その4 2004.04.15

ドラクエ5序盤モンスター覚え書き。


4月12日の時のデータ。現在はもちょっと進んでいます。

ゲレゲレ(ベビーパンサー、キラーパンサー)
幼年期から仲間になる。幼年期はこいつしか仲間がいないため上手く使わなくてはならない。青年期にはキラーパンサーになって仲間に加わる。が、能力的にはパッとしない。私は仲間になった直後に牢屋送りにした。せめて早い段階で強力な特技でも覚えればね…。

スラぼう(スライム)
このゲームをプレイする人ならほぼ100%仲間にするであろうモンスター。バランス良く上がる。レベル99でしゃくねつを覚えるらしいがそこまで育てる人はいるのだろうか。とりあえずブーメランを装備させよう。

ブラウン(ブラウニー)
特技がなく力が上がりそうだがちーともあがらない。のでメンバーがいっぱいになってきたら速攻で牢屋送り。

ドラきち(ドラキー)
私のパーティの中ではひたすら影が薄かった。ラナルータとかなかなか便利な呪文も覚えるのだが…。中盤以降はきつい。

アプール(エビルアップル)
強い。最初は若干アホなのだがガンガンレベルも上がり、序盤の助っ人的なモンスター。すぐ仲間になるし。ただし限界レベルが20なので注意が必要。

メタルン(メタルスライム)
30匹以上は倒したが仲間にならない。全然足りないのだろうか。新モンスターなんだからサクッと仲間にさせろ。守備力がマキシマムらしい。

スミス(腐った死体)
仲間にならなかった。

ニトロ(爆弾ベビー)
仲間にならず。SFC時代もなぜか仲間にする事ができなかった。

アーサー(スライムナイト)
序盤から終盤まで使える超ユースフルなモンスター。このゲームをプレイする人のほとんどが最も長く旅をするモンスターとなろう。HPはバカスカ上がるのにMPがなかなか上がらないのがネック。そのくせイオを使いたがるので困った奴だ。肝心な時にMPがなかったりする。「じゅもんせつやく」があれば困らないのだが…。

コドラン(ドラゴンキッズ)
力が結構上がる。こやつがレベル15で覚える火炎の息は強力。しかしなかなかレベルが上がらないので頑張ってあげよう。レベル15になればエース格になるはず。限界レベルは30。

イエッタ(イエティ)
粘ったが仲間にならないので諦めた。もう出てくんな!ムカツクから。

ダニー(ダンスニードル)
いつの間にか仲間になっていつの間にか牢屋に入っていたモンスター。不思議な踊り、なんて言われてもなあ。つかえねえし。

サイモン(さまようよろい)
仲間になりにくいらしい。私の場合は100匹くらい倒して仲間になった。特技が一つも使えない男らしいモンスター。魔神斬りくらい使えてもいいだろうに。ずんぐりむっくりな風貌なので歩いてる姿が愉快。レベル99まであがるらしい。

ホイミソ(ホイミスライム)
これまでで仲間にするのに最も苦労したモンスター。出現範囲が限られしかも出にくいから。さまようよろいに呼ばせた時は仲間になるのであろうか。仲間にしたのはいいがMPがかなり低い。なおかつMPが伸びない。役に立つのか?こいつは。今のところただ馬車の中をふらついてるだけだ。頭に来てクビにしたくなってきた。

アイリン(ビッグアイ)
一つ目の茶色ムック。イマイチ影が薄かったため1回も戦うことなく牢屋送りに。しかしアイリンはないだろ…。もしかして女の子なのか?おまえ?

キャシー(エンプーサ)
踊り系新モンスター。さそうおどりなどを使う。がしかし。アホなのかモーニングスターを持たせてやったら特技を全く使わない。少しは踊れ!

マーリン(魔法使い)
最初の戦いで仲間になった。戦闘終了後ルーラでオラクルベリーに向かい即牢屋送りにしたため詳細は知らない。多分魔法を覚えるでしょう。

クックル(クックルー)
鳥モンスター。仲間にならず。愛らしい顔をしているのだが。

ミステル(ミステリードール)
堅いっぽい。まともに使わなかったため詳細は不明。敵として出てきた時はコミカルな動きをするのだが。スカラとかを使います。

ヌーバ(ドロヌーバ)
仲間にならず。結構な数を倒したが奴は振り向いてくれない。

メッキー(キメラ)
割と仲間になりやすくバランスも良いお勧めモンスター。ブーメラン系を使えるのもナイス。ベホマを使えるのも大きなポイント。

ファイア(ほのおのせんし)
あまり仲間になりそうではなかったがなった。いきなりHP130もあるすごい奴。レベルが上がったら火炎の息、激しい炎を使えるだろうからそのときはコドランを引退させようと思う。ドラゴンボールチックでかっちょいいモンスター。

ジュエル(踊る宝石)
アホで有名なモンスター。俺のパーティでは仲間になったが変えられる奴がいなかったため、すぐさま牢屋送りとなった不憫な奴。


現在は炎の洞窟をクリアしたところまで進んでいます。ここまででは仲間になったモンスターはこんなところです。これから先どんなモンスターが仲間になるのか楽しみです。

さまようよろいに起こされるリオ
なんか面白かった一コマ

TOP | BACK