ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その12 クリア後
(クリア後〜隠しダンジョン)
イメージイラスト
クリア後の世界
クリアしたデータで再開しようとすると★マークが付いていた。これがクリアの証な訳ですね。隠しダンジョンの行き方は〜と。SFC時代と同じかよ!ついでに中も同じっぽいですな。全く別なのを期待していたのに。気を取り直して先に進む。うーむなかなか複雑ではある。歩いていると光の盾ゲット!手に入らないからおかしいなとは思っていたけど、隠しダンジョンのアイテムだったとは。ダンジョン中頃で戦いのドラムゲット!使うと全員にバイキルトがかかるというゲームバランスぶちこわしの恐ろしいアイテムです。深部で凶悪アイテム破壊の鉄球ゲット!リオかギーガしかもてなかったのでギーガに装備させる。ほかにも地獄のサーベルとかいろいろゲット!パーティはゴレムス、ギーガ、シーザー、ダイ。自分で戦うのが面倒なのでAIに戦わせているのだがここで一つ問題が発生した。

使ってくれよ!
戦いのドラムをダイに持たせているのだが使ってくれないのだ。ガンガンにしてもバッチリにしてもおれまかにしても。呪文使うなでは30%くらいの確率で使ってくれるが、それ以外では普通に攻撃に出るのだ。「攻撃するなこのバカ」ということで天空の剣を取り上げた。するとこのバカ息子は素手でも攻撃しようとする。あほか。お前、そこに超便利なアイテムがある事に気づかないのか?お前は戦いのドラマーになってりゃいいんだよ!常々思っていた事だがPS2版DQ5のAIがあほだ。とてつもなくあほだ。最大HPが400あって100位しか減ってないのにベホマを唱えたり(回復早すぎ)、息子がバカの一つ覚えみたいにスクルトを唱えたり(普通に攻撃すればこのターンで戦闘終了だろ)、火炎の息を覚えているのにわざわざ火の息を使ったり(あほとしかいいようがない)、満タンコマンドで意味不明な回復をしたり(何のためにホイミンがいるか考えた事はあるのか?)。SFCはまだ良かったような気がする。これに関してはだれもが認めるだろう。例えばゴレムスで言うとバッチリにしておくとHP100減るだけでめいそうを使ってくれるので、ガンガンにしておかない無駄に回復しといっこうに攻撃に移れない。おまえ、どう考えてもぴんぴんしてるやろ!

レオナ退役
いろいろ考えてみたが名案が浮かばない。仕方ないのでダイだけ命令させろにすることにした。ホントに使えねーなAI。毎ターン使われる戦いのドラム。力押しのパーティ。シーザーの輝く息。ギーガの破壊の鉄球。だんだんとレオナの存在価値がなくなってきた。ミルドラースの時までは毎ターンイオナズンを使い敵を蹴散らしまくってきたレオナ。バイキルトが生命線だったレオナ。が、力も低くイオナズンのダメージも今となっては物足りない。バイキルトなんてもはや必要ない。可哀想だがここらでレオナをパーティからはずす事にした。だって使わないんだもん。私にとっては大決断であったが、これが結構上手くいきました。すまぬ、レオナ。代わりにグレイトドラゴン2匹目のドラゴを入れる。成長したらダブルドラゴンを結成させます(笑)。でもそこまでやらないだろな(^^;。

エス様撃破!
洞窟の無限ループで迷うも自力でクリア。2の無限回廊に比べれば楽なモンです。アイテムを一通りゲットしあとはエスタークを倒すだけ!洞窟の奥に行くといらっしゃいました、エスターク様が。早速戦いを挑む。パーティはゴレムス、シーザー、リオ、ダイ。まず最初のターンでフバーハとドラムを使ってと…。ってドラム持ってるのダイじゃん!ドラムはリオに持たせておけば良かったのだが…。フバーハとドラムで2ターンかかってしまうのはちょっと失敗だった。灼熱のダメージが結構痛い。シーザーは無効化できるけど。ドラムとフバーハを使ってからの力押し戦法で行く。途中またもやダイが死亡してザオラルがかからないと言ったついこの間見た光景が繰り広げられていた。あ〜、ザオリク覚えろよ主人公…。粘った末31ターンもかかってしまったがエスタークを撃破する事ができた。するとエスターク様は最後のすごろく場の鍵を開けて下さいました。

これで最後
もう少しやろうと思い、ちまちまとプレイしています。ゴレムスは限界レベルに達し引退させました(笑)。後任はシュプリンガーのリンガーを復帰させる。キラーマシン仲間にならないかな〜(まだやってんのか俺)、ライオウ仲間になら(略)、バトラー仲(略)、はぐ(略)とかいろいろやってます。最後のすごろく場もやってますがありゃ長すぎですな。プチタークゲットするのはいつになる事やら。そんなこんなで結構楽しんでやってきたドラクエ5とそのリプレイも今回で終了となります。ここまでお読み頂いた皆様、ありがとうございました。


※これは当時プレーしていた時のものです。もうさすがにやってません。

| TOP | BACK