのかなあと思ってのぞいてみると「みたま祭り」というお祭りでした。つまらなそーと思って帰ろうとすると「みこ踊り」の文字が目に入ってきました。みこ踊り?みこって巫女さんの事?これは確かめねばならんと思ってそのみこ踊りまで30分以上あったのですが待っている事にしました。

みこさんスタンバイしばらく待っていると巫女さんが神社の中から出てきてスタンバイ!す、すごい。100人以上はいらっしゃる!どうやらこの巫女さん達が踊るお祭りのようです。いったいどんな祭りなんだろうとひたすら待つ事2、30分。よく見るとカメラを構えたあんまり祭りに興味なさそうな方々が多数いらっしゃるのは気のせいだろうか(笑)。


入場いよいよ時間となり巫女さんが神社内に入場してきた。その時一斉にカメラのシャッターを切る音!ぐおっ、なんなんだこいつら!貴様等は写真を撮りに来たのか?(笑)。よく見ると祭り会場にいる3割はそういう方々でした。という私めも何枚かデジカメのシャッターを切りました。もう一度言っておきますが私は偶然この祭りに遭遇したのでそのところ誤解の無きよう(笑)。やがて巫女さん達は所定の場所にスタンバイ。こんなにたくさんの巫女さんがそろった姿は凄かったです。どこを見ても巫女さん(笑)


盆踊り?いよいよみこ踊りスタート。一曲目は護国の祈りというなんだか演歌っぽい曲。微妙に巫女さん達の踊りがずれているのはご愛敬。この時も周りからシャッターを切る音が絶えない。うーむ、こいつらがいわゆるカメラ小僧なんだろうか。そういうてめーもだろうが、とは言わないで下さい(笑)。2曲目は巫女縁結び(曲名忘れた)というさっきの演歌調の歌とはずいぶん違った歌。縁結ばれたいです(笑)


暗くなってきたね2曲目と3曲目の間に津軽三味線の演奏。おそらく会場の3割くらいは「とっとと終われやこの野郎」と思っていたに違いない(笑)。あたりもだいぶ暗くなってきました。3曲目は鈴を持ってスタンバイ。曲名は、、忘れた。鈴を振りながら踊ってた訳ですがなんかその踊りに萌えてしまった(笑)。巫女さんイイ。いわゆる巫女属性というものがちょっとだけ理解できたような気がしました。


佳境3曲目も佳境に入ってきました。暗くなってきているのでシャッター音に混じってフラッシュもばんばん焚かれてきています。ここら辺になると余裕?も出来てきたので周りを色々見てみるといろんなタイプのカメラ野郎(おっさんもいっぱいいたので)が。明らかに自分の好みの巫女さんだけを狙って撮ってる奴やら辺り構わずひたすらシャッターを切る奴やら。巫女さん達は表面は笑顔でも心の中で「ウゼエェェェ」と思っていたに違いない(笑)。


3曲が終わってあとはオーラスに3曲まとめて踊る総踊りというのをやるとの事。その総踊りまで40分ほど時間がある。その間は太鼓などをやってました。ここら辺で帰る奴らが多数出現。私は帰ってもやる事がないのでいる事にしました。

この太鼓の演奏なども色々撮っているとデジカメのメモリが満タンに!ぐわっ、俺そんなに撮ってたっけ(笑)。まあ30枚くらいは撮っていた訳だが(笑)。急いでぶれた画像などを削除してスペースを作る。みなさんデジカメのメモリの容量には十分注意しましょう。シャッターチャンスを逃しますよ(笑)。


ラストの総踊りしばらく待って最後の総踊りが始まりました。この時私は最初にいた位置から反対の場所に移動。が、これが失敗でした。向こうの照明が明るくてうまく撮れん!しかたなく照明が当たらない部分を中心にしました。当初の目的(祭りを普通に見る事)を完璧に忘れてますね(笑)。最後の総踊りは巫女さんは提灯を持って踊ってました。なんか幻想的で良かったです。


記念撮影最後の総踊りも終わり祭りも初日が終了(2日ある)。最後の最後に巫女さんが全員集合して記念撮影。写真家さんが「みなさんもお撮り下さい」と言ったもんだから凄まじいフラッシュの嵐。いや、そう言わなくてもみんな撮ってたと思いますがね(笑)。巫女さん大集合は壮観でした。はあ色々と忙しくて楽しかったです。何枚くらい写真撮っただろうか?消したのも含めれば4〜50枚とったかなあ。撮りすぎだと思われる方もいるでしょうが、あの場に行けば撮っちゃいますよ(笑)。ちなみに次の日は昼はガキ共の相撲と夜は歌舞伎?の踊りをやってました。夜行ってみましたがあんま面白くなくてお好み焼きを食うために途中退場しました。さすがにカメラ小僧は一人もいなかったです(笑)


ここまで書きましたが巫女さんファンはわざわざ広島県まで行ってみる価値ありです。毎年やるみたいなので来年にでも行ってみるのがいいでしょう。カメラ好きの方も心配ないです。同好の方がいっくらでもいらっしゃいます(笑)。これで分かった事は「巫女さんはイイ」って事。また機会があったら行ってみたいです。いや〜巫女さんイイ。

おまけ:みこ踊りムービー(3.68MB)。期間限定で1週間ほどで消します。デジカメのオマケ機能で撮った30秒ほどのものなのでショボイですが雰囲気は味わえると思います。ちなみに2曲目の縁結びの舞(名前忘れた)です。右クリック保存でどうぞ。(8月9日消去)

参考URL:広島県護国神社

TOP | BACK