ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その8 青年時代6
(復活〜対ブオーン)
イメージイラスト
ダイとレオナは立派に成長しました…
リオは石にされ変な兄弟によって売り飛ばされる。ビアンカは別ルートで、ってどこに売るねんお前。リオはジージョの親父に買われた。かなり屈辱的な扱いを受けBGMはレクイエム。なんか鬱になるようなシーンですな。しばらくするとサンチョと成長したダイとレオナが救いに来てくれた!助かりました。なんかすごい嬉しいシーンなんですよね、ここ。が、ビアンカの行方は未だしれずとの事。ビアンカの手がかりを探すため、一行はマーサのふるさとエルヘブンへ。ここで問題になったのは仲間の取捨選択。モンスター枠は5匹しかない。悩んだ末アーサー、ホイミソ、メッキー、マッド、ファイアの5匹。アムールは即クビ、サイモンはここでお役ご免。やっぱり特技がないのは辛い。サイモンよ、今で大儀であった。ホイミソはレベルアップでMPがいっきに10も増えたのでもうしばらく様子見。やっとMPが増えるようになったのか?


ブオーン発動、っておい!
船を手に入れてエルヘブン地方へ乗り込む。しかし入れないよ?横の洞穴からはいるのだろうか。ここでゴレムスが加入。迷った末ファイアを牢屋に。こいつはなかなかレベルアップしないのが辛いので。カッコはいいんだけどなあ、こいつ。エルヘブンはちょっと遠そうなのでせっかく8年もの月日がたったのだからエルヘブンに行く前にいろいろと回ってみる事にした。まずはテルパドールで天空の兜を回収する。ダイがの守備力が大きくパワーアップ。次はサラボナへ行ってみた。するとブオーンの騒動が勃発。例の小島に行ってツボを見てこいと言われたのだが、その小島の扉が開かん!にっちもさっちもいかなくなってきたのでリセットする。詰めが甘いよ…アルテピアッツァ。お次はルラフェン。すると新魔法パルプンテを習得!続いてオラクル屋。はなにもおこらなかった。オラクル屋イベントはのれんで終了かな。この最中にもダイとレオナはガンガンレベルアップ。特にダイは天空の剣、盾、兜を装備でき即戦力に!


カメハウス?
海に何があるかさまよっているとカメハウスのような家を発見!中に入ってみるとここは、、ジージョの家でした。リオの石像が買われていったところですね。敵が出現して焦ったがお化けキャンドルとかスカルサーペントとか凄まじい雑魚キャラが出てきました。なんだこりゃーと思いながらも軽く撃退。恐ろしいなジージョの家は。こんな土地にあるのに周りにモンスターが出るとは(笑)。もしかして幼年時代のモンスターが出る場所なでしょうかね。お化けキャンドルとか何度か倒したが仲間にならないのでどーでも良くなり諦めた。どうせ仲間に入っても即牢屋送り、コレクション要員だからね。また機会があったらこの地に降り立つ事にしよう。モンスターをコンプリートする時とかね。そういえばモンスターじいさんのキャパは増えたのだろうか。


名産品館
そこから西に進むとメダル王の屋敷を発見!持っていたメダルは30枚。とりあえずハヤブサの剣@35枚を目標にする事にする。5のメダルは交換式でした。メダル王の屋敷のイベントでおおきなメダル(笑)をゲット!ゆうじいのところに持って行くと博物館を戴く事ができました。早速名産品を置こうとするが置けん!何度やっても置けん!と思ったら夜にならないと置けないようでした。闇のランプを使い夜にし、名産品を置きまくる。っていうかめちゃくちゃ多くないですか?名産品の総数。コンプリートするのは不可能です(^^;。再びメダル王の城に戻る。ここの周辺では多分全てのスライム族が出るのだ。はぐれメタルを倒そうと粘るが結局出てこなかった。代わりにと言っては何だがベホマンが仲間になった。が、席がないので即牢屋送り。すまぬ。


エルヘブン到着
エルヘブンを目指し海の洞窟へ。結構敵が強くなってくる。リオが操作ミスでメガザルを使ってしまうが(笑)、なんとかクリヤー。ここでブリザードマンが加入。が、炎の戦士と同じっぽいのですぐモンじい送りに。こいつら系はなぜかすぐ仲間になる俺。そしてやっとエルヘブンに到着。おお、なんかすごい。美しいですな。マーサの息子という事で暖かく受け入れて頂きました。装備もいいものを売っている。資産をなげうって買いまくる。結構パワーアップ。ここで魔法の鍵と魔法の絨毯ゲット。よーし、そんじゃ宝物庫荒らしと行きますか(笑)。と思ったがたいした成果は得られず…。小さなメダルも34枚しか集まらず、隼の剣までなかなか届かない。いろいろなところを回って取り逃しがないか調べてみる。するとあった、あったよ!なぜかラインハット城にカンダタの子分が!倒すと小さなメダルを落としました。これで隼の剣ゲット!これをゴレムスの装備させる。5の隼の剣は強いなあ。攻撃力が60か70くらいはあるぞ。2は攻撃力5しかないのに。よし、ブオーン退治に出向くとしますか。


ブオオーン
サラボナへ。一通り話を聞いて例の小島へ行く。やっぱり魔法の鍵がないと入れなかったようだ。なら魔法の鍵を持ってない時はイベントが起こらないようにしてくれよな。見に行くとやっぱり真っ赤。どことなくハクション大魔王を連想させます。サラボナに戻って見張りの塔に行くと…。き、来た〜!!この表現が一番合ってると思う。演出がものすげーパワーアップ!ビビル!そしてデケー!挑んだパーティはゴレムス、リオ、ダイ、アーサーの4人。う、結構強いなブオーン。スカラをガンガン唱えるので手に負えない。アーサーの攻撃は効かないくらいにまで守備力を高めるブオーン。MPがつきアーサー死亡。続いてダイも死亡。リオも力尽き一人隼の剣で奮闘していたゴレムスも死に全滅!ちくしょー、なんなんだこいつは。考えるにスカラがウザイ。後々考えると天空の剣を使って凍てつく波動を発生させれば良かったなと反省する。もうちょっとレベルが上がってからまた来よう。

| TOP | BACK |