ロゴ ドラゴンクエスト4 プレイ日記 2章 おてんば姫の冒険
まずはあらすじ のようなもの
 さて第2章です。ドラゴンクエスト4のアイドル、アリーナちゃんの登場です(笑)。父である王様に外出を禁じられているアリーナ。しかしアリーナは自分の部屋の壁をぶっ壊し、旅に出てしまいます。一人で行こうと思ったら頼りなさそうな新米?神官と口うるさそうなじいさんが勝手についてきました…。というのがあらすじなのですが、その前に一つ。こんなに簡単に壁を壊されるなんて…。オイ壁屋(左官屋?)キサマ手抜きしておるな(笑)。こんな所にも手抜き工事があるとは(笑)。これを見ても分かるようにアリーナは相当な怪力です。可愛い顔に騙されちゃいけませんぜ(笑)

 城を出て徒歩で約2、3秒くらいのところに街があります。サランの街です。ショボい装備しかないので、さて装備を調えるとするかと思うと金がない。またかよ。ドラクエの世界はいつも金欠です。初期装備を見てみるとアリーナは絹のローブとはねぼうし、クリフトがこんぼうと旅人の服、ブライがひのきの棒と布の服。ショボい…。ライアンは銅の剣を装備していたのになぁ。アリーナにいたっては素手。どうにもならんので街の中をしばらく歩いた後、旅立つことにしました。

おそるべしミノーン
 最初のエンカウント。キリキリバッタ。くそう、こんなザコ共すら一撃で倒せんとは。弱っちい奴らだ。ちょっと修行しなければ。しかし…先に進みたい欲求が出てきたので、レベル1なのに北の方に進んでみることにする。するとミノーン登場。堅ッ。鬼のように堅いです。今のこいつらにとってはメタル系なみに堅いです。ダメージはアリーナですら1か2、クリフトは1、じじいは問題外です(ヒャドが効かない)。相当なターンを費やしてやっと倒すことが出来ました。1匹だからどうにかなったものの、とか思いながらサランに逃げ帰る。と思ったら今度はミノーン3匹登場(泣)。勝てる見込みが薄いのでリセット。…すいません。本心を言うと長くてめんどくさいかったのです。結論。レベル1で北に向かってはいけません。

 少しレベルを上げました。やっと北へむかえます。ミノーンもやっと倒せるようになってきました。とある村に登場。呪われし村テンペ。なに!?村の娘を差し出さないと村を襲うだと?どっかで聞いたような話だな(笑)。助けてやらんことには話が進まないので強制的に生け贄の代わりにされることになりました。しかし今のままではおそらく勝てないので一時的に村を出ることにします。そしたら神父にイヤミを言われてしまいました。それを根に持ったのかセーブさせてもらえませんでした(注:最初からできません)。アリーナがどこかで聖なるナイフを手に入れていたのでこれを装備して修行しました。

テンペにて
 しばらくレベルを上げてからテンペの村を救いに出かけます。生け贄を喰いにきたのはカメレオンマンと手下のあばれこまいぬ。あばれこまいぬはそこらへんにいるのと同じ奴でした。時にカメレオンマン、お前はピサロの手先の親戚か(笑)。あばれ2匹をサクッと倒し残るはカメレオンマンただ1匹。しかしこいつが強かった。クリフトこんぼうじゃ辛いかも。30Gだからなあこんぼう。おまけに頼みのヒャドが効かない。マジか?こうなるとブライはただ邪魔なだけ、100%足手まといです。ブライが真っ先に死亡。ほんと役にたたんじいさんだ(笑)。勝ち目が薄くなったのでリセット。こればっかだな俺。もうちょっとだけレベルを上げるとするか…。

 しばらくするとクリフトがスカラを、ブライがルカニを覚えました。よっしゃっ。カメレオンマンにヒャドが効かなかったのでルカニは効くでしょう。っていうか効かなかったらブライの存在価値がない(笑)。カメレオンマンと再戦。アリーナ→攻撃、クリフト→全員にスカラしてその後回復、ブライ→あばれこまいぬを葬ってからルカニ、防御で楽に倒せました。なるほど、これが標準レベルな訳だな。

金遣いが荒いワタクシ
 呪われなくなった村テンペを抜けて北へ進軍。右の方にまた街があります。フレノールだ。今この街にサントハイムのお姫様が来ているらしい。って俺らじゃねーか(笑)。まあそういうことにしておいてやろう、今のところは。その後、なし崩し的に洞窟に行って黄金の指輪を取ってこさせられるハメになってしまった。お前ら人良すぎ。

 しょうがないのでさっそく行ってみる。敵が強いっす。ブライが死亡。いまだに布の服だもんなあ。そりゃ死ぬよな(笑)。リセット。また行く。ブライ死亡。リセット。を数セット繰り返してしまった。敵にダメージもなかなか与えられない。このあたりが限界と踏んで初めてまともに装備を調えることにしました。洞窟にいって金も手に入ったし。

 清水の舞台から飛び降りるがごとく、金を使いまくる。鎖がまをアリーナに装備させ、お古の聖なるナイフをクリフトにくれてやる。こんぼうからグレードアップです。クリフト、実は嬉しかったりして(笑)。ブライにはクリフトのお古の旅人の服をつけさせる。ブライ、嫌がってそう(笑)。「なんでこんな若造の…」とかね。今度は楽にクリアーできました。黄金の腕輪をゲーット。フレノールのイベントクリア。次はどこかな?

毒舌ブライ様
 フレノールの街で次の目的地の情報を収集中の出来事です。とある子供が「南の砂漠でバザーをやっているらしいよ」と教えてくれました。そのあとブライがとんでもないことを言いました。「クソガキめ、またもやよけいなことを…。」とブライが口走りました。アリーナが興味を持ってしまうのでよけいなことを言いやがって、とブライは思ったわけです。この時私は大爆笑してしまいました。ブライ、裏の顔は結構口が悪いのかも知れません。というかこれが普段のブライなのか…。ったくアリーナの世話役のじいやなのにこんな下品な言葉(笑)口走っていいのか。

 このクソガキ(笑)に教えられた砂漠のバザーに向かいます。あれ?さっきの洞窟のすぐ近くだ。こんなのあったけな〜。イベントクリアしたらでてくるのかな?いろいろ店がありますな。ブライに毒蛾のナイフを購入。ひのきの棒からパワーアップです。そこそこ強くなりました。バザーを歩いているとサントハイムの兵士が登場。王が大変なのでお城へ戻れとのこと。なに!?かなり遠いぞ…。イヤなんすけど…。といっても始まらず戻らされる事になってしまいました。ひーこら言ってやっとこお城に戻るとさえずりの蜜とか言うアイテムを探しにまたさっきのところまで戻れとの事。たらい回しかよ!しかし戻っている道中、たまたまブライがルーラを覚えた。ラッキー。一気にバザーへ戻ることが出来ました。っていうか後々考えると戻るときもキメラの翼を使えば一発だったね…。なんで気がつかなかったんだろ。

装備グレイドアーップ!
 しかしさえずりの蜜なんてアイテム、誰も情報をくれません。どーしたものかと思っていたんですが、夜に行けば教えてくれるんですね。そしたら西の方の塔にあるから取りにいけとのこと。はいはい、わかってましたよ。最初から。行きました。敵が強いです(こればっかだな(^^;)キツイので砂漠のバザーで装備を調えます。さっき整えたばかりのような気もするけどまあいいか。さんざん迷った末(塔でアイテムが手にはいるかも知れないと思って)、クリフトは聖なるナイフ→ホーリーランスにグレードアップ。現時点でアリーナより攻撃力が高くなっちゃった(^^;。これで何とかクリア。プテラノドンのギラがきつかった。

 王様を助けてやったのでやっと武術大会の行われるエンドールに渡れることとなりました。敵が強そうなのでいそいで城を目指します。そこでがいこつみたいな敵が登場。コイツ強い。ルカナンを唱えてくる上、ラリホー、ヒャダルコ(まれに効く)も効かない。また攻撃力も強い。またブライが足手まといに(笑)。ヒャド系が効かないと本当に足手まといだ…。多分、2章のザコ敵では一番強いキャラだな…。集団で出てくるときついモノがあります。こいつらにあやうく全滅させられそうになりながらもなんとかエンドール城につきました。

頑張れクリフト 俺は応援してるぞ
 さて武術大会が開かれているエンドール。ここではじめてデスピサロと言う名前が登場。ファミコン版をやった人は知ってるだろうけど、まあアレですな。謁見。武術大会の優勝者と結婚させられるエンドールの王女に私が優勝するとアリーナ姫。これを聞いたクリフトのセリフ。「アリーナ姫は自分より強い人と一緒になるんだろうな…。のぞみがない…」 頑張れェッ!!クリフトォォッ!!

武術大会(ビビアン可愛い)
 2章のファイナルラウンド、武術大会です。念を入れてしばらくレベルアップしてから、エントリーします。武術大会の道具屋に鉄の爪があるので忘れずに買っておきました。あとやくそうも満タンにしておかねばなりません。う〜ん、ファミコン時代を憶えてるんだな俺。一人目ミスターハン。髪の生えたクリリンかお前は(笑)。楽勝。二人目ラゴス。ファミコン版はブーメランを使ってきたのにPS版はクロスボウを使ってきた。でも楽勝。三人目ビビアン。遊び人のくせに魔法を使うけど、慣れてないのか?すぐMPがなくなります。アリーナより可愛いぞ(笑)。痛めつけるのはかわいそうだが峰打ちで(笑)。まあ勝利。四人目サイモン。さまよう鎧です。結構強い。苦戦。おまけに薬草を使ってくるので辛い。運良く会心の一撃が出たので倒せました。ちょっとやばかったかも。五人目ベロリンマン。イエティです。分身しやがった。攻撃が当たらねー。薬草がどんどんつきていきます。当たれば2発で倒せるんだが、なかなか当たらない。イライラが頂点に達し、薬草が最後に一個になったときやっと倒せました。ふう強かった。最後の相手デスピサロ。やべえ、薬草がもうない。と思ったら不戦勝でした。やばかった。これにてアリーナの優勝決定!

2章終了 ブライ様は終わらず
 この武術大会で2章が終了です。2章のエピローグ的なものでまたブライの面白セリフがありました。アリーナが優勝を決め、エンドール王女が結婚をしなくてすんだ時のこと。エンドール王に礼を言われ、ブライは「アホ王のしりぬぐいとはいえ 優勝自体はめでたきこと。姫。ごりっぱでしたぞ」と一言。また笑わせていただきました。面白い、面白いよブライ様(笑)。ファミコン版は魔法使いはマーニャメインでしたけどPS版はブライ様をメインにおかないとと言うような気がしてきたよ(笑)。これにて2章完。次はトルネコか。

| TOP | BACK |