ロゴ ドラゴンクエスト4 プレイ日記 1章 王宮の戦士たち
序章
 ファミコン版ではなかった序章というのが追加されております。自分が動かせる場面は少なかったのですが、これからの大いなる物語が予想されます。気分が高まります。

 なんかツボがある…。もしやと思って便利ボタンをプッシュ。持てる…。7じゃん!!。実は私は説明書を読まない人間なので思い切り「7ぢゃねーか」と思ってしまいました。

ライアン登場
 ついに始まりましたドラゴンクエスト4。自分はまずライアンを操ってガキどもが誘拐される事件を解決せねばなりません。早速街の外に出てみます。2、3歩歩いただけで敵が登場。エンカウント高くねーかこれ?実はこのテーマをCMで聞いて購入を決めたため、この音楽を聴いてえらい感動しました。すぎやま先生ブラヴォー!!

 敵は例によってスライム共です。おおーアニメーションします(あたりまえだ)。しかしライアンは最初から銅の剣を装備しているため楽勝で倒せます。バトラント城の近くでしばらくレベルを稼ぎました。

 ある程度レベルを上げてから北西の洞窟に向かいました。っていうかめっちゃ近いです(笑)。すぐそこです。中に入ってみてもダンジョンというのはおこがましいくらいすぐそこです。敵も弱いので多分レベル1でも突破できますね。抜け出ると目の前に塔があります。見ろライアンよ、あれがナジミの塔だ(笑)。(本当はなんて名前なのだろうか)。なんてアホかましててもしょうがないのでイムルの町に向かいました。敵もちょっとだけ強くなってきている。

イムルの街にて
 イムルの街に入る。とりあえず一通り回ってみる。すると南東の地に子供らの遊び場があるとの情報をキャッチしました。例の「こっちへおいでよ…」ですね。ドラクエ4は何度かやってるので憶えてます。しかし街の外に出てみてもそれらしきものがない。草むら?をうろうろしていたら画面が変わりました。

 井戸らしきものがあります。中はダンジョンでした。敵は出ないので楽勝だと思ってのんびりしていたら、突然エンカウント。声の通りに進まないと子供じゃないと見なされ、抹殺されるようです。しかも割と強い。未だに銅の剣だからなあ…。装備を買い換えたいが金がない。うーむ。私の基本方針としては装備をちょこちょこ買い換えるのではなく、お金を貯めて一気に最強のものを買うみたいにしているので、未だに初期装備で頑張っているのです。

待たせたなホイミン
 うぅ、結構長いなあ…。何回かこことイムルを行ったり来たりしました。苦しんでいるその時あいつを発見しました。そう奴を。スライムにクラゲのような足?がついた奴を。うぉ〜い会いたかったぞホイミンよ。今まで回復にひーこらしてたのが一気に楽になりました。愛してるぞホイミン(笑)。貴様と一緒ならばこんな洞窟へでもないぜ。というわけで空飛ぶ靴をゲットしました。屋根のあるところで使って天井に頭をぶつけるのはお約束です(笑)。

 余談ですがホイミンを先頭にして街の中で人に話しかけると皆おどろきます。怯えるものやら、殺そうとしてくるものやら。なかなか面白いです。いろいろ話してみましょう。

ラスダン
 1章も最後の目的地(早いなオイ)あの塔に乗り込みます。大目玉に子供が連れ去られています。まあ仕事?だから助けてやるとするか(笑)。入ってみると…、敵強ッ。今までの奴らとは比べものにならないくらい強いです。それにまだ銅の剣だし…。さらに追い打ちをかけるかのようにライアン足遅ッ。ほとんど敵に先制を取られます。

 そしてついに…全滅してしまいました。殺されたのはダックスビルにです。守備を下げてくるのでかなり辛いです。あの顔、あのアクションを見てるとむかむかしてくる(笑)。この時私の手はリセットボタンに伸びておりました。

 また乗り込みましたがまた全滅。2、3回は殺された。ダックスビルに。こいつ以外は対処できるがこいつが4匹出てくると3割くらいの確率で全滅してしまう…。そして奴の顔を見ると怒りゲージがマックスになるくらいになってしまいました(笑)。さすがに銅の剣に限界を感じて、やっとお金が貯まってきたので一気に鉄の槍をゲット。「いまのは高かった。高かったぞーッ」(byフ○ーザ様)。その分だけあって鬼のように強いです。いや銅の剣との違いから鬼のように強いと感じるんだな。あの憎たらしいダックスビルも一撃で倒せるようになり、サクサク進めるようになりました。ビバ鉄の槍!最高です。

破邪ソード
 鉄の槍を手に入れて意気揚々と進むライアンとホイミン。敵共を蹴散らせるって気持ちいいなあ。しかし油断は禁物。ダックデビルは瞬殺しておきましょう。顔もむかつくし精神衛生上よくないからね(笑)。何回か降りたあと扉の向こうに宝箱を発見。宝箱を発見するとウキウキしますね。開けてみるとなんと「破邪の剣」が入っていました。なに〜こんな装備が隠されていようとは!!。さっき鉄の槍を買ったばかりなのに…。嬉しいことは嬉しいのだが複雑な気分…。現実問題としては銅の剣でここまでくるのはかなり難しいことは難しいのだが…。なんとも言えない気分でした。一回戻って鉄の槍を売っぱらって最強の防具を買いました。コレで準備は万端。ガキ共を連れ去った犯人を成敗しに行きますか。

ピサロの手先を成敗
 塔の最深部(という表現でいいのか?)で悪の親玉を発見しました。ピサロの手先とさっき(というかだいぶ前。宿屋に泊まってるから2、3日後ですな(笑))の大目玉です。さあファイナルバトルです(1章の)。いつもと違う音楽(こんな音楽だったっけ?)にいつもと違う敵が登場。大目玉は色が変わりましたが大したことはなく楽勝。ピサロの手先は結構手強かったけどなんとかやっつけました。ホイミンがいなかったらかなり倒しがたいなぁ。ホイミン様々であります。さあ多さ間の元に報告に行くぞ!ホイミン。

1章終了
 王様に報告に行きました。するとよくやったと言って経験値をいただけました。そんな能力があるのなら最初からやれよ(笑)。そうすればもっと早く解決できたつーの。と、ちょっとしこりを残しましたが、これにて1章終了。1:30強で終わりました。早かったな。しかしダックスビルのせいで実際は2時間以上はプレイしています。

| TOP | BACK |