その7 2004.08.12

GBASP買っちゃった

ファミコンミニ第3弾が発売になりました。GBAは持っていたのですが、封印の剣を挿したまま行方不明になったため、SPも併せて購入してきた。のでちょっとだけレビューを。

購入したのはファミコンカラー。ハコのデザインが反則気味である(笑)。ほかの色があまり気に入らなかったのでこれを選択しました。つってもライトグレーにファミコンのボタンの色ぐらいであんまりファミコンという気はしませんがね。

実際の操作感はと言うとボタンのクリック感に乏しいような気がする。ABボタンなどすぐにヘタリそうな感じ。うーむ。そのうち慣れるだろうか。スタートセレクトが押しにくいのも欠点。良いところはフロントライトがついてるところ。見やすくて良いです。電池がいらないのもナイス。一番気に入ったのは閉じた時の感触かな。パクンと閉まるのが何とも気持ちよい(笑)。何より気軽に持ち運べて気軽にプレイできるのがよいですね。でもいいオトナが電車の中でプレーしてるのはどうかと…。





買ったソフトは村雨城、鬼ヶ島、ファミ探2本、リンク、マリオ2。最初コレクションボックスほしさに全部買おうかなどと考えていましたが思いとどまりました。ガンダムとかどーせやらんだろうし。パルテナも買いそうになったがニンテンドードリームの音楽CDだけで満足してしまいました(笑)。

村雨城や鬼ヶ島のテーマ曲を聴いた時に当時の情景がフラッシュバック。いやあ、懐かしいですな。今プレーしてるのはファミ探1。未プレーなので難航してます。詰まるとすぐ攻略サイトを見てしまう自分のこんじょなしさを嘆いています(笑)。ああ、あの頃のスピリッツはどこえやらってね。あ、いや、あのころもスピリッツなんてもんは持ち合わせていませんでした私は…。まあ買ったゲームはちまちまとプレーしていく予定です。少なくともアドベンチャー3本はクリアしたいね。

しかしGBASPっていろいろ種類が出てるんですなあ。こちらのサイトではそれらを収集しています。すげえな。

TOP | BACK