その5 2004.05.10

ファミコンミニ第2弾。5月21日発売。

なんとファミコンミニシリーズの第2弾が出るらしいです。最近ヤマダ電機で気づきました。第1弾と同じく10種類。例によって全タイトルプレイしたことあり。と言うわけで今回はそれらを軽く振り返ってみます。


マリオブラザーズ
初めてルイージが登場した記念すべき作品。これはアーケード版の方が思い出深い。小学生の頃近所の駄菓子屋になぜかこれがおいてあって、毎日仲良かった友達とプレイしてました。これも下のバルーンファイトほどではないが結構な殺し合いゲーであった。相手がカメを蹴ろうとした瞬間にPOWをぶっ叩くのはもちろん、画面の端に隠れている相手を反対側からじりじりと押し出してファイアボールの餌食にするなどが流行った。のか?

クルクルランド
私が初めて買ってもらったゲームの一つ。丸い物体が常に画面を動いていて十字キーを押すと手を出し、その手でバーをつかんで曲がるゲーム。時々ばい菌が現れるので超音波で動きを止めて壁に押しつぶそう。

バルーンファイト
キングオブ「最初は協力プレーだったけどいつの間にか殺し合いに発展」ゲーム。仲間同士も当たり判定があるため、どこの家庭でもいつの間にか骨肉の争いを引き起こしていたゲームだ(笑)

当時のプレイをプレイバックすると
まずAとBとが二人プレイ。誤ってAがBの風船を割ってしまう。
A「ス、スマン。勘弁してな」
B「(コノヤロ〜)まあよくあることだ、ははは」
次にBがAの風船をミスって割ってしまう。
B「ゴメン、でもこれでお互い様だよな?」
A「(こいつ、わざとやったな?)あ、ああ、そうだな」
次にAがBの風船を水面近くで割りBは魚に喰われる(ちなみにわざと)。
B「(怒りながら)おまえ、わざとやったな!?」
A「ち、ちがうよ(わざとに決まってるだろうが!)」
こうしてBは執拗にAの風船を狙うようになる。そのうちAも応戦。
B「死ね〜!」
A「わざとじゃねえって言ってんだろうが!」
B「うるせー」
A「やんのかてめえ!そっちがその気ならこっちだってやるぞ!」

と言う風にこのゲームは殺し合いに発展するのが常であった。そこで私はこのゲームのキャッチコピーを考えた。「昨日の友は今日の敵」。なんかどっかで聞いた事あるようなないような、既出っぽいがこのゲームにぴったりなキャッチコピーだと思いませんか?任天堂さん。キン肉マンよろしくいろいろな殺人技も開発されていた。いい時代だった(笑)


レッキングクルー
ビルを破壊するゲーム。だったかしら。このゲームでは悪いマリオとしてブラッキーと言う親父が登場。今後の活躍も期待されていたがこの1作しか出番はなかった。ワリオとか言う奴が出てきてブラッキーの出番は絶望的になったんでしょうな。これは鈴木みそのマンガでもネタにされてました。

ドクターマリオ
このラインナップから見ると比較的新しいゲームか。マリオが医者になりウイルスだらけの瓶にカプセルを投げ込み殺菌していくパズルゲーム。あ、こんな書き方するとどんなゲームなんだと思うかもしれませんが、いわゆる落ちものパズルですよ(^^;。マリオはホントいろんなことやってるね。

ディグダグ
穴掘って仲にうごめいている敵に銛を突き刺し、空気を送り込んで破裂させるゲーム。前進しながらボタンを連打すると普通の倍以上のスピードで敵を破裂させる事は必須テクであった。またステージには所々に石があり、これを利用して敵をプチュッとつぶす事も可能。何匹かまとめてつぶす事ができると何とも言えないカタルシスを味わう事ができる。音楽も非常に耳に残りやすいゲームであった。

高橋名人の冒険島
当時キャラバンなどの影響で絶大な人気を誇った高橋名人を利用して作られたゲーム。スケボーに乗って疾走するのが好きだった。このゲームは何もしなくても体力が減っていくので常に食べ物を取っていかなければならない。そこが結構面倒なゲームでもあった。海のシーンでは下からマカジキが吹っ飛んでくるので私はそいつが怖かったです。今高橋名人はどうしてるかな…。

魔界村
アーケードからの移植版。魔界村らしく半端ない難易度を誇る。このゲームでの私の最大の敵はレッドアリーマーであった(情けな〜)。一番使える武器は3連射のできるナイフなのだがなかなか出てこない。間違えてたいまつを取ってしまった時のむなしさと言ったらもう(笑)

ツインビー
コナミの横シューの代表がグラディウスだとするなら縦シューの代表はこのツインビーであろう。雲を撃つとベルが飛び出し、何度か打つと色が変わっていく。このベルを取ってパワーアップしていくのは新鮮であった。主人公達はツインビー、ウインビーの2機だが続編の「燃えるツインビー」ではさらにグインビーが登場し3人プレイできた。実際に3人プレイした事はないのだが、やれば熱くなる事間違いなし!つうわけで燃えツイもだして。

がんばれゴエモン!からくり道中
元祖ゴエモン。今のガキんちょ向けにアレンジされた生やさしいゴエモンじゃなくて、歌舞伎ツラしたリアルなゴエモンの姿を拝む事ができる。今のコドモタチに言っておくが、キューブとか64とかのはゴエモンじゃないぞ!これこそリアルゴエモンなので憶えておくように(笑)。ちなみに私はエビスマルが出てくるゴエモン2の方がいろいろと思いでもあるし好きですゴエモン2の二人プレーはアツかったです。

おまけ:俺のリクエスト
ドラクエ2、マリオ2、スパルタンX、キャプテン翼2、バトルシティ、あたりを希望。特にキャプ翼2が出たらマジで買います。


ずいぶんと書いてしまったがいかがだったでしょうか。これらのタイトルの中でもバルーンファイとはお勧めです。このゲームの神髄は2リプレーにあるので是非ともそちらの方をおためし下さい。実際にバルーンファイトにはリクエストが殺到していたらしいです。レゲーで書きたい事はまだまだあるが今回はこの辺で。やっぱりレトロゲームフォーエバーってことでひとつ。余談ですが任天堂のウェブサイトで「ファミコンとの思い出」という企画が立ち上がっています。皆さん熱く語っているので興味がある方は是非どうぞ。

TOP | BACK