ドラクエ2Web上リプレイ 第13章(紋章を求めて〜せいれいのほこら)



 紋章を求めて世界中をさまよっている3人。

 最後の紋章はロンダルキアにあるのはわかったのだが、もう一つはどこに…

 またひとつひとつ探し回るしかないのかな…。

 あらゆる場所でやまびこのふえを吹いてみるが反応なし。

 そう言えばムーンペタにまだ行ってないところがあったような気がするお。

 そう言えばなんかあったかも。


ムーンペタ?

 ムーンペタについた3人。

 おっ、確かにそれっぽいところがある!

 地下に降りていくとモンスターがとらわれていた。

 笛「ほほほほーんほほほほーんほーほーほーん

 ここだ。ここに間違いない。あいつらがもっているんだ!


キイ!キイ!

 このやろう、何が「キイ!キイ!」だ!紋章をよこせ!

 紋章がなかなか見つからなかったから荒れてるな(^^;

 モンスター達はベビルだった。


ベビルx2

 ベビルは ベギラマを となえた!

 ベギラマかっ、しかしたった2ひきで俺たちに勝てるかよッ!

 ベビルたちを やっつけた!

 あれ?紋章を落とさなかったな?

 ってことは床?者ども探せ!


みずのもんしょう

 ほっ、無事に見つかったか。

 右側にも階段があるお。


せいれいのほこら…

 「5つのもんしょうをてにいれ そこへいけば せいれいを よびだすことが できよう。

 海のどこかにせいれいのほこら、か。

 とりあえず紋章が全部そろってからだお。

 ああ、そうだな。ロンダルキアの洞窟で最後の紋章をとってくるとしますか。



 ロンダルキアへはどういくんだお。

 ベラヌールからふもとへつながっているとは聞いたが…。


さあ行くがいい

 左?そうかあそこから!

 トラマナ!


行くぜ!

 ようしみんな、気合い入れていくぜ!

 たどり着いた先はほこらになっていた。


おわかいの、あせらずにな

 「しかし おわかいの。 あせらずにな。

 …ありがとう。じいさん。



 西の方には毒の沼地があった。

 洞窟の入り口らしきものが見あたらないな。

 おかしいな、ここでいいはずなのに。

 使えそうな道具と言えば、これかな?


邪心のゾー

 !!

 地響きとともにロンダルキアの洞窟が口を開く!


洞窟が口を開けた!

 こ、ここがロンダルキアへと続く洞窟…。

 ここに最後の紋章が眠っているのか。



 中に潜入する3人。


ロンダルキアへ

 あきらかに外と違う空気だお…。

 みんな、油断するなよ。なにがあるかわからん。

 ひゅーん。

 落とし穴!

 3人は地下1階に落とされた!


落とし穴〜に落とされた〜

 いっててて、なんなんだここは。

 くさったしたいがあらわれた!


くさったしたい地帯

 にゃろう、お前らごときにやられるか!

 ベギラマっ!

 いかづちの杖っ!

 くさったしたい があらわれた!

 こいつら、倒しても倒してもわいてくるゥ!

 ぐえ〜気持ち悪いお。

 1歩歩くごとにわいてくるくさったしたいたち。

 きりがないお。

 ウゼェっ!相手にしてられるか、逃げるぞ!

 ここは単なる罠なのか?それとも…。

 こうして3人は脱出するまで相当手間取ったといいます。



 なにもないかと思われた地下1階に宝箱を発見した。

 あっ、あそこに宝箱があるお。


いのちのもんしょう

 いのちのもんしょう…。

 よし、これで全ての紋章がそろった!せいれいのほこらに行こう!

 OK。リレミトっ!



 その前にテパの村へ行きましょう!

 何で?

 何でって、お金がたまったじゃないすか!

 ああ、そうか。しかしおまえは金がかかるな、本当に。


ファルコンソード

 ジャキーン!はやぶさのけん、装備!

 (なんて得意げな顔だ。装備ととのえてやったんだから、少しは活躍してくれよな…)

 しかし、元々力の弱かったパウロはそう対して以前と変わらなかったという。



 せいれいのほこらって海のどこかにあるんだよなあ…。

 うーん、見当がつかないお。

 あの〜海底洞窟近くにあった、あそこじゃあ…。

 そうだな。ほかに何の情報もないしな…。


ここか?せいれいのほこら

 あれです。前行ったときは何にも起こらなかったけど…。

 5つの紋章をもって最下層に行くと…。

 うわっ、周りに灯がともった!これは…!


精霊ルビスの声が…

 「わたしを よぶのは だれ? わたしは だいちの せいれい ルビス です。

 「あら?おまえたちは ロトのしそんたち ですね? わたしには わかります。

 「では わたしは ゆうしゃロトとの やくそくを はたすことに しましょう。

 「わたしの まもりを おまえたちに あたえます。

 なんだこの、安心感は。心が安らぐ。

 大地の精霊ルビス…。これがルビスのまもり!

 勇者ロトとの約束、か。いったいなんの約束をしたんだろう…

 今となってはわからないお。でも…。

 ああ。ロトの名にかけて、この世に平和を取り戻してみせる!

 それが、ロトの子孫の、俺たちの役目だ!

 ルビスのまもりを手にした3人。ルビスの後押しを受け、ロンダルキアを目指す。

 その先に待っているものはいったい…。第14章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 23  ロトのつるぎ ガイアのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 21  はやぶさのけん まほうのよろい ちからのたて
まいこ:Lv 17  いかづちのつえ みずのはごろも

はじめてそうぐうしたモンスターども
ベビル



紋章を求めて〜せいれいのほこら(編集後記)
残り二つの紋章を探すときですね。太陽の紋章ほと難しくはないですが、ムーンペタの水の紋章は若干難しいと思います。ロンダルキアに入ったすぐにいのちのもんしょうがあり、せいれいのほこらに行くわけですが、FC版の時は地図がないんですよね。ほとんど情報がない中で向かわなければならないので、しかもたった1マス分のマップ。ほとんどとトレジャーハンティングです(笑)

敵も強いしもう諦めそうになってるとき、ルビスの言葉を聞くとなんだか再びやる気の炎がともるような気がします。物語も終盤。なんとかクリアしたいと思います。

| TOP | BACK |