旅日記 名古屋編


JRから撮った霧だらけ3月某日、金沢→米原→岐阜→名古屋というルートで名古屋へ向かう。行く途中嫌な霧が発生。早くも旅が不安になってくる。濃霧でのろのろ運転を強いられ駅での乗り換えが不安になるがなんとか間に合い、乗り継ぎをして名古屋に到着。名古屋駅はデカかった。メルサとか行ってみました。
カプセル名古屋市の某カプセルホテルに宿泊。カプセルホテルは初めてだったのでいろいろとまどってしまいました。寝ながらテレビ見られるのはいいかも。ローカル番組とか見てました。眠るときメーワクな客がいてなかなか寝付けなかった。
名古屋県庁朝起きて地下鉄に乗り名古屋市役所前へ。降りて外へ出てみると名古屋城を模した市役所が!「スゲーナ名古屋人」と思いました。ちなみにすぐ横にあった名古屋市役所も城のような形をしていた。名古屋城は名古屋のシンボルなんだね。
名古屋城へいよいよ名古屋城に到着。入城?料500円を支払い場内散策。桜も結構咲いててよかったです。本丸(天守閣)は最後にしてまずはサイドから歩きながら見てみる。
名古屋城本丸ついに本丸に到着。デケー。名古屋城の雄々しさにしばし感動。上の方を見るとおなじみに金のシャチホコが乗っています。太陽に当たって光り輝いてました。早速場内へ。場内はやはり写真撮影禁止でした。江戸時代、尾張徳川家の殿様がこの城にいたんですねえ。
シャチホコの背中にま〜たがってよ〜場内は戦災で焼けてしまったらしく、完璧に観光用に改造されてました。はっきり言って全然「城」じゃなかったですね(^^;。博物館のような感じでした。刀にはちょっと憧れた。写真は金のシャチホコの模型でこれに乗って写真を撮ってもいいらしいです。
しょぼしょぼデジタルズーム名古屋城で名古屋名物きしめんを食す。結構旨かったです。おにぎり2個も頼んだんですがやたらスモールサイズでした。写真はシャチホコを撮ろうとしたもの。デジタルズーム4倍じゃこんなもん。2,3時間名古屋城を堪能し、次なる目的地を目指す。
名古屋の道路名古屋城を出、テレビ塔を目指す。地下鉄に乗ろうかなと思ったんですが名古屋の町を堪能しようと歩いていくことにする。例の歌の通り名古屋の道は広かったです。交通マナーも金沢と比べるとかなりよかったと思う。
テレビ塔が見えてきたひたすら歩いて遠くにテレビ塔が見えてきました。最初テレビ塔と同じ方向にもうひとつ、似たようなタワー(名古屋テレビ?)があって迷いました。さてもうちょっとだ。近づくにつれて次第にその大きさを目の当たりにする。
パフォーマー?テレビ塔に向かう途中、変わった二人乗りをする自転車乗りに遭遇。はやってるんでしょうか?かなりデンジャラスな気もするんですが。ちなみに行く途中で「とらのあな」があったんで入ってみる。なかなか異空間な場所でした(笑)
デカっついにテレビ塔に到着。デカー。これが名古屋のランドマークタワーか。早速乗り込む。エレベーターに乗る料金が750円。高いような気がするがここまで来て上らないわけにはいかないのでエレベーターへ。
曇ってた…展望台からの眺めは絶景でした。でも微妙に曇ってて遠くが見えなかった。晴れてれば石川県の白山まで見えるのだという。この日は全く見えなかったので重ね重ね残念でした。
風が気持ちいいさらに上があったので行ってみる。金網ばりで風が気持ちよかったです。さあ次はどこと思っていたらテレビ塔はここで終わりでした。「ここって登るだけかよ!」とつっこみを入れたのは私だけではあるまい。これで750円は高い。
おっちゃんもう見るとこ見てしまったので降りる。売店でいろいろ物色&休憩。面白いものがあったので思わずシャッターを切ってしまった。解説すると「おっちゃん」というマグカップで見にくいですが口の部分にヒゲがあります。パクリっすか(笑) ちなみに製造元はヨントリー、でいいのかな。
あまり楽しくもなかったかなテレビ塔のすぐ近くにあった「海の宇宙船(うろ覚え)」というところに立ち寄る。テキトーに回ってました。
ポケセンその下にポケモンセンター(ポケモングッズ売り場)が。まだポケモンって人気あるんだなあ。中は大盛況でした。初めて見た物珍しさに思わず一枚撮ってしまった。
大須そこからまたひたすら歩く。途中で迷い、名古屋駅から持ってきた地図を確認しながらひたすら歩き。かーなり遠かったです。この時地下鉄1日券でも買えばよかったかなと思ってしまいました。そんなこんなでやっと大須商店街に到着。いろいろ電気街を回ってみるつもりでしたがかなり疲労が溜まっていてあきらめました…。
大須観音大須の電気街をあきらめ大須観音に向かうことに。迷いながらも何とか到着。いろいろと祈願してきました。
ハトを蹴飛ばす子供境内にはハトがいっぱいいました。ハトを追いかけ回す子供とかもいましたね(笑)。ここ大須観音で疲れ果てて帰路につくことにする。
 
初めていった名古屋でしたが、結構楽しかったです。履き慣れない(新しい)靴で市内を巡ってたんですが、やはり疲労がかなりありましたね。やっぱり歩き回るにはウォーキングシューズあたりが必要だと痛感しました。

結局名古屋は3カ所ぐらいしか回れませんでした。熱田神宮とかユニモールとかまだいろいろ見るところはあったので結構残念。きしめんは旨かったです。みそ煮込みうどんも食べてみたかったなあ。また機会があったら名古屋に行ってみたいですね。

TOP | BACK