ロゴ
ドラゴンクエスト5 プレイ日記その11 青年時代9
(ジャハンナ〜エンディング)
イメージイラスト
シーザー加入
ジャハンナについてからグレイトドラゴンを狩りまくる。しかしやっぱりなかなか仲間にならないなあ。マッドでは役不足なので早くシーザー(グレイトドラゴン)を引き入れたいのに。狩る狩る狩る。しかしいっこうに仲間になる気配がない。思えばこのDQ5で最も仲間になりにくいモンスターははぐれメタル、キラーマシン、ヘルバトラー、メガザルロックに新キャラのメタルスライム。そして次点がグレイトドラゴンだから…。粘る事1時間。では仲間にならず(笑)。もう1時間ほど粘るが…。まだ仲間にならず。こっちのレベルは主人公で43もあるのに…。まだだめなのか。だが。努力は実るもの。もう30分ほどしたところでシーザーが加入。やった、というより疲れたと言った感じだった。しばらくつれて歩いているとギガンテスのギーガもいつの間にか加入。リンガーを牢屋に送る。ギーガ、いろいろ装備できそうなのに結構限られてるのがイヤンなところ。実際のところ、クリアーするだけならシーザーもロビンもいらないんだよね。自分は別にやり込むタイプでもないし。なんで粘ってるのかというと正直なところ自己満足。


ロビンは諦めた…
つづいてロビン(キラーマシン)捕獲作戦に取りかかる。しかしシーザーに輪をかけて仲間になりにくいな。200回近く倒したが仲間にならず。キラーマシンは結構宝を落とすのが何かムカツク(^^;。刃の鎧を落とすのだが6個くらいここで手に入れたぞ(笑)。刃の鎧を沢山持ってる奴はキラーマシンと格闘したって事だね(笑)。3、4時間くらい粘るも疲れたのでロビンは諦めた。このときの副産物としてグレイトドラゴン2匹目のドラゴと、メタルドラゴンからメタルキング鎧を手に入れた!オーマイゴッド。メタルキング鎧って敵が落とすアイテムだったのかしら(^^;。でも、なんの耐性も備わっていないのが泣き所のメタルキング鎧。橋を渡りエビルマウンテンの方に向かう。その南の方に怪しい建物を発見。スーファミ版にはこんなのなかったよな。入ってみるとすごろく場でした。覚えておこう。


天空の鎧
天空の鎧を入手してない事に気づき、ちらちらと本やサイトチェック。あんなところにあったのか〜。気づかずにクリアする人もいるぞ、これは。それとまだ「封印の洞窟」に行ってない事が気づいた。ラインハットから魔法の絨毯を使って到着。操作するのが面倒なのでダイ、レオナ、ギーガ、シーザーを送り込む。適当に進んでいると最深部で全部ふさいでおかないといけない事に気づき戻る。この石が微妙にふわふわしててうまくいかねえ〜。なんとか全フロアでふさぐと王者のマントが出現した!ここでエビルマスターが別にならんでもいいのに2匹も仲間になった。顔が気に入らない事もあって即牢屋送り。ちなみに今のパーティはリオ、ダイ、レオナ、ゴレムス、ギーガ、シーザー、アーサー、ホイミソ。ホイミソはやっとMP上昇が軌道に乗ってきたところ。お前は大器晩成すぎ。多分もう、これが最終パーティになるであろうな。メタルキング鎧はギーガに装備させる。


ラストダンジョンへ
いよいよラストダンジョン、エビルマウンテンへ突入する。現在のパーティはリオ、ダイ、レオナ、ゴレムス、アーサー、ホイミソ、シーザー、ギーガの3人と5匹。今のところ特に仕掛けもない普通のダンジョン。奥に行くとマーサがいた!ミルドラースの魔力を封じ込めると言う。が、突然火の玉が飛来。でた〜、ゲマです。3度目か4度目の対峙。この野郎、ここであったが百年目だ(古い)。ゲマはパワーアップして輝く息も習得していた。フバーハで応戦。いつものようにバイキルト戦法を使う。凍てつく波動を使ってこなかったので結構楽でした。つーかテメエ、イブールより弱いぜ!ゲマを倒すとまた祈りを捧げるマーサ。しかしミルドラース?に妨害される。パパスが光の中から降臨し、すべてはリオ達に託される事になった。子供らが泣きじゃくっていたのが印象的でした。さあ、エンディングまでもう一息だ。


準備は万端
矢印床のフロアで黄金の水差しと太陽の冠を発見。回り道しないといけないのがめんどいよね。次は落とし穴のフロア。ナメンナヨ、2の落とし穴に比べれば生ぬるいわー!と言うわけですぐクリア。奥に進むとナインパズルのようなフロアを発見。がしゃがしゃ動かすも解法がよく分からない。冷静になって上から見下ろして考えると、結構単純にクリアできましたね。5手か6手くらいで終わりました。さらに奥に進むとなにやら祭壇のようなものが…。奴がいるかもしれない、と思ってにじり寄っていくと…。宝箱かよ!取ろうとするとヘルバトラー2匹がいきなり襲いかかってきた。難なく蹴散らすとオリハルコンの牙ゲット!早速シーザーに装備さす。これでシーザーは最強装備か…。防具が物足りないけどね。その奥に奴はいたー!一応全アイテム手に入れたので離脱しセーブしに戻る。


ファイナルバトル!
さっきの場所まで来てミルドラースと対峙!おお、なんか弱そうですな。パーティはゴレムス、リオ、ダイ、レオナのいつものメンツ。いつものバイキルトフバーハ戦法で、第1形態では悪魔神官などを呼ぶが大したこともなく楽勝撃破。レベルの上がりすぎが原因かな。倒すとミルドラースが正体を現した!デカっ!灼熱炎や輝く息などをバリバリ使ってきます。レオナはバイキルトを唱えたあと、シーザーとチェンジ。バイキルトゴレムスは地道にHPを削る。リオはベホマと攻撃、ダイはフバーハスクルト。凍てつく波動が来たらすぐかけ直す。という作戦でいく。途中灼熱炎でゴレとダイが死亡。ザオラルが効かずちょっとパニくる。パーティをチェンジすれば良かったんだけどね。ザオラルが5回目でやっと効く。そしてダイはゴレにザオリク。再び攻勢に出る。うぬぬ〜、いつまでたっても変身しない…。こんな強かったけ?こいつ。と思ったらやっつけちゃった。なんとミルドラースは第2形態で終わりでした。なんつーか、、楽勝でした。


エンディングへ…
ミルドラースをぶちのめすとマスタードラゴンの背中に乗って世界巡りをしました。いろいろ回ってグランバニアへ帰還。グランバニアの中を覗くと民どもが宴会をしておりました。そんなかに自分のモンスターが混じっていたのが笑えた。ギガンテスのギーガはおとなしくしておりました(笑)。王の間へ行くとついにエンディング…。長かったなあ…。過去の映像がセピアカラーで蘇る。リオやサンチョやプサンはビアンカ達とダンシング。バックミュージックは名曲結婚ワルツ。ぶっちゃけショボイエンディングです。最終レベルはリオLv51、ダイLv49、レオナLv49、ゴレムスLv46、シーザーLv30、ギーガLv6、アーサーLv44、ホイミソLv42でした。プレイ開始から2ヶ月弱ほどかかってクリアしたわけですがいろいろ思い出しますな。でもこれで終わりではない。まだ隠しダンジョンとエスターク、まだ見ぬ仲間などいろいろと楽しめる要素はあります。…さーてエンディングも見終わったし、隠しダンジョンに突入しますか!隠しダンジョンも公になりそれも含めてのドラゴンクエスト5と言えますよね。

| TOP | BACK |