ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その9 青年時代7
(妖精の国〜天空城)
イメージイラスト
ザイル
サラボナの東に妖精の国への扉があると聞き行ってみる事にする。魔法の絨毯を使わないといけないようですね。怪しげな盆地に足を踏み込むとそこは迷いの森。蛍?が舞い幻想的な雰囲気がする。その名前の通り迷う。アンクルホーンが仲間に加わったが即モンじい送り。やがて行くとダイが妖精さんを発見。リオには見えないようだ。リオ、大人になってしまったんだね。妖精の村に行ってみたけど今のところは何もないようだ。そろそろストーリーの本筋を進めなければ…。西のドワーフの洞窟に行くとザイルがいた!しかも強引に仲間に加わってきやがる(笑)。どうしようか迷った末、メッキーと別れた。こいつとも長いつきあいだったよな…。ザイルがクソだったらすぐ戻してやるからな(笑)。北の方にある城は崩壊していてすごろく城に変わっていた。すごろくかよ!そろそろ妖精の国も見終わったのでストーリーの方を進めようか。って次はどこに行けばいいんだろう。わからん。仕方ないので攻略サイトをちょこっと見たよ。


ホークブリザード
次は天空城に行けば良かったらしい。その前にラインハット北西でホークブリザードを仲間にしようと粘る。粘る。粘る。ルックス的にかなり好きなモンスターなので何とか仲間にしたいところ。しかしこのホークブリザードだがザラキを頻繁に使ってくる。その場合かなりの確率で1人か2人死んでしまうのだ。そのたびにザオラルを唱えているのだがめんどくさくてしょうがない。ここでダイがザオリクを覚えたので少しは楽になりました。3、40匹ほど倒したところでブリードが加入しました。クビは迷ったけどとりあえずザイルにしておく。しかしこいつ、なかなかの馬鹿。というか大馬鹿。かしこさが10しかないのもそうだし、戦闘で凍える吹雪を使えるのになぜか弱い冷たい息を使ったりするのだ。AIで使う時はかしこさが結構重要になってきているのかもしれない。それ以前にもとからかなりアホなんだけどね、AI。


天空城跡
天空の城の跡に行く。魔法の絨毯がないといけないようだな。ここは特に問題なくサクッとクリア。途中ソルジャーブルのブルートが仲間に加わるが即牢屋(笑)。天空の塔の最上階?でマグマの杖をゲット!道具として使えばイオの効果があるお得な杖だ。レオナに持たす事にする。が、レオナ、イオラが好きなのであんまり使ってくれなかったけどね(^^;。さてこれをどこで使えばいいものか…。通例で行くと岩かなんかで道がふさがれている場所のハズなんだけど…。っていろいろ回っていたら見つけた。エルヘブンの南のアレで良かったんだね。早速使う。おお、噴火したぞ。っていうか避難せんでいいのかお前ら(笑)。すぐ近くで火山が噴火しているのに平然と見守っている恐ろしい家族と怪物一味は洞窟に入っていくのであった。


MP0!?ピンチ!
馬車は入れないので親子3人とあと1匹。さっき仲間になったブリードを連れて行く事にする。これがあとあと苦労する事になろうとは…。中に入ってみると…ああ、トロッコ洞窟じゃないか。PS2になって分かりづらさがアップしているようだ。途中神父を発見。こんなところで何やってんだよ(笑)。近くに回復ポイントもあったので全快させて先に進む。次の階ではプサンがトロッコで遊んでいやがる(笑)。仕方ないので助けてあげたら仲間に加わりました。だったらテメエも戦えや!とかつっこみながら先に進む。この次のフロアで迷った。適当にやっていれば何とかなるだろ、と思っていたら…。わかんねー。MPも尽き欠けてきたのでいったんリレミトで脱出。しようとしたのだがなんとリレミトが効かなかった!なにー!?どどど、どうしよう。ダイとレオナはほぼMP0、リオのMPもあとわずか。結構戦っていたためか子供達も結構レベルが上がっのだが。


やっとこクリア
仕方ないので前のフロアの神父まで戻る事にする。って、あれ?俺どこから来たんだっけ?ぐええー。わからんぞ!イライラしていた事も合ってかどこから来たのか分からなくなったのだ!そうしているあいだにレオナが死亡。もう生き返らす事すらできない。MPがないのでベホマも使えず続いてダイが死亡。あー、こいつ(ブリード)がアーサーだったらなあ。ブリード、アホなのかなぜか弱い方の息ばっかり使うし。この役立たずが。ブオーン以来の全滅がちらつく。ほとんど全滅寸前の状態でなんとかこのフロアの入口を発見。なんとか神父まで戻る事ができた。助かった〜と思いました。しかしリレミト禁止は何とかして欲しかったな。遠いので戻る事ができない状況。なので進むしかない。今度はさっきの二の舞にはならないように、行き先を計算して何とかクリア。ここ、いろいろ考えながら進めてるのにエンカウントが高くてイライラするんだよね。抜けた時はよっしゃ!と思いました。最後はジェットコースターに乗って天空城までダイブしました。


天空城は水中に…
天空城は水中に沈んでいました。浮上のためにはゴールドオーブが必要との事。ゴールドオーブっていやあゲマに破壊された奴だな。プサンによると「どこかに妖精の村への抜け道があり、妖精の城のの女王ならなんとかできる。なんとか探してくれ」との事。やっぱりストーリーが行き違いしてたようだな(笑)。ルーラで速攻妖精の村に飛ぶ。ポワンに会うと妖精のホルンをもらった。これもまたどっかで吹けば忘れたけどなんか出てくるらしい。っていうかどこに行けばいいんだろうかね。また迷う。魔法の絨毯でいろいろ回って吹いてみたんだけどなあ。しかしこのホルン、吹く時間がいちいち長くてイライラするな。結局また攻略ページを見てしまう。ちなみに天空城からルーラした時さっきの洞窟でのブリードのアホさにいらつき牢屋送りにしようかと思ったが代わりがいないので思いとどまる。

| TOP | BACK |