ロゴ
テイルズオブデスティニー2 プレイ日記 その1
テイルズワールドにいざゆかん!
 ついに発売されたテイルズオブデスティニー2(以下TOD2)を早速購入。まず気持ちを落ち着けて特典DVDをイン。全三作のオープニング、声優インタビュー、東京ゲームショウレポートなどの内容でした。東京ゲームショウがなんだか楽しそうなので行ってみたくなりました。このDVDを見て自分がキャラの名前を間違えていたことが発覚。今までずっと「カイル・デュミナス」だと思っていたのですが実際は、「カイル・デュナミス」でした。うきー、ずっと間違えて覚えてたよ。デュミナスの方がいいやすくないですか?声優さんのインタビューで「名前がいいにくかった」とかいうのがありましたが、わかる気がしました。




オープニング
 ここでおもむろにゲームのディスクをセット。おなじみのムービーが流れ出す。うーむ、これからはじまる壮大な冒険を予感させるオープニングムービー。いつも以上に力が入っています。主題歌のkey to my heartは微妙にずれてるような気はするがまあよし。全然いい印象のなかったハロルドですが、このオープニングではかなりよかったです。真っ赤なルージュがグッド。タイトル画面になりスタートするかと思いきや、なぜかプレビューを見る俺。ビーナス&ブレイブス?のムービーが見られました。まあどうでもいいなこれは。容量が余ったんだね(^^; さてここでスタート!




カイル、ロニ登場(〜クレスタ)
 いよいよ始まりましたTOD2。カイルが出てきました!しゃべりまくり!そしていきなり戦闘になるかと思いきやロニが出てきてクマを一閃。あっというまにクマ共を倒し、クレスタにつきました。クレスタ。ルーティの故郷だな。町の人に話を聞いたりしながら、デュナミス孤児院へ。うわーい、ルーティがいます。懐かしい声だ。つーかロニよりルーティトパーティを組ませろ。ブラッディーローズ!とか言ってね(^^;。そうこうしているうちに300万ガルドが眠っていると言われるラグナ遺跡に向かうことになりました。なんでもルーティの孤児院の経営を楽にさせようとの向かうとのこと。いい奴らだなあ。

 ロニはかなりいい奴っぽいですね。称号に「いい兄貴」というのがありましたが、まさしくそんな感じです。しかし個人的には声がちょっと…。ちょーっとひっかかるかな。




初エンカウント、リアラ登場(〜ラグナ遺跡)
 クレスタでライフボトルやスペクタルズなどを少し勝っていざフィールドへ。すると…。キャラがデケエ!なんだか異様にキャラが大きいです。初めて見たとき思わず笑っちゃいました。まあこれはいいとして、しばらく戦闘してみることにしました。そして初めてのエンカウント!

 TOD2ではスピリットポイントというものが設定されており、ゴリ押しでは勝つのが難しくなっております。そこんとこはわかってたつもりですが、今までのクセが出てきてどうも突っ込んでしまいますね。あと攻撃が当たりにくいような感じです。ていうかカイルのリーチが短いのかも。しばらく戦っているとソウハジンという技を覚えました。ええ?魔神剣じゃないのかよ。テイルズの伝統の技だったのに。ちょっとショック。「たっ、はっ、はっ、ソウハジン!」(注:基本技3発の後にソウハジンのコンビネーションのつもり)でもうすこしレベルアップを図りラグナ遺跡に乗り込みました。余談ですがここで一回全滅してしまった(笑)。前途多難かも(^^;

 ラグナ遺跡は最初のダンジョンにしては結構ギミックとかいろいろありました。敵が結構装備アイテムを落とすのでそれをとりながら進みます。この辺でエンチャントとかスロットとかいろいろな新要素が出てきました。今回の戦闘、結構複雑です。ぶっちゃけ面倒です(^^;。まあそのうち慣れるかなあ。またカイルが晶術(魔法みたいなもの)を覚えたのでショートカットに組み込んでいきます。晶術もバランスよく使っていかないとダメらしいので、いろいろと考えながら進めないといけませんな、戦闘は。基本的にはSPが減ってきたら後ろに下がって晶術ってな具合でやれば良さそうですね。

 仕掛けをクリアしていくとここが前作のラスダン(おそらく)であることがわかりました。かなり前作とのつながりが濃そうです。ガレンソウハジンという奥義技(えらく簡単に覚えれたな)を覚えたのでこれも使っていくことにします。途中で上から丸いの(ボス)が降ってきましたが、基本技3発→必殺技→奥義→SP減少→晶術の組み合わせで割と楽に倒せました。結構しつこかったけど。ロニがヒールを覚えたのはなんだか意外。

 丸いの(ボス)を倒し奥に行くと例の場面が。クリスタルが砕けリアラが登場。ウワー、アニメーションしてる!アニメーションと実際のゲーム画面とのギャップが結構あるな。リアラ、仲間に加わるのかな〜と思いきや無視して去っていきやがるの。仲間になるのはもうちょっと先か。帰ろうとしたら悪者に捕まってしまいました。




ジューダス来たぁ!(ダリルシェイド〜クレスタ)
 悪者に捕まりダリルシェイド(セインガルドの首都。これも懐かしい)に幽閉される二人。どうやって出るのかなあと思っていると緑川ボイスのあのお方が颯爽と表れました!「僕に名前など必要ない。お前らが好きに呼べばいい」「じゃあジューダス」ジューダスの言葉を受けて、間髪入れず名前を決めるカイル。ちょと待てーい。カイルよ、いったいどう言った理由でジューダスという名前にしたんだYO。などと小一時間問いつめたい気分になったがまあいいだろう。というわけでこいつと一緒に脱走?する事になったカイル一行でした。スタンとルーティのことを「あいつら」と言ったジューダスですが、やっぱりリオンっぽいな、こいつは。戦闘シーンで勝手に命令してくるのはリオンっぽい。つかリーダーは俺だろ(笑)

 ソーサラーリングで灯をともす地下道にイライラしながら進むと水がたまってる地下道に出ました。進むのが遅くなってイライラするな、これは。工具箱に苦戦しながらも前進。一言言わせて貰えれば、工具箱を持っていけ!っていうか一つしか使わねえじゃねえか。べたべたの対処法がわからず迷ったが、何とかクリア。するとデカイ蛇が襲ってきた。何か強いぞこいつ。なかなか死なねえ。ひたすらきりまくり何とか撃破。序盤のボス戦でこんなに苦戦するなんて、これから先結構大変そうな予感。

 脱出の時にちょっとセンチメンタルなジューダス。なんか新鮮でした。ここから歩いてクレスタまで行ったんですが、遠いっての。旅に出るというカイルを起こるルーティでしたが、最後は送り出してくれました。すっかりいいお母さんになってるな、ルーティ。スタンはどこにいるんだろうねえ。




出発(〜ハーメンツヴァレー〜アイグレッテ)
 ついに出発するカイル。さらばルーティ。次の目的地は、なにアイグレッテ?初めて聞いたような土地だな。どこにあるのかわかんねえ。ひとまずダリルシェイドを目指す。……。遠いっつーの!ただひたすら歩きまくりハーメンツヴァレーという谷に到着。前作ではハーメンツって村だったのにな。今では谷。うーむ、すこしややこしげだな。いけるとこといけないとこがわかりづらいな。ジャンプしたら突風にあおられて落ちるし(笑) でも実は突風にあおられないといけないポイントもあり、とけたとき「あ、なるほど!」と思いました。ここら辺の敵を倒してアイテムをゲット。そろそろエンチャントやらスロットやら晶術やら、いろいろとややこしくなってきたなあ。

 この谷を抜けてアイグレッテに到着。結構広い街だな、うむ。どこにいけばいいやら、どこにいけるのやら。なんかFF7のわかりにくさにも似てきたぞ(^^; うろついていると宿屋に到着。エルレインのイベントの後、ストレイライズ神殿に行くことになった。懐かしい地名だな。正面突破が出来ないらしく、ロニの話によるとこの街のどこかに抜け道があるらしい。ってどこにあるんじゃコラァ。10分くらい迷ったわ!まさかあんなところから繋がっているとは。なかなかわからなかったって人は私だけではないはずだ。イベントにより外に出られなくされていたため、セーブが出来なくてあせりました。

TOP | BACK |