ドラクエ2Web上リプレイ 第14章(ロンダルキアの洞窟前編)



 ロンダルキアの洞窟への挑戦は完全レポートで行きます(^^;



 第1回目の挑戦。

 (落とし穴に)落ちないように気をつけろよ。落ちたらまた死体がよってくるぞ。

 そんなこと言っても落ちるときは落ちるよ。


上へっ

 よし、なんとか上り階段までついたな。

 早速2階へ上る3人。しかし、2回は一つ目の無限回廊であった。


無限回廊その1

 なんだか同じところばっかり回ってる見たいだお…。

 うーむ、なんか法則性があるみたいだなあ。

 そうこうしているうちに偶然上り階段についた。が…


まいこ死亡…

 オークキングに串刺しにされまいこが死亡。ここで退却。



 2回目の挑戦。

 が、入って2歩でキラータイガーに襲われ、パウロ何も出来ず3発で即死

 おめーはよう…、すこしは耐えてくれよ…。

 入った瞬間に退却。



 3回目の挑戦。最初の無限回廊で迷う。

 ちっくしょう、どこにいけばいいんだ?

 メタルスライム があらわれた

 でたー!はぐメタの亜種!


一撃必殺!

 2のメタルスライムは弱かった。その分経験値も弱かった(笑)

 しかし、ボクの攻撃は通じない(T_T)

 おっ、また運良く上り階段を見つけたぞ。

 法則性を見つけておかないとこれから苦労するお…。


3階

 3階についたが…。

 うーん。どっちでも行けるなあ。とりあえず左の方へ…。

 宝箱を発見した!開けてみると…。


ふくびきケーン!!

 またかよ!!!何でロンダルキアにふくびきけんがあるんだ?

 わけわかんないお。

 それにボクら、やくそうすら当たったこと無いほど運がないですからね…。

 そのとき!

 ハーゴンのきし があらわれた!しかも先制攻撃!!

 ハーゴンのきしの2回攻撃!まいこが1ターン4回も狙われ瞬殺される!

 しかも1回で25〜30ポイントのダメージという凶悪さ。結局なんの進展のないまま退却。



 4回目の挑戦。

 3階で今度は右の方へ。すると…。


ロトのよろい

 こんなところに伝説のロトのよろいがあるとは!

 すごいオーラを感じる。ダメージ床などもろともしなさそうだ。

 全てのロトの装備を手に入れたりお。

 これで俺はロトの勇者!ふっふっふ!

 一人で悦には入るりおであった(笑)


 はぐれメタルがあらわれた!

 来たな!おまえの手の内はわかってる。何度の逃げる俺たちじゃないぜ!


はぐれメタルHP高すぎ

 4ターンほどダメージを重ねるがはぐれメタルは倒れず…。

 しかしもう、16,7はダメージをあたえてるんだが、こいつHPどれだけあるんだ?

 20ポイント以上はありそうだお。

 結局はぐれメタルには逃げられた。

 ロトのつるぎの限界、、か…。


 そんなこんなで5階までたどりついた。


落とし穴の間

 あっ、目の前に上りの階段がありますよ!ラッキーだ!

 ホントだお。この階は楽勝?

 しかし、そんなに甘くはなかった。


落ちた!

 ひゅーん(落とし穴で落下)


なんにもない広い部屋

 りおたちは落とし穴によって3階に落とされた。

 なんだ、このただっぴろいフロアーは?

 周りに何一つ見あたらないお。

 うーむ、出口はどこだ?

 うわっ。


また落ちた。どこまでいくのか…。

 また落とされてしまったぞ。ここは4階か?

 ああ!目の前に宝箱があるお!すごそうな香りがする!


いなずまのけん

 これは!ベラヌールで聞いた伝説の「いなずまのけん」だ!!!

 一振りでいかづちを起こし、二振りすればいなずまを呼ぶと言われる伝説の剣!

 すげェもんを手に入れてしまった。

 おお、りお王子が神々しく見える。

 持ち物もたまってきたし、この辺で一時退却しよう。



 ベラヌールに戻った3人。

 よーし、不要になったガイアのよろいとロトのつるぎを売るか…。

 ロトのつるぎよ今までありがとう。売るのを許しておくれ。

 名残惜しいロトのつるぎだが、預かり所のないFC2では捨てるか売るしかないのだ。

 まずはガイアのよろいはいくらで買い取ってくれるの?


38ゴールド(T_T)

 なにィ!?たったの38ゴールド?かぜのマントより安いじゃないか!

 えらく安いお…。

 しかしどうやっても値段は変わらんからな(T_T)

 じゃあロトのつるぎだ。伝説のロトのつるぎだ。こいつはいくらだ?


2ゴールド(゚Д゚)

 (゚д゚)… (あまりのショックで言葉が出ない。)

 ちょ、ちょっとお姉さん、いくらなんでも2ゴールドはないでしょう?

 ロトのつるぎに対してそれはあまりにもひどいお(T_T)

 (復活して)おいコラ!2ゴールドはねえだろ!2ゴールドは!

 「いいですか?」なんてしれっと言いやがって!いいわけねえだろ!

 粘ったが結局2ゴールドで替わりはなかったという。合掌。

 うう、ごめんよ、ロトのつるぎ。国宝級の宝剣だったのに(T_T)

 (注:実際のゲームでは買い取り値はどうあっても変わりません)



 5回目の挑戦。無限回廊その1はほぼ行き方がわかった。

 2階の無限回廊は右側にわたり3つめを下に行けばいいようだ。が、

 またも5階で落とし穴に落とされる3人。バカ正直にまっすぐに行ったら落とされる!

 ただっぴろいフロアーをひたすら歩いて調査する。


右上に階段がっ

 あっ、右上に階段があったお。

 どうやら落ちちゃったらここから復帰すればいいみたいですね。


 キラーマシーンがあらわれた!

 さっきは全く歯が立たなかったが今回はいなずまのけんを持ってるぜ!行くぞ!

 が、キラーマシーンの2回攻撃を集中攻撃で受けるパウロ。

 次ターンにベホマが間に合わずパウロは防御の態勢のまま斬り殺される!


キラーマシーン強い。

 その後、キラーマシーンはりおの攻撃で何とか撃退。そのあとに退却となった。



 ここからはダイジェストで。

 6回目の挑戦。落とし穴にまた落ちた…。むかつくっ。

 右上の階段の戻る途中、、、


攻撃力高すぎ

 今度はまいこがハーゴンのきしに狩られる。ダメージ多すぎ(T_T)。退却。



 7度目の挑戦。また落ちる。いい加減学習しろ、俺。


あやうく全滅

 最悪のハーゴンのきしx4にパウロとまいこが狩られる。ルカナン使うな!

 逃げまくっていなずまのけんの道から何とか脱走。退却。

 ここらへんでやる気が削がれてくる…。



 8度目の挑戦。落とし穴に落ちる前、はじめてドラゴン と出会う。


ドラゴンファイヤー

 意を決して戦うも、回復が遅れ、まいこが焼死。炎強すぎ(T_T)。撤退。

 よく考えたらせかいじゅのはを使えばいいと気づく。



 9度目の挑戦。パウロがレベルアップ。ザラキを習得。

 ついに…!


急がば回れ、ですね。

 一歩一歩慎重に進み、ついに落とし穴回避!!純粋にうれしかった(笑)

 第15章ロンダルキアの洞窟後編へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 24  いなずまのけん ロトのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 23  はやぶさのけん まほうのよろい ちからのたて
まいこ:Lv 18  いかづちのつえ みずのはごろも

はじめてそうぐうしたモンスターども
ダークアイ オークキング バーサーカー メイジバピラス ハーゴンのきし フレイム キラーマシーン ドラゴン



ロンダルキアの洞窟前編(編集後記)
やっぱりキツイですね、ロンダルキアの洞窟。まずいきなりは無限回廊その1。法則さえわかれば簡単ですが、わかるまで延々と動き回らされる悪夢です。また最後の洞窟だけあり、最強の武器防具も隠されているわけですが…。いなずまのけんはかなりわかりづらい位置にありますね。以前スーファミ版でプレイしたとき、見つけられませんでした。

その次が落とし穴の間。バカ正直に行っても100%落とされるので急がば回れの精神で行かねばなりません。SFC版では一度落ちた穴はそのままなので割と楽ですが、FC版はそれがないのでかなりキツイです。ファミ通で連載してたM.S先生によると右手を壁についたままで行けば行けるとかどうとか。言ってたような気がします。やっとこさここを抜け出せたわけですが、最後のトラップ、無限回廊その2があります。まだまだ気は抜けません。

| TOP | BACK |