ロゴ
ファイアーエムブレム封印の剣 プレイ日記 9章〜16章
9章 霧にけむる島
 この章は私にとって試練の章となりました。もう売り飛ばそーかとも思ったくらいです…。最後には何とかクリアできましたけどね。読み直すとかなりくどいですね(^^;。ハハハ。

 まずフィルとシンというキャラがでてきました。フィルはなかなかウケそうなキャラです。こいつらを仲間にするのも目的でしょうか。早速進撃。うお、フィールド全体が文字通り霧に覆われていて周りが見えません。おそるおそる進みます。すると霧の中から突如フィルが登場。倭刀(キルソード以上の必殺剣)を持っていて危険極まってます。が、基本的に弱いので大した事はないです。問題は自分の弱さを知らず、わざわざ殺されに来ることです(笑)。生け捕りにするのは難しそう(^^;。まずリセット

 ノアで仲間にすることはわかってたので2回目は装備を持たないボールスを囮にしてフィル生け捕り成功。上に進むとシンもでてきました。こいつはすんなりとスーで仲間に出来ました。ここで二手に分かれています。どうしようかな〜と思ったけど南下してそのあと北の村に行けばいいやと思って全軍で南下。ここらへんから増援部隊がわらわらと出てきました。まあ問題ないだろ〜と思ってたけどこいつら北の村を壊しやがった!!なんてこったい!!またリセット(T_T)。

 次は先に北上して村に向かうことにします。すると今度は南の村を破壊された!あ〜予想しろよ俺!!またリセット。イライラしてきた。こいつら皆殺しにしないと気が済まないです(笑)

 今度は隊を分けることにします。ボールス、ウォルト、ディーク3人を北上させ、他の軍は全員南下させます。増援がまたわらわら登場。するとこいつら9割以上砂糖に群がる蟻がごとくボールスたちを狙いにいきました(笑)。ボールス大人気です(笑)。増援の海賊10人以上狭い北の島にいる様子は死を覚悟したんですが、ボールス強い強い。ほぼ一人で海賊どもを蹴散らしました。強いぞボールス。さて海賊どもを全滅させボスを倒しにいきます。バーサーカーですがすっげぇムカツク顔をしています。例によってちくちく攻撃していきますが攻撃をスルスルとかわします。避けるなてめぇー。イライラしますがここは長期戦で。攻撃→救出を繰り返してましたが操作ミスでリリーナを助け忘れてしまいました。あっけなく死亡。またリセット。このマップに1時間半はかけていたので半泣きになりました…。

 同じ事を繰り返し、ボスのところまでいきました。簡単に書いてますが同じくらい時間がかかってます。今度は救出したボールスが2回攻撃を喰らって死亡。リセット

 隊を分散するのが面倒になってきたので南の村のアイテム(たいしたもんじゃなかった)は諦めます。もう自暴自棄になってます。光の剣でちくちくいってましたが今度はロイが必殺をくらい死亡もうやってらんねぇー!!。このへんで怒りが頂点に達し売ることを真剣に考えました。

 (細かいリセットはもっとしてるので)何回目のプレーだよ、また同じ事の繰り返しです。例の魔法→救出作戦と光の剣作戦でやって、祈る思いでキルソード装備ディークを特攻させやっと殺せました。何時間かかったのやらこのマップで。このマップもう二度とやりたくないです。このクソ野郎(ボスのこと)を地獄の底に突き落としたいです。っていうか任天堂、ボスキャラ攻撃かわしすぎなんだよ。もっとサクサク進ませてくれ。

 ちなみにフィルとシンはとりあえず二軍落ち。フィルは顔で使おうか迷ったけども。これからでてくるので一軍に登録は難しいだろうなあ。一軍のレベルかなり上がってるし。

10章 対立のはざまで
 ここで初の分岐が発生。北の民家の右左で分かれるらしいです。私は右の家へ行ってたのでこっちになりました。普通に進めていたらいきなり増援の嵐に終われました。上から下から挟み撃ちです。クレイン、ティトと仲間になりそうなのが二人ほどいましたがどうやって仲間にするのかわからず。いろいろ話すコマンドが出ないかなーとユニットを隣接させていると、ティトはシャニーの姉貴と言うことがわかりました。よしこれで仲間になるなと思ったら、まだ敵だった。妹の説得を無視。このわからずやッ。どうやったら仲間になるんだろう?ここら辺で頭悪そうな(失礼)山賊も仲間になりました。運良く気づいて良かった。リリーナ説得上手

 一方クレインは誰で話しかけてもダメで、仕方ないので殺してみることに。するとクラリーネの兄貴であることがわかりました。なるほどクラリーネね。早速リセットをかます。ちなみになんでクラリーネを使ってなかったというと、司祭(僧侶のアッパーバージョン)でないと光魔法を使えないらしいのでエレンをメインで使ってました。(乗り換えた)

 クラリーネで仲間にするとクレイン軍一気に全員味方(同盟軍)に。この時の会話面白かった。この兄弟好きかも(笑)。しかしなぜか微動だにしなかったのであとからきたソシアル軍団にクレイン隊は全員殺されました。動けよてめえら

 さてティトはシャニーの説得には応じなかったもののクレインの言うことは聞きました。任務に徹する仕事人みたいな人ですね。ちなみにこのゲームで一番嬉しい瞬間は誰で仲間になるかわからない敵を説得できたときだな〜と思ってしまいました。話すコマンドが出るととてもうれしいです。ボスはサクッとクリア。前章の悪夢が嘘のように楽勝でした。アーマーキラー様々です。クレインと山賊は二軍ですが、ティトは少し育てようかな。あとルトガー守備が全く上がらす5しかないので竜の盾を使っておきました。

11章 自由への脱出
 初っぱなから吟遊詩人が出てきました。くう、踊り子の方が良かったな。まあ同じ能力なのでいいとしますか。肩に鳥が乗ってて、竪琴を鳴らすたびにピチピチ鳴きます。なかなかです。ともあれ加速装置が付いてなかなか楽になってきそうです。

 この章でアーチが登場。射程が10くらいあります。リリーナが三度くらい逝きました(T_T)。何回もやられて(^^;気づきましたがこれ、使用回数があるんですね。5回で壊れるようです。あと小ネタですがアーチャー(ウォルト)ならなんとこの兵器を操ることが出来ます(笑)。なかなか楽しいです。

 ギースとかいう海賊が登場しました。結構使えそうな感じです。無謀に敵に突っ込んでいくのであやうく死ぬところでしたが、なんとかロイで仲間にしました。すると今度は上からバアトルとかいうウォーリアがでてきました。コイツ強い!HP48で攻撃が22、装備は2回攻撃が出来る勇者の斧。強いよー、我が軍最強の戦士です(もう仲間にした気になってる(笑))結局仲間に出来たんですけどね。一回の攻撃で敵のHPがぐいーんと減っていき気持ちいいです。でもまたしても無謀な行動で闇魔法使いに殺されかけたのは愛嬌で。味方が犠牲になってなんとかバアトルは助かりました。合掌。仲間になる同盟キャラが勝手な行動で勝手に死んでいったらそうとう腹立ちそうです。とりあえずギースは二軍行きにしてバアトルを使うことにします。最初からクラスチェンジもしてるし。少しも成長しなかったら替えるかも知れませんが。

 ボスはエルフィンの助けもあってバアトル様が勇者の斧で楽勝で粉砕。一騎当千とはまさにこのこと。うわーい、こんな楽なボス戦はいつ以来だろうか。バアトル様ばんざーい!

12章 真実の敵
 狭っ。ここを通るのか。敵いっぱいいるなあ。でも実際にやってみると大した事はありませんでした。サクサク進撃。チャドを右に配置して宝をゲットしていきます。ボスも楽勝っぽいと思っていたら、代わりやがった。マムクート?でしょうか。この言い方は古いのかな。全然変身しないんですけど…。まいいや。そしてここにあのルゥの友達?のレイが登場(後からわかったが双子だった)。性悪そうな顔をしています(笑)。ルゥで仲間に。味方にもシャーマンっているんですね。でも使うことはないでしょう。

 楽勝でボス近辺まで進撃。ボスに戦いを挑むとぐわわ〜竜に変身しやがった。なるほど、戦うときだけ変わるのか。バアトル様でもキツイです。ドラゴンキラー輸送隊に預けてるからなあ…。と思ったら射程が1マスだけでした。魔道士二人でちくちく攻撃でやっつけました。いきなり増援が出てきて焦ったがすぐ制圧して助かりました。

 占いっていうのが出てきたのだがお前、「こんなんでましたけど〜」は無いだろう(笑)

 あと外伝にはいけなかった…

13章 救出作戦
 マップを見て…、お、闘技場がある。ここでいっきにレベルアップを図るとしよう。この章の冒頭、ゼフィールとかいうジェネラル?が出てきて、セシリアさんを殺しちゃいました…。(生きてたけど)。もしやラスボスでしょうか。いかめしい剣を所持しています。ガシーンって変形しそう(笑)。ちなみにギネヴィア姫の兄貴です。あとパーシバル!将軍もいました。今後トリスタンとかも出てくるかも知れません。

 ここの敵は小賢しくて何回かリセットさせられましたが、ナイトキラーに必殺を出されたり、アーチにやられたり。簡単に済ましてますが、9章の次くらいに死んでます。しかし割愛。

 慎重に進めてボスもサクッとクリア〜。こんなに簡単に倒せるとなんで9章であんなに苦労したのかな〜とすら思う。

 さて敵も全滅させ(余談だがフィールドの音楽が変わると嬉しいのは俺だけ?)、ひらすら闘技場にこもります。エルフィンをフル活用し効率よく進めます。ここでディーク、ルトガー、ウォルト、シャニー、をクラスチェンジ。ウォルト、スナイパーになっても大した事ねー。キャラを見誤ったか…。チャド、シャニーは簡単に稼げました。棋士勲章、魔道士用のクラスチェンジアイテムをもっと欲しい。

 さてここでギースを育てていたのですが一瞬の油断で死にました…。必死の避けろ避けろォーッとの祈りも空しく逝ってしまいました…。このゲームでこんなに祈ったことは今までありません。リセットしようか迷ったけど、闘技場でもう3時間くらいやってるし…、考えた末、このまま進めることにしました。さらばギース。ほんと、命あっての物種だ。細心の注意をおかないと…。

 今までパーフェクトで来ていたので緊張の糸が切れちゃった。今度から主要キャラ以外が死んでもそのまま進めます。はぁ〜。

14章 理想郷
 うわ、また索敵マップ。嫌いなんだよなあこれ。しょうがないので進む。うおー全然進めねー。騎馬兵隊で2コマ。ボールスは何と1コマしか進めない(T_T)。重いよあんたら。飛んでる方々に輸送させながら進みます。この次点でソフィーヤ何回か死亡。泣けてくるほど弱い。しかも攻撃あたらんし。

 進めていくといきなり後ろから山賊軍団が登場。こいつはッこの顔はあーッ。大ッ嫌いな顔です。どこまで来てるのかわからない恐怖。いつの間にか追いつかれ死闘。うえー必殺高いよバーサーカー。ソフィーヤあっという間に死亡。何回死んでるんだよお前は。見捨てようかと思ったけど可哀想なのでまたやり直し。こいつを守りながら進軍するのは一苦労です。

 作戦変更してバカ山賊兄弟を待ち受けることにします。この作戦はヒット。ソードマスタールトガー+倭刀という鬼なコンボで瞬殺。ざまーみれ。こいつら全員滅殺してから進んだためかなりのターンを費やしてしまった。すると…。砂嵐がやんだ…。もしかしてここも外伝ありなのかぁー(T_T)。また逃してしまいました。まあいいや、もうすでにグッドエンド見れそうにないし。このままクリアーする事にする。ボスは光の剣だったので間接攻撃なら最高でも20しか受けないので、回復しながら闘えば楽勝でした。あと終わり間際でソフィーヤが導きの指輪を発見。このアイテムは不足してたので助かる。

15章 竜の娘
 マップを見渡す。お、パーシバル将軍がいますな。エルフィンで仲間に出来たんだっけな。イグレーヌもかなり強げ。ウォルトとダブルでスナイパーをやってもらおう。早速進軍。パーシバル軍団が猛追してきますが、エルフィンでサクッと説得。かなり強いです。成長するかは微妙ですが。そして普通に進めているといきなり山賊が登場。やベー村がある。急がねば。

 全速前進で進めるとなんとか間に合った。例によってルトガー+倭刀で瞬殺。ルトガー強すぎ。軍神です。ところどころ増援が出てきたが壁を作って持ちこたえる。たまに強いのがいるので注意が必要でした。ボスもさっくりやっつけて次のステージへ。マムクートが仲間になりました。ファ。変な名前。新竜石が30回しか使えないみたい。貴重なのか。

 あとで知ったんですが山賊団のボスのバーサーカー、ガレットはリリーナで説得できるんですね。ルトガーで瞬殺しちゃいました…。だってあんな敵面したやつ仲間になるなんて思わないっつーの。ゴンザレスはどことなくやさしげだったし。まあ許せ、ガレットよ。

16章 王都奪還
 うわー、広くてめんどくせー。軍を二つに分けて進軍すればいいのかな。例のダグラスとかいう渋いおじさんがいます。聞くところによると殺してはいけないそうですね。ウーム、結構難しそう。あとヒュウとかいう魔道士がメンバーカードを持ってました。仲間に出来るのかな。そしてボスはあのナーシェン。引導を渡してやらんとな。

 とりあえず普通に進軍する。するとダグラスにパーシバルで話すコマンドが出た。なんだ仲間に出来るのかと思いきや、敵のまま。さらにエルフィンでも話すことが出来た。これでも敵のまま。寝返れよお前は。ヒュウは値切って6000くらいで仲間に出来ました。別にいらないけどな。まあメンバーカード持ってるからね。あとからわかったけどヒュウで値切ると能力値が減るみたいですね。まあ一生使わないからどうでもいいけどね(笑)

 どんどん軍を進めるとダグラスが追ってきた。ズシンズシンと音を立ててそう。バイオ3の追跡者みたいな感じ(笑)。しかも同胞のパーシバルにまで攻撃してくるんだから始末に負えない。さすがに主君のエルフィンには攻撃をしないようなので、何とか上手く利用して進めました。

 左上にミレディの弟、ツァイスがいたのでミレディを送る。ガシガシ壁を破壊しているとなんと攻撃してきやがった!肉親に!なんてやつだ。しかたないのでてやりで破壊することにする。弟に殺されちゃミレディも浮かばれないな(笑)。その後ツァイスを説得して仲間に。でも速攻で二軍行きか。ホント、このゲームには血を分けた兄弟でも顔色一つ変えずに叩き斬る「藤堂豪毅」みたいなのが多いです。

 さてダグラスをエルフィンとパーシバルで「ディーフェンス、ディーフェンス」と言っている間にナーシェンを撃退しなければなりません。ドラゴンマスターなので弓で楽勝かと思いきやデルフィの守り(飛行系に特攻を無効にする)を持ってます。武器はルーンソード。なかなかに手強いです。よく見るとデルフィを盗めそうな気がしたのでキャス(ここで仲間になった)で盗みに行かせると、盗めた。なぜか大笑いしてしまったがボスから貴重なアイテムが盗める事ってたまにあるんですね。知りませんでした。あとは魔法と弓で集団攻撃。HPを回復され手間取ったがナーシェン撃破。パーシバルがダグラスを殺しかけてたのですぐ制圧。ああ、長かったなあこのマップ。

16章外伝 至高の光
 久しぶりの外伝マップです。ここでダグラスのオッサンが仲間になりました。トチ狂った司祭の光の矢攻撃で苦しみながらも進軍する。そしてここで初めてバサークが登場。これはタチ悪い魔法です。しかも成功率が高い。しかもある程度進んだところで使ってくるからなおさらタチ悪い。一番怖いのは敵よりも何よりも、自軍のユニットなんだなあと思わされました。

 何回かやってみても必ずバサークと食らう。しかも味方だから四方を囲うことも出来ない。うわー凶悪だよバサーク。対処方法は…、レストが使えるみたいですね。ヨカッタヨカッタ。

 やり方がわかったのでバサークを使い切らせてから進む。すると。楽勝でした。このムカツク司祭はルトガー+倭刀の必殺コンボで滅殺。ラクショー!

| TOP | BACK |