ドラクエ2Web上リプレイ 第15章(ロンダルキアの洞窟後編)



 ロンダルキアの洞窟への挑戦は完全レポートその2



 9度目の挑戦。続き。


無限回廊その2

 はあはあ、やっと落とし穴地帯を抜けられた。

 ここは普通、なわけはないか…。

 そう、ここはロンダルキアどうくつの最大の難所、無限回廊その2であった。


どこにいけば〜

 なんかさっきから同じところばっかり回ってるお。

 わかってるよ、そんなことは!おまえも考えろよ。

 ひたすら歩き回る3人。

 ドラゴンx4 からも逃げ回り、命を長らえていた。

 粘ったが、ついにパウロがドラゴンの爪で引き裂かれ死亡…。退却。

 無限回廊の突破法は未だわからず。



 10回目の挑戦。無限回廊までついた。

 そんな中りおとまいこがレベルアップ。まいこはイオナズンを覚えた!

 これは最強の呪文、イオナズン!

 早速試してみるお。イ・オ・ナ・ズーン!!


イオナズンをくらえっ

 おお、すごい。敵をなぎ倒していく!

 おまえのベギラマとはえらい違いだな。

 イオナズンを片手にどんどん先に進む。しかし無限回廊を突破できない…。

 くそ〜、ここ通ったの、何回目だ?助けてくれ〜



 そんな中、奴らはあらわれた。


こええ

 ロンダルキア洞窟に於ける全滅の象徴。ドラゴンx4。

 ドラゴンのはく炎は一回で30ポイント近くのダメージを受けるのだ。

 4ひき全員で炎をはいてきたらパウロはほぼ100%死亡する。

 逃げられる保証はない。だが体力は満タンだ。どうするりお王子?

 上等だ、やってやらあ!来い!

 vsドラゴンx4。

 りお→攻撃、パウロ→攻撃、まいこ→イオナズン。

 イオナズンが奇跡的に3ひきにヒット!りおの攻撃で1匹退治。

 だがドラゴンは3ひき炎をはいてきた。全員瀕死!


瀕死

 りお→攻撃、パウロ→力のたて、まいこ→自分にベホマ。

 りおの攻撃で1ひき退治。しかしやっぱり炎をはかれパウロピンチ。


やばそう

 りお→攻撃、パウロ→力のたて、まいこ→りおにベホマ。

 が、パウロの力のたてが間に合わずドラゴンの炎で焼死!

 パウロは結局ほとんど役に立たなかった。

 そして頼りの綱のりおの攻撃もかわされる!意外に素早いドラゴン。


ぱっぱり死んだかパウロ…

 パウロがいつものように死に、2人で戦うことに。

 しかしパウロの死亡で戦闘がスムースになり(笑)、悪夢の象徴ドラゴンx4を倒した!


勝った!

 せかいじゅのはを使っていたため、ここで退却。



 11回目の挑戦。

 はぐれメタルそのた があらわれた!

 まものもむれはこちらにきづいていない!

 チャ〜ンス!はぐれメタル、おまえの首はもらった!お前らはホイミをかたずけろ!

 ラジャー!

 「りおのこうげき! はぐれメタルに 27ポイントの ダメージをあたえた!」

 なにィ!?こいつ、27ポイントもダメージを受けてけろっとしてるぞ!

 ど、どうなってるんだ?いったい?

 こいつのHPはいったいどれだけあるのっ

 くそー、次のターンでしとめてやるゥ!

 次のターン、はぐれメタルがベギラマを使ってきたため、はぐれメタルをやっつけた!


はぐれメタルをやっつけた!

 うほっ、結構な経験値もらえたぞ!

 しかし、ドラゴン4ひきで1200くらいだから、そんなに多くないよなあ…。

 でももっと強くなったら、一撃出倒せそうだお。

 そうだな、2のはぐれは質より量?、ってとこだな。

 さすがにここまできたら無限回廊まで余裕でこれるようになっていた。

 さらにさまようこと数十分。精根尽き果てようとしたそのとき。

 ついにロンダルキアへと続く階段を見つけた!


ついに

 やっと見つけた。長かった…。

 こんなところ早く出ようお。

 ようし、残す敵は後わずかだ!一気に行っちゃいましょう!

 ロンダルキアへの登頂を果たそうとする3人。第16章へ続く。



レベル・そうび
りお:Lv 25  いなずまのけん ロトのよろい ロトのたて ロトのかぶと
パウロ:Lv 24  はやぶさのけん まほうのよろい ちからのたて
まいこ:Lv 19  いかづちのつえ みずのはごろも

はじめてそうぐうしたモンスターども
シルバーデビル



ロンダルキアの洞窟後編(編集後記)
ロンダルキアの後半。ロンダルキアと言えば無限回廊、無限回廊と言えばロンダルキアと言えるくらい、ロンダルキアへの洞窟で最も難しいのが最後の無限回廊です。どこいっても最終的には最初のポイントに戻され、頭に来ることうけあい。それに出現する敵も強敵ばかり。一番の強敵と言えばやはりドラゴンx4でしょう。リプレー中は何とか倒せましたが、HPが減っている状態で遭い逃げ損ねるとこれこそ全滅です。倒そうと戦っても犠牲が出る確率が高いです。圧倒的に犠牲になるのはサマルトリア王子なんですが…。意外な盲点としてドラゴンは意外と素早い。結構攻撃をかわされました。計算を狂わされることもしょっちゅうです。逃げづらく倒しづらく全滅しやすい。まさしくドラゴンはロンダルキアでの不幸の象徴とも言える敵キャラです。ドラゴンになれてくるとバーサーカーなどが出てくると安心感を持つほどになります(笑)。

今回プレーした時は割とレベルが高めだったですが、レベルが低いと、ロンダルキアは凄まじく凶悪に見えてきます(高くても凶悪ですが)。しかしこれを登り切ったところで安心は出来ません。登ったところにもっと恐ろしい奴らがいるのですから…。ザラキ、メガンテ、イオナズン。ロンダルキアの大地につくと、洞窟が楽だったと思えるでしょう(笑)。

| TOP | BACK |