ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その1 幼年時代前半
(スタート〜レヌール城のお化け退治)
イメージイラスト
ドラクエ5、買っちゃいました
買いました、ドラゴンクエスト5。最初買う気はなかったんですがいろいろCMを見てると気になってきて。ふらふら〜と買ってしまいました。個人的にはパッケージイラストがすごい気に入っています。パパスの幻影が良いです。ドラクエ5のタイトルの3つのリングはパパス、主人公、その息子の親子三代の絆を表しているのだそうです。親子の絆をドラマチックに描くドラゴンクエスト5、いよいよゲームスタートです。


リオ、生まれる
プレイヤーの分身である主人公が生まれるところからゲームはスタート。SFC版ではいきなり「おぎゃあおぎゃあ」泣きびっくりしたものです。そして時は流れ、主人公とその父パパスは旅していました…。こんな感じでゲームはスタートします。いろいろと当時を思い出してしまいました。SFC版から見てだいぶ変わったな、という印象を受けました。グラフィックはもとよりほかにも色々変更点がありそうです。


フローラと遭遇、小ネタにニヤリ
船が着いたので降りようとするとルドマンとフローラが乗り込んできた!思わずニヤリ(笑)。うーむ、細かい仕込みだ。こういうのがいっぱいありそうでちょっとわくわくしますな。サンタローズに到着。パパスは一人洞窟へと入っていった。パパスを何度も追いかけたが1度も追いつけなかったです(笑)。自分も行こうとしたらじじいが邪魔しやがる!どけこら!と思ったら横に抜け道(と言うほどでもないが)あった。おいおい、ガキ共が入っちゃうだろうが(笑)。そんなわけでガキのリオは侵入するのであった。


動くモンスター
洞窟にはいるといきなりエンカウント!スライムとセミモグラでした。動いているよ〜(感動)。このポリゴンは賛否両論あろうが私はかなりの進化と見た。最初に見た時はなかなかに感動しました。サクッとこの洞窟を攻略。リオが洞窟を攻略したら家にビアンカが現れた。リオより2つ年上だそうです。いいねぇ、将来は姉さん女房か(笑)。このビアンカとその母ちゃんを送りにアルパカまで行く事に。


ベビパン
アルパカと言えばベビーパンサー。すぐ仲間になるものと思っていたけどガキ共に「レヌール城のお化けを退治してこい」と言いやがります。そうか、そうだったなと思い出す。サンタローズに帰らなくていいのか?と思ったらパパスの野郎が風邪を引きました。ダンカンにうつされました。いろいろと思い出してきました。ビアンカといっしょにレヌール城に行く事に。ここらでブーメランが欲しくなり金を貯める。まだ初期装備の檜の棒で頑張っているため、弱い弱い。途中で銅の剣でも買おうかと思ったけど我慢して貯める。こうして貯める事三夜。檜の棒からブーメランにパワーアップしました!いやあこれはなかなかに気持ちのいい武器だ。バシュッ、バシュッと敵をなぎ倒していくので爽快です。


檜の棒からブーメラン
ブーメランを買ったところでレヌール城へ向かう。ブーメラン以外はほぼ初期装備のため受けるダメージがつらい。っていうかレヌール城ってどのにあるねん!迷いに迷ってなんとかつけました。結構遠かったなあ。正面から入れなかったので裏面から突入。あの螺旋階段は十字キーだと結構つらいですな(^^;。新手の敵に結構手こずったけど少しずつ進める。というか出戻りを余儀なくされた。なぜかというとビアンカの馬鹿が無計画にメラを使いまくるのですぐMPが尽きるのです。ていうかよ、なんで「じゅもんせつやく」をなくすんだよ、スクエニ!オレのメイン作戦はこれなんだよ!と激しい怒りをぶつけながらも少しずつレヌール城を進展させる。


レヌール城
何度かレヌール城に行ってたいまつのある台所についた。っていったいどこにあるんじゃい!!ビアンカが「ここが台所」と行っていたのでここに間違いないだろうし。つーか画面が暗すぎなんだよ!!演出を前面に出すよりユーザビリティを優先しろよスクエニ!結局分からなかったので攻略サイトでチェック。はぁ、早くも攻略サイトの世話になってしまったよ…。おかげで場所はすぐに分かった。壺に入ってるんですけど見えんわボケ!かなり何度も彷徨ったのでレベルは結構上がっていた。そして初めてのボス戦の親分ゴースト戦。まぁマーリンの色違いですな(笑)。マヌーサでこいつの攻撃を無効化してボコりました。レベルのせいか雑魚化してました。


不幸な主人公
親分ゴーストをぶちのめしベビパンを救出。名前が結構増えてました。なんだモモって。ピンクの熊かよ(笑)。若干迷いながらも名前は当然のごとく「ゲレゲレ」に。よろしくな、ゲレゲレ。ここで突然パパスが回復。レヌール城を攻略し終わった直後、都合良く回復したなパパス(^^;。レヌール城に1年くらいかかったらずっと風引きっぱなしなのだろうか。そしてここでビアンカとお別れした。装備をはがそうかと思ったけど、裸にするのは罪悪感があったのでやめました(笑)。ゲレゲレをつれてサンタローズに戻る事に。ここで気づいたけど主人公は恐ろしく運のパラメタが低い。しかも全く上がらない。レベル1から10までに1しか上がらなかった。このゲームの主人公の悲惨さを表しているのだろうか。

TOP | BACK |