ドラクエ2Web上リプレイ 第2章(ぎんのかぎ〜ムーンブルク大陸へ)



 リリザでようやくパウロ王子を仲間にしたりお王子であった。

 さて、ゴールドもいくらかたまったことだし、装備をととのえるとするか。

 まずおれは、、くさりがまを買うか。おまえには俺のお下がりのどうのつるぎをやる。

 どうもありがとうございま〜す(チッ、お古かよ)。

 かわのたても買ってやるから装備しろ。

 おっし、これでけっこう強くなったかなあ。



 よーし、まずおまえの強さを見せてもらおーか。あのアリに攻撃してみろ。

 まかせてくっさいよ、社長!

 「パウロのこうげき!」「アイアンアントに4のダメージをあたえた!」

 アリくらい倒してくれよパウロ。なさけなや…。

 (どう言い訳しよう…。そうだ)何言ってんすか。ぼくはまだレベル1っすよ。

 りお王子はレベル1であのアリを一撃で倒せたんすか?

 うっ、そう言えばそうかもしれん…。俺も昔は…。

 でしょう?最初から出来るわけありませんよ!

 なんか上手く丸め込まれたような気がせんでもないが、まあいいか。

 こうしてふたりはしばらくレベルアップをこころみた。



 レベルアップ中にサマルトリア城にさしかかった二人。

 あっ、ボクの城がある。ちょっと寄っていきましょうよ、社長!

 その社長というのはやめてくれ…。

 そうですか?りお王子がそう言うなら…。

 こうして城についた二人はサマルトリア王にふっかつのじゅもんを聞いた。

 ちょっと妹にでも合ってこようかな。しばらくあえなくなるし。


おにいちゃんの いじわるうっ。

 あいつなにをわけのわからんことを言ってるのやら。ねえ、王子。

 (くっ、このやろう、なんてうらやましいやつだ!)

 このセリフは実際に妹がいるものといないものではずいぶんと見方が違うのであった(笑)



 さーレベルも上がったことだし、これからどこいきましょう?

 そうだな、この世界の人たちは全然ヒントをくれんしな(^^;

 とりあえず今まで行ってない西の方へ行ってみましょうか?何があるか気になるし。

 そーだな。

 西へ向かうロトのゆうしゃ一行。程なくして洞窟を見つけた。


湖の洞窟

 おっ、見るからに何かありそうな洞窟だな。入ってみるか。



 奥へ進む二人。が…。
 うっ、なんかここの敵つよいっすよ。へびとか。

 ぐわっ、毒を盛られた!パウロ、キアリーを頼む!

 やばいっ、ボクのMPがなくなるぅ〜。

 やむをえん、一回脱出するぞ!


たいきゃくぅ〜



 瀕死の二人は帰りの道中で…

 「キングコブラのむれ  があらわれた!」

 「キングコブラたちはこちらがみがまえるまえにこうげきしてきた!」

 「キングコブラのこうげき!」「パウロは○○のダメージ!」「パウロはしんでしまった!」

 流れるようなコンボでパウロ即死!

 パ、パウロ!!。くそ、ここはひとまず逃走だ!


棺桶担いだき〜んたろぉ〜

 なんとか街へたどり着いたりお。教会へ行ってパウロの蘇生を頼むことに。


生き返らせ料金は120ゴールドデース。信じるものは救われマース

 ひゃ、120ゴールドぉ?た、高い。お金、529ゴールドしかないのに…。

 しかし、背に腹は変えられん…。

 神父の蘇生の儀式によりパウロは復活した!

 じゃ〜ん!パウロ、復活!これからはいきますぜ!

 なんでおまえはそんなに元気なんだよ。生き返ったばっかで!

 これからも頑張りますんでよろしくお願いします!!!

 (こいつしかいないんだから)まあよろしく頼むぜ。

 しかしりおの願いもむなしく、これから幾度と無くこの場面はリピートされるのであった…。



 よし、宿屋にも泊まったしもう一度行くぞ!

 OKセニョリータ。ガンガンいこうぜ!

 こいつの調子の良さも困ったもんだな…。

 一度トライしているので今回は簡単に奥まで進む二人。

 おっ、あそこにたからばこがありますよ!

 おお、見るからに重要そうなたからばこだ(笑)

 よ、よし、あけるぞ!(ドキドキ)


ぎんのカギゲット!

 うえ〜、宝でも入っているかと思えばカギですか。

 そういうな、見ろ。銀色をしているから同じ色の扉を開けられるに違いない!

 なるほど、そうか!

 さっそく試してみようぜ。

 こうして二人は扉という扉を開けまくった。しかしこのカギで開けられる扉はわずかだった…

 ローレシア城の銀の扉を開けると…。



 おおっ、あなたはわたしの母さん!ですか?

 「ですか?」ってあんた自分の母親の顔知らないのかよ!

 んなこと言ってもこの人、ぎんのカギの扉に幽閉されていたんだぜ(笑)

 うーん、ローレシア王と不仲なんでしょうか?

 それは永遠の謎だな。

 あんたはマジでこの城の王子かよ!

 母らしき人に励まされ、旅の決意をより強くしたりお王子であった。




ローラの門

 さあこの大陸にはもう用はない(予想)。ローラの門を通るぞ!

 アイアイサー。

 ムーンブルク大陸にわたる二人。その先に待ちかまえているものは?

 魔法が得意というムーンブルクの王女はいずこに? 第3章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 8  くさりがま かわのよろい かわのたて
パウロ:Lv 7  どうのつるぎ かわのよろい かわのたて

はじめてそうぐうしたモンスターども
キングコブラ ラリホーアント おおねずみ まじゅつし よろいむかで ぐんたいあり 




ぎんのかぎ〜ムーンブルク大陸へ(編集後記)
さて、やっと仲間になってくれたサマルトリアの王子ですが、彼の力は皆さんがご存じの通り。このプレイ日記でも早速死んでくれました(笑)。この先が不安になったのは言うまでもありません。サマルを一言であらわすなら「器用貧乏」。どの能力も中途半端なのは否めません。だからといっていなくなったら困るのがサマルなんですね。ルーラを使えるのが彼だけなのでこれからしっかりと守ってやらないといけないので頭が痛くなってきます(笑)

| TOP | BACK |