ロゴ
ファイアーエムブレム封印の剣 プレイ日記 17章〜
17章 海の道
 なんか城が遠いですね〜。聞くところによるとしばらくすれば道が出来るっぽい。なので無理に進軍せずしがらく待ってみることにする。まず最初にデルフィを持たせたミレディでうっとおしいアーチを使うアーチャーどもを瞬殺。闘技場でまったりしていたら、道が出来ました。ここを進むことにしましょう。ぼこぼこ増援が出てきますが、大した事ありませんでした。ボスも大した事はなくなんかすべてに置いて楽勝なマップでした。あとしばらく闘技場にこもってレベルアップしました。

18章 凍てつく河
 思えば遠くへ来たもんだ〜ってな歌が似合いそうなマップです。みんな寒そうです。冒頭、怪しげな婆さんヤバゲな事を言ってるが大丈夫だろうか。

 足を取られなかなか進軍しにくいマップです。まずミレディを右に、他のやつらは北へ進軍します。ミレディが右の村でくつろいで?いるとまたも山賊どもが登場村があるところかならず出てくるよなこいつら。うっとおしいたらありゃしない。誰も間に合いそうもないからミレディを送ります。集中攻撃を受けながらもなんとか堪え忍ぶミレディ。強いぞミレディ。そして導きの指輪をゲット。ラッキー。そうこうしているうちに河が凍り付いた。アラ進みやすくなっちゃったね。ボスの司祭はパージパージってウザかったけど、懐に入ってしまえば楽勝でした。ミレディ縦横無尽の活躍。一騎当千ってな感じ。

19章 冬将軍
 うおわ、吹雪いております。さみーよー。そして索敵マップ。チャドを加入して進軍します。進んでいくと何も見えない闇からペガサスナイトがわさわさと出てきた。アーチャーで次から次へと撃退。地形を無視して飛んでるから細心の注意を払いながら進めなければなりません。なかにファルコンナイトがいてなかなか大変でした。なんせ見分けが付きにくいから…。

 そしてまたアーチが。ファルコンナイトシャニーはデルフィを持ってないので、なかなか進みづらいです。ミレディが先回りしてアーチを全壊させる。シャニーとミレディ、どんどん差が開いていくなあ。そもそもユニットが違うんだけども。さらにドルイドの遠隔攻撃にも苦労しながらちょっとずつ隊を進めていく。よくみたら結構楽でした。索敵マップでは一番楽でした。

 ボスはファルコンナイトのシグーネ。なんか大層なことを言っていますな。その割には弱かったです。雑魚。ここんとこ弱いボス敵が続いていて楽勝です。

20章 イリア解放
 さあてイリアの城にやって参りました。ペガサス姉妹の長女が捕らわれています。そしてゼロット(えらい前に仲間になったパラディン隊長)の奥さんらしいです。まあそれはおいといて、シャニーとティトを出動させることにします。一回くらいはトライアングルアタック(あるだろうきっと)を見ておかないとね。

 さあいくぞ。右の部屋はあんまり関係なさそうなので、全員左に行くことにする。アーチがいっぱいだ〜。そしてキラーアーチとか言うのも新登場!必殺が出やすいんでしょうかね。デンジャラスなのでボールスを盾にして使い切らすことにしました。そうこうしているうちに盗賊が出てきました。ゆっくり進ませてくれよ(T_T)。つったかつったかおれらの進軍ルートから別のところを通り宝箱を狙ってきます。少しターボをかけて進まなくてはなりません。

 キラーアーチを使い切らせたのでやっと進む。さあチャド大忙しです。まずユーノを解放する。さあトライアングルアタックを見せてくれ。そしたら開けたとたん一緒にいた市民どもが蜘蛛の子を散らしたようにわらわらと動きましたああ〜そっち言っちゃダメだよ〜という私の意見も無視して(笑)、一路北上。上の方には斧使いがワラワラいるにも関わらず自ら死地に赴くイリア市民達(T_T)。もう知らん、勝手に死ね!と思っていたらあっさりと全滅してしまいました。

 斧使いと同時に傭兵どももやってきました。ボールスを盾にしておきましょう。しばらくしてチャドがおおかたの宝箱をゲット。増援の相手をするのも面倒なので一気に制圧することにします。トライアングルアタッーックも拝んだし、さあボスをやっつけよう。
 ボスとの戦いのさなか、またしても吹雪が。ってことはまさか。また外伝があるのかよーっ!また逃しちまったよぉぉぉ。半分以上のがしてるよ俺…。頭に来たので怒りを込めながらボスを撃破。くっそー。気を取り直して進めよう…。

21章 封印の剣
 おっ、タイトルチューン?な章ですね。ただっぴろいマップです。そして出撃人数の多いこと多いこと。返って動きが取りにくいような気がしますが、どうでしょう。

 早速全軍を率い手下に進撃。すると増援の山山山!1ターンにドラゴンマスター1、ドラゴンナイト3、パラディン4が一気に出てきます。多すぎるよちょっと!山の麓でなんとか堪え忍んで、いざ突撃と思ったらまた出てきた(T_T)。何回出てくるんだよこれ。ファ、猛レベルアップ。なんか可愛らしいドラゴンです。竜石って手にはいるのかなあ。ということを何回か繰り返して、やっと増援も出きったようだ。やっと先に進めます。と思ったら森に入れないでやんの。ぐるーとえらい遠回りをしいられながら先へ。はあマードック(ここのボス)のいる玉座まで遠いなあ。

 手前のマムクートをおびき出してリリーナで瞬殺。リリーナひそかにかなり強くなった。魔力はマックスに近いです。よし、玉座に乗り込むぜとなだれ込もうとしたまさにその時、また敵増援のドラゴンナイト&ドラゴンマスターが雪崩のごとく登場。ゲエェーー。ピンチ。ゲイルが仕切っているようだ。多すぎだよちょっと。なんで1ターンで12人、次ターン8人ずつも相手にしなければならないんだよ!後ろの方に取り残されていたユニットが即死。しょうがないのでやりなおし。この増援はかなりキツイ。ドラゴンナイトというのがキツイ。少しでも間があいていたら地形を無視して入り込んでくるから…。リセットする前にミレディでゲイルに話しかけてみるとゲイルは恋人を捨ててしまいました。「行かないでーっゲイルーッ」って叫ぶミレディにはあの一騎当千の強さの影は見られませんでした。ツァイスなら仲間に出来るのかな?

 リセットして再会。わかったこと。ツァイスでもゲイルは説得不能。隊が多すぎるので3,4人減らした。あとゲイル(と増援11人)が出てくるのはとある境界線から。このマップもかなりリセット多し。

 以上の点を考慮し完璧な作戦を立てる。ゲイルが出てくる直前に隊を全員配置し、出てきた瞬間防衛戦を張ることにした。作戦はパーフェクトだった。我ながら自画自賛の出来。ただ一つ時間がかかること以外は。

 ほとんどのゲイル軍団をスナイパーで打ち落とし全滅させる。あと残すのはボスのマードックと賢者とアーマーのみ。一気に玉座になだれ込む。とそのときいきなり何もない空間からじじいとドルイド2匹が突然出現。なんだこいつはとビックリしながらもルトガーで瞬殺。よくわからんうちに全滅させてました。後でわかったことだがこの章も30ターンくらいでクリアすれば外伝にいけるとのこと。で、その突然出現したじじいはそこのボスらしい。また外伝を逃してしまった(T_T)もうどーにでもなれ!

 ボスのマードックは結構粘ったがルトガーのアーマーキラーによって撃破。ルトガー様々。外伝逃しまくり。あとどーみても怪しいポイントがったので生かしてみたら秘密の店があった。シルバーカードを取ってなかったのでかなり金がかかってしまったがドーピングアイテムを大量購入してこの章終了。

 あと忘れちゃ行けないイベントとしてロイがロードからマスターロードにクラスチェンジ。遅いよ!もうちょっと早くクラスチェンジしてればなあ…。

22章 見果てぬ夢
 今度は城の中のマップですな。あのゼフィールと対決するようです。神将器を持っていくことにします。減ったらハマーンで回復させればいいか。しかけがどうとかいっていたがどういうことなんだろう。

 まず普通に進撃。敵をなぎ倒しながら進む。ファ、鬼のような強さを見せるも真竜石の使用回数が一桁になってしまった。この後大丈夫だろうか。仕掛けを守っている勇者は勇者シリーズの武器(2回攻撃できる。功速がある程度上回っていれば4回も攻撃できる)を持っていて強そうです。精鋭を送り込み瞬殺。やはりここまできた我々の敵ではないようだ。仕掛けに乗ってみたけど「何もない」みたいに言ってるなあ。よくわからないのであんまり役に立たないユニットを上に乗せておくことにする。どうせ使わないからいいや。

 本隊が最後の扉の前につき、ロイが扉を開ける!いよいよゼフィールと対決だ。うわーその前にマムクートとかいっぱいいるよ。そして増援が現れた。ギエエー、仕掛けに乗っていたシャニーとスー、そして宝箱を開けていたチャドが取り残されているよ!ピピピーンチ。急いで離脱するのだ、お前ら!

 本隊からはこいつらを助けられないので生還を祈りながらゼフィールの部屋になだれ込む。マムクートを魔法で倒す。この後の及んでもドラゴンキラーを使わない貧乏性な俺(笑)。っていうか輸送隊に預けてあるよ(T_T)なんとか乗り越えゼフィールと直接対決!いざ。そしてこの時祈り空しくスーが敵の部隊に殺された…。くそーチャドを救出していたのが原因だろうか…。とうのチャドはスーがやられたらピョンと離脱する始末。なんかちょっとしたむかつきを覚え(笑)。

 本隊はゼフィールとの死闘を展開中。かなり強いです。例のいかめしい剣エッケザックスをぶんぶん振り回し攻撃してくるゼフィール。こちらはロイの封印の剣で応戦。他の奴らも神将器で攻撃。その死闘の末、最後はロイの封印の剣がゼフィールにトドメを刺した…。これでいいんだよね、ギネヴィア。なんて思ってみたり。

 その余韻に浸る暇もなくすぐに制圧。なんせチャドが殺されかけてたので(笑)。ちなみにチャドとシャニーは無事生還。

エピローグ
 そしてセーブすると何とエピローグに。え、終わり?マジで?ゼフィールが逃がしたイドゥンはどうしたのよ(T_T)。ちょっと待ってよー。そいつはねーよー。とかいろいろ文句をたれてみたけど外伝に言ってないのが原因みたい。そうかそうなのか…。仕方ないのでこの現実を受け止める事にする。結局死亡者はギースと22章で殺されたスー。最後にみんなのその後を見られたのが嬉しかった。これってエムブレム伝統みたいだね。このままじゃ納得がいかないのでセカンドプレイでパーフェクトクリアを目指すことにします。それの機会がもしあればそのプレイ日記も公開するかも知れません。今回の日記はこれにて終了です。読んでいただきありがとうございました。

| TOP | BACK