ドラクエ2Web上リプレイ 第12章(海底洞窟の恐怖)



今度はじゃしんのぞうを取りに行くのか。海底洞窟か。どこにあるのだ?

 「月の満ち引き」ていうんだから海には間違いないと思うけど。

 ふっふっふ。デルコンダルに行く途中になんかあっただろう。あれだよ。

 そういえばなんかあったかも。

 というわけでそこについた。

 よーしここでさっきの「つきのかけら」を使うのだ!


かいていどうくつ

 おおっ!浅瀬が引いていく!すげえぜ!

 早速中に入るお!


溶岩だらけ

 なかは溶岩であふれていた。

 あっちぃ〜。

 あたしは全然暑くないお。

 おめーは「みずのはごろも」を着てるからだろう。おい、トラマナを頼む。

 わかってますよ、トラマナ!

 が、しかし。トラマナは溶岩には効果がなかった!

 ええー?ダメージをうけながら歩いていけっていうのか…。

 あたしはダメージをうけてない!さすがは水の羽衣だお。

 しかたない、パウロ行くぞ。



 おっ、宝箱がある。何度も裏切られながらも何でこうわくわくすんだろう。

 (根が単純だからだろ…)


わな

 ぐわっ、罠だったとは!しかもダメージを受けるのは俺だけかよ!

 体力があるときでよかったお。

 奥に行くと人が!!!


あなたはどうやってここへ…

 おつかれさまです。(もはや恒例)

 あれ?つきのかけらを使わないと入れないはずなのに、何で人がいるんだ?

 うん。今までどうやって生きてきたんだろう…。

 もしや生き埋めになった幽霊、んなわけないよねえ。アハハ…ハ…。

 足早にその場を立ち去った3人であった。


また人が…

 うわっ、また人がいるぞ!この人達はいったい…。

 幽霊なんているわけ無いだろ。しかしどうなってるんだこの洞窟は…。

 しかしですね、溶岩に囲まれて相当暑いですよ。そんな中でずーっとこの人達は…。

 …。まあ深く考えるのはよそう(^^;

 あまり深く考えずに先へ進む3人であった。



 奥へ進むと階段のたくさんある部屋についた。


どこにいけばいいねん

 うーん、正しい道はどれだろう。これだけ多いと…。

 わからないから手当たり次第入ってみようぜ。


 はぐれメタルがあらわれた!

 出おったな!刀の錆にしてくれるわ!

 「りおの こうげき!」 「はぐれメタルに ダメージを あたえられない!」

 「はぐれメタルは ベギラマの じゅもんを となえた!」

 「りおの こうげき!」 「はぐれメタルに ダメージを あたえられない!」

 「はぐれメタルは ベギラマの じゅもんを となえた!」

 ダメだ、今奴と戦っても勝ち目がない!屈辱だがここは逃走だ!

 「りおたちは にげだした! しかし まわりこまれて しまった!」

 なにィ!

 「はぐれメタルは ベギラマの じゅもんを となえた!」

 ぐわー

 ベギラマを3連発でくらいりおとパウロが焼死!

 まいこだけみずのはごろもの副作用で生存!


ベギラマ連発。立場が逆。

 こちらが逃げようとしてもまわりこんでくる、好戦的なはぐれメタル!

 くっ、はぐれメタルに全滅させられるのは屈辱だお…。逃げなきゃ、、

 「まいこは にげだした!」

 た、助かったお…。

 MPもすでに全部吸い取られ、ひたすら歩いて出口を目指すまいこ。

 そのけなげな姿は周りの涙を誘ったという…。


よく頑張った。感動した。

 やっとついたお。奇跡的だお。

このあとまいこは外に出るなり、キメラのつばさをブン投げたという。



 (生き返って)はぐれメタルがあんなに強いとは思わなかったぜ。

 いや、まったくです。200年前からすごい進化を遂げてますよ。

 うむ、もしかしたら進化しているのかもしれぬな。

 そして再び海底洞窟へ。すると…。

 パペットマン があらわれた。

 またこいつか!早めに倒さないとやばい。

 案の定、パペットマン達は踊りまくった!

 わずか2ターンで二人ともすべてのMPをうばわれた!


おにかてめーらは

 さらに全員MP0になってもまだしつこく踊るという恐ろしい根性!

 このやろう〜また戻らないといけないじゃないか!

 「パウロの こうげき! かいしんのいちげき! パペットマンたちをやっつけた!」

 言いようのない怒りに襲われるパウロとまいこ。

 またMP0かよっ!おまえら簡単に吸い取るけどな、俺らの苦労を考えたことがあるのか?

 はやく退却だお…。

 つってもリレミトも使えねえ…。とほほ。

 こうして3人は、ときには死に、ときにはMPが0になり、

 何度もベラヌールまで戻らされるはめになったという。



 しかし敵が強いのもさることながら、この洞窟も迷うな。

 あ、あそこまだ行ってないお。

 あそこだけ溶岩で埋まってるな。確かに怪しいかも。


ここが怪しい

 先へ進むと、


ひさしぶりにカギのとびら

 おっ、なんかそれっぽくなってきたぞ。扉がある。

 ますます怪しいっすね。こっちに間違いないでしょう。

 これはぎんのカギだね。ほいっ。

 その先に宝箱を見たが…。


どくのわな

 また罠かよっ!今度は毒か。

 「どくのけが」ってのもよくわかりませんね。

 わかったから早く治してくれ(^^;

 そんななか奴らはあらわれた。



 「ゴールドオークが あらわれた キラータイガーがあらわれた」


キラータイガーが3匹も

 ギエェーッ!こいつはたしかデルコンダルで戦った虎!集団で出てきた!

 しゅ、集団は卑怯だお!

 逃げるのを失敗したら確実に殺られる!く、くそっ。

 「キラータイガーの こうげき! まいこは○○の ダメージうけた」

 「キラータイガーの こうげき! まいこは○○の ダメージうけた」

 「キラータイガーの こうげき! まいこは○○の ダメージうけた」

 「まいこは しんでしまった!」

 まいこが集中的に噛みつかれ死亡!

 うわあーっ、こいつらまさか集中攻撃を!!次はもしかして…

 次のターン、やっぱりパウロがターゲットとなり即死!

 だめだ…逃げられない…。

 次のターン、りおがターゲットとなりなんとか2匹は倒したものの健闘むなしく死亡!


全滅。とほほ。

 ベラヌールに戻され、

 き、汚ねえ。集中攻撃なんてありか?せっかく10000Gくらいたまったのに…。


たけえよ!

 380ゴールド…。すぐ死ぬ割にはえらく高額だな、くそっ。

 ひさしぶりに全滅を食らった3人。キラータイガーに恐怖を覚えるのであった。



 キラータイガーへの対策を考える3人。

 あいつらはこっちが死ぬまでターゲットとなった一人を狙ってくるな。

 3ひきくらい出てきたら100%死者が出る。逃げる以外に方法はないのか?

 でも逃げるのに失敗したらそれこそ…。

 集中攻撃。そうだ。名案を思いついた!

 まず、最初のターン全員で防御するんだよ。

 次のターンから狙われた奴はひたすら防御すればいいんだ!

 それでパウロとまいこの狙われてない方が回復すれば何とかなりそうだ。

 なるほど!それはいけるかも。

 俺は攻撃されても戦うしかないから、そのときは回復頼むぜ!

 意気揚々と海底洞窟に潜入する3人であった。



 さっきと同じ場所までたどり着いたが…

 う〜ん、どこにいけばいいんだろう。

 あそこになんか怪しいポイントがあるお。


ここにちがいない

 そしてそのとき…


出たー。

 でででで、出たー。今度は4ひき。怖えー!

 慌てるな!例の防御作戦でいくぞ!

 狙われたのはパウロ!パウロは必死に防御、まいこはひたすら回復。

 その作戦で7ターンかかって無傷のままキラータイガーを倒した!

 すげえ、俺たちあいつらを無傷で倒しちゃったよ!

 これには少し感動した作者であった。



 奥へ行くとまた広い溶岩地帯に出た。

 はぁはぁ、こう同じようなところばかりだとどこにいけばいいやらわからないぜ。

 まじ迷ってるお。私たち。

 おい、あそこなんだか怪しくないか?

 そういえば一カ所だけ下り階段。それに気づきづらいところにあるお。


そこだっ!

 そこの階段を下りると、今までと違うところに出た。

 おおっ、なんだか新展開な感じ。行ってみるっス。

 すると神父さんがいた。しかし…。


なにィ!?

 正体をあらわしたな!今までの怒りをぶつけてやるぜーっ!!


逆にてめえらを生け贄にしてやるぜ

 てめーら二ひきごときで俺たちにかなうと思ったか?死ねッ!

 りおは怒りにまかせて じごくのつかいをぶったぎった!

 「じごくのつかいたちを やっつけた!」

 ケッ 口ほどにもねえ奴らだぜ。

 (りおを怒らせるのはやめとこう…)

 (うん…)



 3人は奥で宝箱を発見した!


じゃしんのぞう!

 やっと見つけた…。長かったなあ、この洞窟。

 ああ、まったくだ。早く抜け出そうぜ。

 じゃあ今回は私が、、リレミトっ。

 もひとつ、ルーラっ!

 こうしてベラヌールに戻った3人は休養を取りまくったという。

 いよいよ舞台は終盤へ。これからどうなるのだろうか…。第13章に続く。



レベル・そうび
りお:Lv 22  ロトのつるぎ ガイアのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 21  てつのやり まほうのよろい ちからのたて
まいこ:Lv 17  いかづちのつえ みずのはごろも

はじめてそうぐうしたモンスターども
スカルナイト メタルハンター



海底洞窟の恐怖(編集後記)
今までのダンジョンの中で一番難しかったです。ダンジョン自体も難しいですが、敵キャラにいやらしいのが多すぎる。まずはウドラー、あくまのめだま、パペットマンの踊りコンビ。こいつらは最悪にウザイです。なかでもパペットマンx4は運が悪いと2ターンもあれば二人ともMPを0にされてしまいます。洞窟深部でMPが0になると一気に全滅の危機。リレミトを使おうにも使えない。イヤすぎます、ふしぎなおどり。ちなみに最高で一回で27ポイント吸われました。パペットマンに。

次ははぐれメタル。2のメタルは異常に強く、逃がしてくれません。向こうが逃げるんじゃなくて、こちらが逃げたいにもかかわらず逃がしてくれないのです(笑)。それでベギラマを連発してきます。はっきり言って悪魔です。しかしはぐれメタルに全滅させられるとは思いもよらないよなあ…。ちなみに体力も30ポイントくらいあるみたいです。向こうから逃げてくれたときはラッキーです(笑)。

最後にやっぱりキラータイガー。ターゲットが死ぬまで一人に集中攻撃してくるのでたちが悪すぎます。逃げるのに失敗するとローレシア以外のターゲットはかなりの確率で死亡するので防御作戦で戦った方がいいでしょう。

ダンジョン自体もわかりづらく、相当悩んでしまいました。運良く正解の階段を見つけられてなんとか進むことが出来ました。全体を通してもロンダルキアへの洞窟の次に難しいと思われます。事実、小学生の頃私はDQ2をやってたんですが、ここの洞窟で挫折した記憶があります。本当、ドラクエ2はハードです。

| TOP | BACK |