ロゴ
テイルズオブデスティニー2 プレイ日記 その2
フィリア(〜ストレイライス大神殿〜アイグレッテ港)
 洞窟に入ったはいいがなにをやればいいのやら。しばらく迷った末2回に上る階段の後ろにさらなる通路があることを発見。キーワード「DESTINY(運命)」を入力するとストレイライズ大神殿に到着しました。さーて、いろいろ回ってみるかなと思って扉に近づいたらいきなりイベントに。フィリアとリアラが話しています。懐かしいね、フィリア。声は変わってませんな。また思ったがフィリアを連れて行きたい気分だ(笑)。

 しばらくするとボス戦っぽい雰囲気。やべセーブし忘れたよ。そうこうしているうちにバルバトスというおっさんがあらわれ戦闘に。近くに寄ったらなぜか毒を喰らい、すぐにパナシーアボトルを使ったんですが、離れれば毒が消えるということに気づき損した気分。苦戦の末なんとかバルバトスを撃退。フィリアの話を聞いてこの後やっとリアラが仲間に加わってくれた。男ばっかでむさ苦しかったのでよかった。ついでにジューダスも仲間に。この時のイベントが結構面白かったです。

 この後の目的地はファンダリア(ちなみに私はずっとフィンダリアだと思っていた(^^;)。ウッドロウに会いに行くらしい。懐かしいな、ウッドロウ。加入が遅くて育てるのに苦労したな。前作の話ね。途中スクリーンチャットを楽しみながら港に向かう。ってなんでこんなに離れてるんだよ。一般人も通るんだろう?モンスターにやられてしまうんじゃないですかね。まあこいつらは一般人じゃないんでサクッと港に到着。なぜか?金を取られ大海原へ出発!舟が移動するCGになぜか違和感をうけた。




やっぱでたよ(〜海上〜リーネ)
 一行は優雅な船旅へ。舟の中を探索してみる。いろいろやってみるとイヤな予感が的中。やっぱりボスが出てきたよ。結局俺らが戦わされるわけだね、船長。と、さも当たり前のようにボスと戦闘するカイル一行。ボス戦。最初の足みたいなのは比較的楽に撃退。と思ったら本体がいるじゃネエか。こいつが強かった。体力があり、耐性がありなかなか倒せない。くっそ、しつけえなこの野郎。ただひたすら切り刻み、やっとのことで撃破。強かった。今回のボス戦はかなり難しめになっているな。この後リアラがエスパー能力を発揮し舟の危機を救った。リアラとジューダスって何か関係があるに違いないな、うん。このあとリーネに向かうことに。ところで船の中に応急手当係がいることを先に教えろ。むだにオレンジグミとかつかっちまったじゃねえか!

 リーネに到着(不時着?)。リーネ。スタンの故郷だねえ。リリスがいるよ。いまやリリスもおばさんかあ(^^;。リリスの「秘技・死者の目覚め」はルーティのものより強力なような気がしました(笑)。良いなあ、リリス。リリスを旅に(以下略)。っていうかファンは知ってると思うけど、リリスは強いんだよね。リリスおばさんに別れを告げ、一行はノイシュタッドに向かうことに。ノイシュタッドといえばマッハ少年に、闘技場、コングマン。はて、何が待ち受けているやら。




でぃーぷみすとっ(〜白雲の尾根〜ノイシュタッド)
 フィッツガルド大陸を南下。すると霧が出てきて音楽が変わった。どこ進んでいるのかわかりにくいな、これは。デスティニー1の時はこんな事はなかったのに。迷いながらも進む。古い坑道を通過してなんとかノイシュタッドに到着。と簡単に書きましたが実はかなり迷っていました。あんまりここ、きたくないなあ。途中山小屋で一悶着あったが、気づかないカイルはなかなかの大人物かもね(^^;

 ノイシュタッドはかなりの都会のようですな。まずはいろいろ探索してみるとルーンボトルを売っている行商がいた。早速買ってみる。まだ使わないけどね。そして追加分を買おうとすると値上げしやがったこいつ!てめーは悪徳商人かよ!というわけで5本まとめて1本500ガルドで買うことにしました。もう一本買おうとしたら800ガルド。高いわボケ。とりあえず5本にしておく。買えば買うだけ高くなるのかなあこれ。前作じゃフツーのアイテムだったのに。ルーンボトル。この世界じゃ高額商品になってしまったものだ。

 さまよってると因縁のマッハ少年を発見。野郎、ここであったが100年じゃなく18年目(笑)。スタン一家とマッハ一家?は宿命のライバル関係にあるようです(^^;。いざ勝負。うわ、こんな大勢で走るのかよ。邪魔だよお前ら!……レース終了。こいつら、速え!というかカイルが遅え!ていうか汚いんですよ、こいつら。レース終盤になるとBダッシュしてくるもんなあ。リードしてても必ず最後で抜かれるんですが、どうしたらいいんですか…。何回やっても勝てず、諦めて先に進むことにする。マッハよ、これで勝負がついたと思うなよ(笑) 後で必ず倒してやります。

 ここには闘技場もあるのでちょっとやっていく。なんとこっちはカイル一人なのに、相手モンスターは3匹くらい徒党を組んで襲ってきます!一対一で戦えや、貴様ら。カエルと魔法使いのお姉ちゃんはやっつけたんですが、その次のガイコツ&クリスタルコンビに苦戦。が、何回かやる内に勝てました。次にコンビ戦をやったんですが、パートナーはリアラしか選べないんですね。ところがリアラが激強。後ろから凄まじいバックアップをしてくれ、楽勝で勝利。ちょうしこいてシングル中級に挑んだがあっさり敗北。まだ勝てなさそうだ。まあ今回はこのくらいにしておくか。

 さて港へ行くか。




ボンバーマンカイル(〜オベロン社廃坑)
 港に行くと舟の修理がまだとのこと。すると怪しい商人が登場。でこいつの依頼をカイルが何の考えもなしに引き受けるといういつものパターンで、なし崩し的にオベロン社廃坑に向かうことになったカイル一行。また白雲の尾根を通り廃坑へ。

 中にはいるとなんか爆弾を探してこないといけないらしい。奥に行くとレンズのエンジンがあった。動かすにはレンズ200枚が必要とのこと。なに?200枚だと?たしかレンズって100枚しかもてなかったよな?どうするんだろと思っていたら分納でいいとのこと。ってことは100枚ためるのかよ…。めんどくせえなあ。と思っていたらこの廃坑に結構残っていたので、そう大変でもなかったです。

 ボンバーマンのように爆弾を駆使して先に進み、無事に宝物をゲット。イレーヌさんの碑石があってちょっと懐かしかったです。これをバカ商人にくれてやると3000ガルドくれました。たったの3000ガルドかよ…。いくらでも払うと行ってたんだからもっとよこせよな。このイベントの後舟の修復が終了。次は極寒の国、ファンダリアへ。




サムー(〜スノーフリア〜ハイデルベルグ)
 舟を下りると銀世界。寒そうである。スノーフリアでもまた進めるところがわからず5分以上も迷ってしまった。たっくよー、もちっとわかりやすくしてくれよ。ブロードソードを売ってくれるとか言う奴がいたが、高いような気がしたのでやめといた。ところでリファイン、まだ一回もやってないよ。しなきゃダメ?

 スノーフリアは単なる通過点だったらしく、とりわけ何にもなかったのでハイデルベルグへ直行。かなり遠くからでも見えるとてもでかい都市の様です。目の前に行くとデケーと思ってしまうでしょう。中に入ってみても今までに出てきた街の中で一番広いですね。ってか迷うって(笑)。そしてあのマリーもいました。今ではすっかりいい奥さん?か。ハイデルベルグを一通り見た後、ウッドロウに会いに城へ。

 ウッドロウに謁見。懐かしいな、ウッドロウ。今では一国の王なんだね。その後ロニとジューダスのケンカイベントが起こり(いつものことだな。実は息合ってたりしてね、この二人。)、いきなり敵襲、ボス戦へ。なんでいきなり城が襲われるんでい。ボスキャラは侍?のサブノックと飼い猫?のオセ。エキゾチックなボスですな。なんか強いんすけど…。っていうか全般的に見てボス戦が難しくなってるな。ボスが強いというよりしつこい。かなり時間がかかったがなんとかボスを撃破。

 ウッドロウを助けに行くとバルバトスがいました。ちいっ、連戦か!?と構えたがバルバトスが去ってくれたので助かった。バルバトスと入れ違いにエルレインが現れた。なにィ!?なんとエルレインは敵たっだらしい。中立キャラだと思っていたのでちょっと意外でした。エルレインにアナザーディメンション(笑)をくらい、見知らぬ世界に飛ばされてしまった!この先カイル達はどーなってしまうのか(笑)

| TOP | BACK |