ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その2 幼年時代後半
(妖精の村〜パパスの最期)
イメージイラスト
俺かよ!
サンタローズに到着。このごろ村では何か変な事がよく起こるという。村に来た変な奴のせいじゃないかというのだが…。その辺な奴というのがなんと未来のオレかよ(笑)。話しかけたらゴールドオーブを見せろ見せろと荒瀬顔負けのがぶり寄りを見せる。仕方なく見せてやった幼年期のリオであった。ていうか見せないと話進まないじゃねーか(笑)。どうやら変な事の原因はオレじゃ無かったみたいですな。村を歩いていると酒場に妖精さんがいらっしゃったよ!


意外な方法を発見!
こいつに話しかけると妖精の国に誘われた(笑)。誘われるがままに妖精の国へ行くと笛を取り戻してこいと言われる。はいはい、わかりましたよ。オレに任せておけ。万屋でゲレゲレの装備を調える。お金が結構貯まっていたのですぐに最強にできました。まず鍵を開けるために鍵の秘法を取りに行く。しかし地下1階までは進めるのだが…。見えん。見っえーーーん!!と稲中の伊沢ばりに逆ギレしてPS2にパンチしそうになるが何とかこらえる。暗くて見えない。レヌール城の時もそうだったが洞窟内が真っ暗で見えないのだ。対処法を考えた結果意外な方法を思いついた。ゲームじゃなくテレビの輝度を最強にしてみたのだ。これでなんとかゲームになるようになってきてすぐにクリアできた。


氷の城
すぐさま氷の城へ向かう。いっしょについてきたベレのホイミが心強くサクサク進められました。程なくしてボス戦。ザイル。弱。あまりにも弱いのと音楽が普通なのでこいつがボスか?と思っていたらやっぱり黒幕が出てきましたね。雪の女王。が、レベルの所為かあっさりと撃破。ザイル君は騙されてたわけですね、馬鹿だから。その後自分が騙されてた時付いたザイルの野郎は謝りもせずに勝手に帰りました。地獄に堕ちろ、この恩知らずが!妖精さんに笛を返してあげると春になりました。なるほど、サンタローズの人が寒い寒い言ってたのはこれのせいだったんですね。そうしてサンタローズに戻るとそこも春になっていました。


ラインハット城のウイグル様
サンタローズに変えるとパパスがラインハットに言ったから追いかけろとサンチョの奴が言う。って教会に行ったらいるじゃんパパス。そんなわけで今度はラインハットに行く事になった。ここで橋というか地下を渡る時にまた小ネタが。小さな違いでもこういうのは嬉しいですね。そしてラインハットについた。ここで現れたのがこまっしゃくれたヘンリー王子。子分作戦の時のセリフが「はーん?よく聞こえないなあ?」。…ってお前はウイグル獄長かよ!ヘンリーの横暴につき合ってやってるといきなり悪者が出てきてさらわれちゃいました。なんてセキュリティが甘いんだ、ラインハット城(笑)


古代遺跡
幼年期最後のミッション、古代遺跡。ラインハット城の人から北東にあるとは聞いていたのだが見つからん!彷徨う事10分でやっと見つけた。そういや世界地図もらってたようなもらってないような…。まあいいや。入る遠くのほうでパパスとスライムナイト、ドラキー、魔法使いがなんかやってます。蹴散らせよパパス(笑)。助けにいかんと話が進まんので洞窟深部に進撃。


うっとおしい敵
高低差があってなかなか複雑な洞窟ですなあ。ドラクエ4までは単純な平面のダンジョンしかなかったのでプラットフォームがSFCに変わったドラクエ5からダンジョンも変わってきたと言えよう。笑い袋×2、ホイミスライム×3、骸骨兵のコンボがうぜえー。ホイミがブーメラン一発で殺せないのと骸骨が強いのと。何度も出てくるのでうっとおしい事山のごとし。もらえる経験も少ないのがやる気をなくさせる。


パパス、怒りの一撃
パパスのところまで行くとパパスとドラキー、スライムナイト、魔法使いの戦闘となった。さっきまでぼーっと突っ立ってたのに(笑)。自分は出番なし。体力を最大値まで回復したのは俺だけでしょうか(^^;。雑魚どもを一瞬で蹴散らしパパスが仲間になった。パパスが最後尾につきさらに洞窟深くへ。このときの戦闘ではパパスが会心の一撃を連発!いやー、パパス強い。怒りの一撃、と言ったところだろうか。


人間ドラマ
やたらちっさいイカダ?に乗って奥の方へ行くとヘンリーが牢屋にぶち込まれていた。「おれなんて城にいない方がいいんだ」と相変わらず憎まれ口のヘンリー。するとパパスが顔をはたいた!「あなたはお父上の事を考えた事があるのか?」と。うーむ。この辺の人間ドラマがドラクエ5の真骨頂ですな。脱走しようとすると敵が!パパスが押さえてる間に逃げろと言われた。緊迫した場面が続く!


ゲマ様登場
出口まで行くとドラクエ5で最も憎たらしいキャラクター、ゲマが!早速戦闘に。うおーPS2になって実際に笑っていやがる!むかつくんだよ、テメエ!しかしかなうはずもなくあっさり敗北。もはや全滅か?と思った時にパパスが走ってきた!ポリゴンパパスは若干違和感あるが良くできていると思う。ゲマはパパスにジャミとゴンズけしかけるがパパスは怒りの会心の一撃で2ターンで抹殺!強いぞパパス!するとゲマが取った行動は…。


必見のシーン!
リオ(主人公の事)ののど元に鎌をあてがう!抵抗できず起きあがったジャミとゴンズに殴られるパパス!BGMはレクイエム!ぐぐっ、かなりパワーアップしてるなこのシーン。パパスは最後にリオの母マーサについて語るが、ゲマのメラゾーマ?のような巨大な火球を受けてパパスは散る…。ウワーン。パパス、壮絶な最期でした…。パパスは消し炭となり、リオとヘンリーは連れ去られた。一匹取り残されたゲレゲレの鳴き声が涙を誘う。SFC版から有名なシーンだがPS2版は大幅に強化され、力を入れている。DQファンには是非一度は見てもらいたいシーンです。

ここで幼年時代編は終了。怒濤の青年時代編に続く。

| TOP | BACK |