ロゴ
ファイアーエムブレム封印の剣 プレイ日記 1章〜8章
プロローグ
 ファイアーエムブレム封印の剣。ファーストインプレッション。うおわー、原点回帰。出場メンバーもロイ(マルス)、ボールス(ドーガ)、ウォルト(ゴードン)、アラン(アベル)、ランス(カイン)、マーカス(ジェイガン)だー。わー。なんかすっげー懐かしい雰囲気。実を言うと私は暗黒竜と紋章しかプレイしてないので、この組み合わせが非常に嬉しく思います。早速ゲームスタート。


1章 運命の息吹
 まず初めにマーカスから銀の槍を奪い取ります。このじいさんには経験値を1も与えるつもりはありません(笑)。これはエムブレムの伝統です(^^;。マップ的には全く苦戦せず楽勝でクリアー。あんまり憶えてないこともあって簡単に切り上げようっと。ウォルトでボスをちくちくいたぶっていたような気がします。マーカス以外のこいつらは最後まで連れて行くぞー。


2章 ベルンの王女
  輸送隊のはげたおっさんが出てきました。へー、紋章の謎ではこんな存在はなかったな。今のところキャラを選べないので連れて行きますが、選べるようになってからは出番なさそう。このマップで結構仲間が増えました。ディーク思いっきりゾロ(byワンピース)に見えてしまうよ(^^;。役名はオグマだな(笑)。案の定強いです。主力になりそうな予感。手下に斧使いを二人ほどつれてきましたが、速攻で二軍行きです。何故って?斧が嫌いだから(爆)。でも今回は三すくみがあるらしいので斧使いも育てておいた方がいいかな?クラスチェンジで斧が使えるユニットがいるからまあいいか。他にペガサスナイトシャニー、僧侶エレンが仲間に。シャニーちょっと弱いなあ。この面も何にもなくクリア。今のところサクサクと進行してる。


3章 後れてきた者
 盗賊チャドが現れた。ブリーチのチャドとはまったく違います(^^;。あとルゥも仲間に加わった。魔道士なので使えそう。だがひ弱そうだ。ここもまた楽勝でクリア。サクサク進みすぎかも。まだリセットはない。


4章 同盟の崩壊
 初っぱなからタカビーそうな女の子が登場。クラリーネ(トルバドール)です。初めてみるユニットだぁ。要するに馬に乗ってる僧侶でいいのかな。じゃ、エレン短いつきあいだったなあ(笑)。可愛いしこっちを優先します(^^;。数ターン経過後城の中から出てきました。誰で話しかけたらいいんだろ、ロイかな。と思ったら勝手に話しかけて来るみたいですね。ここまではよし。調子こいて進んでいたらいきなりルトガー(ナバール似の剣士)が出てきた。そして同じターンでずかずかとやってきやがった。それでキルソードで一閃。シャニー即死。一拍置いてから来いよ〜てなわけで初リセット。ムカツク。今度はターン数を計算していきます。ルトガーさん、クラリーネで話しかけたら即寝返り(笑)。雇い主はたまったもんじゃないな。それですぐ鉄の剣を装備させる。キルソードもったいないからね。ルトガーは最後まで行ってもらいます。

 とまあ簡単に書いたけどここまでくるのに3,4回はリセットしました(;_;)。これが今後始まるリセットの嵐になろうとは誰が思いつこうか…。ボスはここも普通ににクリア。


5章 炎の紋章
 ファイアーエムブレムの名前を冠した章です。山道です。横の扉は罠っぽいので上(北?)に進んでいきます。あんまし憶えてないのでカット。


6章 しかけられた罠
 扉が多いのでチャドが大活躍しそう。今回は扉や宝箱を明けるのにカギがいるんですね〜。なくなったらどうするんだろ。売ってないみたいだし。まあ今はいいや。まず犬○叉の弥勒みたいな僧侶サウルとそばかす顔のドロシーがが仲間になったが気に入らないので即に軍行きにしました。ほとんど顔で選んでいます(笑)。ていうかエムブレムやってる人はみんなそうですよね?神秘的なスーちゃんも仲間になるみたいだけどどこにいるんだろ。

 進んでいくと左の方にいました。スーちゃん。ロイで話しかけて仲間に。どんどん進め〜チャド。と思ったら地下室からいきなり敵が現れた!部屋の中にいたウォルトが囲まれ(T_T)タコ殴りで死亡。リセット。やり直しか…。

 さっきと同じ場所まで進行。地下室の敵もボールスでふたをしとけば安心。と思ったら、上の方にも敵がスタンバってた。が今度は何とか対処しました。すると下からキャスとかいう女盗賊がいきなり登場。勝手に北上していきます。マテコラーと追いかけても時すでに遅し。またやり直し(T_T)。この時でかなりイライラきてます。

 今度はキャス予防として両サイド蓋をすることにします。いやー弥勒とドロシーの出番がありましたねえ。と思っていたら今度は中央に行きやがった!!ガッディム!!見逃してました。後でゆっくり話にいこうと思ってたのに。もう追いかけれないのでまたリセット。イライラ。

 今度は全部押さえておいたけど兵力がキツイなあ。リセット。よく考えればキャスの初登場したところの一個左を押さえておけば万事OKでした。気づけよ俺!

 で、ロイで話せましたが仲間にならず。リセットして(何回してんだよ…)全キャラで試してみたけど無反応。後で仲間になるんだろうと思って、勇気を出して進むことにする。あと盗賊のカギを持ってたのでチャドに盗ませときました。

 この章かなり時間がかかってしまいました…。のべ時間にするとかなり長そう。キャスのせいだああ!!!こんちくしょー!


7章 オスティアの反乱
 いっぱい訪問先があります。盗賊系がいなくてヨカッタ。(盗賊系は村を破壊する)南から増援が来るらしいので足早に上に進みます。途中ソシアル二人とパラディン一人仲間になったけど、武器だけ奪って即二軍に落としました。

 そろそろ増援が来るらしいので全員で右上に集結して迎え撃つことにします。そして増援登場!なんと我が軍の背後からも登場。ボス、てめぇー下から来るみたいに言ってたじゃねえか!!とボスに一杯食わされるも、割と時間があったため立て直しに成功。何度も殺されそうになったけど上手く生き延びれました。気分はサバイバー。下からの増援のソシアル部隊、なかなかな武器を装備してたけどボールスの活躍で撃破。ボスも何とかクリアー。闘技場はリスキーな気がしたのでとりあえずやめておきました。まあそのうちまたでてくるだろー。


8章 再会
 リリーナ(ロイの彼女?)が捕らわれています。彼女を助け出すのがこの章の目的でしょうか。いきなり自軍のようです。アーチャーに狙われそうでしたが、逃げ道がありました。そしたら反対側(ロイ軍側)にやってきた!小賢しいですね。なかなか。

 どんどん進撃します。途中仲間アーマー二人に傭兵(だったかな)が登場。なんでも壁を壊せらしい。へえ、こんなギミックもあるんだ。で調子こいて壊したらいきなり餌に吸い寄せられる鯉のごとくアーチャーが寄ってきた。なんで来るんだよお前は!どうやらこのゲームの敵キャラはプレイヤーを嫌な気分に陥らせる(味方が死ぬ)ためだけに動いているようです。すぐ逃がしたために事なきを得ましたが。この後は当然のごとく二軍行きです。ウェンディは可愛いのでちょっと使ってみたいとも思ったけど、弱すぎて辛い…。

 慎重に進んでいるとまーたキャスが登場。懲りずに宝を狙ってきます。なぜか仲間がリリーナを助けてくれました。そして宝の位置にはもう間に合いませんでした。まあ盗めばいいかと思っていたら武器系は盗めないとか言われました。ガビーン。盗りやがった武器はひかりの剣となんだか強そうな剣です。いっそのこと殺してしまえば楽になるのになーとか思ってしまいました…。しょうがないのでまたリセット。ムカツクなあ。

 今度は隠密行動を廃止して全速前進で向かいます。キャス公よりすばやく宝の位置にたどり着けました。ざまーみやがれ。またロイで話しかけたけど仲間にならなかった。いいかげんに仲間になれ、コノヤロー。

 その後はふつーにクリア。リリーナ弱えー。これからも使おうか、ルゥがいるから二軍にしようか迷ったが、しばらく育ててみることにする。


8章外伝 烈火の剣
 外伝です。リリーナが生き残っているとここにいくらしいです。なんか敵が地の利をいかしてくるみたいですがどう言うことだろうと思っていたら、いきなり地面から火柱が!あぶねぇ〜もう少しで当たるところでした。よく見ると色が違う場所がある。なるほど、ここから出てくるわけだな。それ以外は大した事無くクリアー。敵も味方も一回も火柱を喰らわなかったけど、当たったらダメージを受けるかけかな?


TOP | BACK |