ドラクエ2Web上リプレイ 第11章(テパ〜満月の塔)



 テパを目指す3人だが…。

 テパの村がどこにあるかわかるの?

 ふっふふふ。俺たちはこの地上をほぼ制覇した。

 行ってないところと言えばこの川だけだぜ。

 ビンゴ!必殺の勘を生かしりお達は一発でたどり着いた。

 しかし、途中でまいこがくびかりぞく生け贄になってしまった…

 なんて攻撃力だ。一歩間違えばボクが死んでいた(((( ;゚Д゚)))

 おまえも男ならすこしはまいこを守ってやれよ…。


テパの村

 ようし、まいこを生き返らせて情報収集だ。ドンモハメの家も探さないと。

 「このむらに はごろもづくりの めいじんが いると きいたのだが。」

 それを俺らも探しているのだが…。

 「うわさでは まんげつのとうに つきのかけらが あるそうですよ。」

 まんげつのとう、っていうと村の南にある塔のことかな。でもどうやっていくの?

 「ラゴスを つかまえてください! あいつが すいもんのカギを むらから うばっていったのです!」

 もうとっくにつかまえてるよ(^^;。というかおまえはラゴス2世か(笑)同じ顔だし

 「まんげつのとうは むかしは そこへ ふねで ゆけたと ききますわ。」

 昔は船で。じゃあ今は船で行けないってことか。

 「すいもんを あけよ。 さすれば かわききった かわにも ながれが もどるであろう。」

 グッジョブ。一連の会話でまんげつのとうの役割がわかったぜ(笑)



 ドンモハメの家を探していた3人は村の中央で怪しげな家?を見つけた。

 ここが怪しいな。入ってみようぜ。

 人の家?に土足でずかずか入り込む3人。すると…。


初めてお会いしたんですが(笑)

 ええ〜?ボクたちとおじいさんは初対面のハズですが(笑)

 ていうかあなたはいったい誰なんですか(笑) ドンさんですか?

 全く知らないおじいさんに会ったとたん、羽衣を織ってもらえることになった3人。

 多分この人がドンモハメだお。なんだか知らないけど、ラッキーだお。

 できるまで時間がかかるから、あとで取りに来い。

 よし、それじゃあ村の水門に行ってみようぜ。

 水門のところに鍵穴があるな。お、ちょうど入ったぞ。


すいもんがひらいた

 水門が開くッ!


うおおっ

 うわあ!周り一面海になりましたよ、隊長!

 村は大丈夫なのかお。

 戻ってみると村に何も変化はなかった。

 今日はもう疲れたな。宿屋で休もうぜ。そうしたら羽衣も出来てるかもしれないし。

 一行はしばしの休憩をとった。



 アーサー(朝)。

 そろそろはごろもが出来てるかな。


さっさと作れッ!

 うーむ、まだか。もうしばらく待ってみるか…。

 それまでちょっとレベルアップでもしようか。



 パウロはレベル18になった。じゅもんをひとつおぼえた(ベギラマ)。

 来たぁ!来た来た来たーッ!この俺が主役になれるときが!

 やい、今まですぐ死ぬだの使えんだのさんざん言ってくれたな!

 言ってねえよ

 100年前の時の最強の呪文ベギラマを俺は身につけたのだ!!

 ベギラマ!すごいおパウロ!

 しかもこの呪文は敵全体に効果があるのだ!(えらく説明的なセリフ)

 早速行くぜーっ!ベギラマーッ!!ボボボォッ


ベギラマっ!が…

 Σ(゜д゜lll)ガガーン。23ポイント?

 そ、そんなバカな…。100年前究極と言われたベギラマの威力がわずか23ポイント!!?

 あたしの真空呪文(バギ)と変わらないお。むしろ下だお。

 おまえ、やる気あるのか?もしかしてふざけてるのか?えぇ?

 いや、それがその〜今日は調子が悪いんですよ…。

 それがおまえの最強の呪文なのか?あぁ?

 (そんなのこっちが聞きてーよ!)

 やっぱりというかなんというか、パウロ王子の位置付けは結局変わらないのであった。

 しかし23ポイントはねーよ、と思う作者であった。



 レベルアップに励む3人。だが…。

 だーっ。お前ら死に過ぎなんだよ!さっきから見てりゃ!

 全然金もたまらねえ!さっきから30分くらい20500Gを行ったり来たりだ。

 そんなこといってもこいつ後ろのボクたちばっかり狙うんですもん。

 そーだお。意図してあたし達を狙ってるお。

 だよねえ。バカそーな顔してあいつらはなかなかのくせ者だ!

 しかも攻撃力が強いから、ボクなんて体力満タンでも3発であの世ですよ?

 いばんな(笑)。

 おまえにちからのたてを買ってやろうとしてるけどお金がたまらねーじゃねーか!

 稼いでも稼いでも、ほとんどおまえの蘇生費用で消えてるんだよ!

 それについては返す言葉がありません…。

 しかしあの神父、絶対ぼったくってるぞ。足下みやがって。くそう。



 ようじゅつし があらわれた!

 う、なんかやばそうな予感(何度も言うがりおの勘は百発百中(笑))

 ようじゅつしたちはベギラマを連発してきた!

 なにィ!?俺の技を!?(おまえは松山君か)

 HPの減っていたりおが壮絶に焼死!パウロ、まいこも死にかけ!


マジで全滅する2秒前。

 やばい!ここにきて全滅はイヤだ!ちからのたてが遠のく!!

 ど、どうしよう。先手をとれなかったら全滅だお。

 ここはいちかばちか…。攻撃だッ!

 パウロのこうげき! ○○のダメージ! ようじゅつしをやっつけた!

 助かったぁ…

 ホントに心臓に悪いゲームであった。



 蘇生回数、りお:1回、パウロ4回、まいこ:3回。

 予想以上にしにまくるパーティ。特にパウロ

 ボッタクリ神父にどんどんお金を巻き上げられていく!

 それでもなんとかお金が貯まった!


ちからのたてをついに購入

 やったぜ!ちからのたてゲェット!

 ところでボク、いまだにてつのやりを使ってるんですけど…

 装備できるもんがねーんだからしかたねーだろ。それ以上に金がない。

 それはそうなんですが…。はやぶさのけんなんて使いたいなあ。なーんて…。

 まあそのうちな。

 それにしてもおまえほど金のかかる奴もいないな。装備にしろ蘇生にしろ

 ……。


作者「さて、今日はこの辺で終了しま〜す。」



作者「それじゃ再開。ふっかつのじゅもんを入れてと。」



ふっかつのじゅもん

 ベラヌールから再びテパを目指す。途中でレアモンスターに遭遇。


はぐメタ覚悟!

 来たーッ!はぐれメタル!こいつは経験値をいっぱい持ってることで有名ですぞ!

 とりゃーっ!

 「りおのこうげき! はぐれメタルにダメージをあたえられない!」

 うおっ、なんて堅いやつだ!

 とーぜん呪文も効かないお。

 そーこーしている内に逃げられた。



 テパの村周辺は水門の開放により、まんげつのとうに行けるようになっていた!

 再びテパの村。ドンモハメに会いに行くと…。


グッドタイミーングっ

 「そっちの むすめさんに きせて やると いいじゃろう」

 …ボク、無視されちゃった…。

 じゃあ早速装備するお。

 よし、それじゃまんげつのとうへ行くぜ!



 まんげつのとうはテパの村の真南。


まんげつのとう

 塔へ足を踏み入れる3人。

 あくまのめだま があらわれた。

 うえ〜気持ちワルっ。とっととやっつけるお。



 ほぎゃあ!こいつも踊るのかよ!しかも奪われ方が並じゃない!

 おいっ、どうせ吸われるんならベギラマでも何でも使いまくれ!

 しかし3,4回踊っただけでMP全部吸われちゃたまらんな…

 この塔にはあくまのめだま以外にもパペットマンなども出るため、

 りおたちは何度も退却を余儀なくされたという。



 不思議な踊りをかいくぐり、塔を登っている3人は宝箱を見つけた。

 早速開けましょう!何が出るかな、何が出るかな。


なぜにひのきのぼうッ!?

 (ガクッ)ひのきのぼう!何を意図してこんなところにひのきのぼうが…

 わけわかんねぇ…

 どうぐ > ひのきのぼう > すてる

 りおは ひのきのぼうを なげすてた!

 塔の最上階まで登るともう一つ宝箱が!

 今度はまともなものが入ってるんだろうな!


からっぽ

 りおはあきれを通り越して笑い出した!

 あっはっはっはっはっははは。はぁ。……。

 この世界の宝箱に過度な期待を持つことはもう止めましょう…・



 つきのかけらを目指す3人だったが…。

 グール があらわれた!

 グールはギラのじゅもんをとなえた!

 ギラー?この雑魚め、たたきのめしてやるぜ!(とたんに強気)

 グールはMPがつきたのか普通に攻撃してきた。

 グールのこうげき! りおは24のダメージをうけた!

 なんだこいつはッ。普通の攻撃の方が強いじゃねえか!

 しかも相当な攻撃力だお。

 そんな奴が何でわざわざギラを使ってくるのか。謎ですな。

 しかしこれからは速攻で倒さないとやばいな。



 塔の奥で怪しい部屋を見つけたが…。


さだめ…

 すべては…さだめ…。か。

 意味深なセリフだお。

 そしてついに。


つきのかけら

 みつけた。つきのかけら!これで潮の満ち引きを操作できるのか。

 つきのかけらを手にした3人が向かった場所は…第12章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 20  ロトのつるぎ ガイアのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 19  てつのやり まほうのよろい ちからのたて
まいこ:Lv 15  いかづちのつえ みずのはごろも

はじめてそうぐうしたモンスターども
くびかりぞく ヒババンゴ くさったしたい ようじゅつし ブラッドハンド パペットマン マミー あくまのめだま グール はぐれメタル



テパの村〜満月の塔(編集後記)
テパの村といえば入りくんだ川ですね。最初どこに行くかわからず迷ってました。迷ってるのはいいんですが、そこら辺に出てくる敵キャラがバラエティに富んでて(T_T)。中でも集団で出てくるくびかりぞくとベギラマを使うようじゅつしは要注意です。テパ周辺でレベルアップしてたんですが、こいつらに何度殺されたやらわかりません(笑)。

満月の塔はダンサー地帯ですね。すぐ踊るので非常にむかつきます。まれに出るグールはパンチが強力なので速攻で倒しましょう。宝箱はここでも不明なものばかり。何でこんなものを設置したやら理解に苦しみます(笑)

| TOP | BACK |