ロゴ
テイルズオブデスティニー2 プレイ日記 その3
タイムワープ?そしてナナリー(〜アイグレッテ〜チェリク)
 飛ばされた世界。そこは普通の世界と変わらないように見えましたが…。とりあえず目の前に街があるので入ってみることにする。何とこの街はアイグレッテでした。しかし普通のアイグレッテではなく…。なんと10年後の未来、とのこと。ハァ?イッタイドーナッテンダヨ。カイル達はタイムワープさせられてしまったようです。うーむ、今作はこういう話なのか。ドラ○エ7みたいな話なのか?

 ところでロニとジューダスがいねえよ。うーむ、どこにいってしまったんだ?あいつら。いろいろとさまよっていると出産式というのに行ってみろとのこと。出産式?なんだそれは。それを見に行くとストレイライズ大神殿に行き着きました。出産式とは文字通り出産の式のことだったらしいです。

 一通りイベントが終わると聞き覚えのあるあの声が。ついに!ナナリーが出てきました!若干声のイメージが違ったがすぐに慣れるだろう。いいなあ、ナナリー。で、ナナリーの村にロニとジューダスがいるらしく、一緒にそこに向かうことになりました。仲間が5人になりそうだな。どうなるんだろう。ま、ナナリーは今のところレギュラー決定(笑)。クビは、、、ジューダスかなあ…。だってひ弱だもんなあ、彼は。フィールドで早速戦闘でナナリーの力を確認。……。うーむ、いまいち役に立ってくれてるのかどうかわからないな。リアラと同様、画面に現れないから(T_T)。やべえな、ナナリー微妙かもしれない。まあしばらく様子を見てみることにする。

 アイグレッテ港から舟を出し、カルバレイスのチェリク港へ。ここも懐かしいところ。たしか鬼ごっこやってたような?ここも用なしっぽいのでさっさと次に進む。鬼ごっこしてたガキ共はどこにいったのかなあ。




最凶ザリガニ(〜ヒートリバー)
 チェリクを抜けヒートリバーへ。なんだか暑そうです。奥に進むと熱風の道が現れました。右方向からバシバシ熱風が吹いてくるのでトーチカ?に隠れてやり過ごしながら進みます。途中で面倒になってきて無視して進めましたがね(^^; やっとの思いで熱さの原因を取り除き、さあ帰ろうかと思ったとの時に…。ボスが出現しました。ちょっとまて〜!出現を全く予想してなかったので大分あせりました。回復も出来ぬままボスザリガニとバトル。

 ところがこのザリガニ、異様に強かった。体力があるのはもちろんのこと、泡をぶんぶん出してきてうっとうしいことこの上なし。絶え間なく出してくるのでこちらの攻撃が上手く当てれません。こっちの攻撃も無視してくるし、何と言ってもこっちのパーティが3人しかいないことがキツイです。リアラはひたすらヒールしかできず、前衛はカイル一人。ロニとジューダスがこんなにありがたかったとは。ここで初めてカイルが戦闘不能になってしまった。すぐさまライフボトルで生き返らす。ある程度ダメージを与えると今度は子ザリガニ?を連射してきました。また死にかける。こいつつえええ!

 自分自身が疲れ果てそうな頃、なんとかこのザリガニを撃破。きつかった。っていうか途中でやめたくなってきたよ。時間を見たら6分半もかかってました。やはりボス戦を3人で戦うというのはツライです。リアラが「がんばれ、がんばれ」言ってくれたのがなんか嬉しかったかも。間違いなく今までのボスで最凶でした。さあ、ナナリーのホープタウンはもうすぐ!ちなみにここで中断セーブ出来ることに気づく。くう、こんなコマンドがあったとは(^^;。こいつぁ便利だ!




ナナリーの故郷(〜ホープタウン)
 デカザリガニを何とか倒し、ホープタウンに到着。入るなりロニの声が。そんな長い間離れていたわけではないがなぜか懐かしく感じる。ああ、お前ら、会いたかったよお!お前らがいればあのザリガニ野郎ももちっと楽に勝てたのになあ。村の奥に行くと子供達に遊ばれてるロニとジューダスが。怪獣ごっこです。ジューダスは自分のキャラじゃないためか、やっぱり苦戦していました(笑)。面白いシーンです。

 合流した後ナナリーの家でカルビオラに向かうことになった。この後スクリーンチャットするとロニにコブラツイストをかけるナナリーが。ナイスコンビ!グッジョブ!面白いよ君達!つーか夫婦漫才みたいだな(笑) これからこの二人がどういう掛け合いをしてくれるのか楽しみです。ナナリーはこの時密かにサブミッションマスターの称号をゲットしていた(笑)

 次の目的地に向かう前にいらない武器防具などを一斉処分しました。なんでも沢山武器などを持っていると敵がアイテムを落とす確率が少なくなるらしいです。エンチャントといい、さっきの中断セーブといい、やっとこさいろいろなシステム面がわかってきた。遅えよ俺。あとはリファイン覚えとかないとな(笑)




10年前へ(〜トラッシュマウンテン〜カルビオラ)
 〜トラッシュマウンテン、ゴミ山に到着。ところどころから毒ガスが出ています。なんか四角い箱が落ちていて「なんだこりゃ?」と思っていろいろやっていたら、最初の頃にあった物質変換装置?にいれることがわかり、次から次へと叩き込む。が、毒ガスを喰らうと内容が変わるとかどーとかいってきたのでリセット。なんとか全部アイテムゲットしたが結構面倒でした。最初のマップの左の方にある宝箱の取り方がわからなかったが先に進むことにする。

 地下の方はさらに毒ガス天国でした。石をどかすのにテクがいり、結構苦戦。まあそれはいい。ここに浮遊する目玉と卵みたいな敵パーティが出てきてそれが凶悪でした。なんと目玉の奴はテレポーテーションして自軍の真ん中の辺りに入り込んできて、卵は後ろの方でぬくぬくと強力な晶術を使ってきます。目玉が割り込んでくるとかなり自軍パーティは混乱。あやうく全滅させられそうになった。雑魚の中では一番強かったです。

 地下を抜けるとあとは一直線。途中青い箱にカイルが蹴りをくわらしたため取りに戻らされたが(変換してみるとベルセリウムでした。ベルセリウムもってこいと言っていた親父に渡したら何に変わるんだろう。わくわく。2個あるのがちょっと気にかかるが…)数字のギミックを解き無事にトラッシュマウンテンを脱出!ここでエメラルドリングをゲット!エメラルドリングとは前作で特技の使用TPを2/3にしてくれるというスヴァラシイアイテムです。が、今作では…、TP軽減値があがるだけ。アゼーン。こんなのエメラルドリングじゃないやい!と泣きながらも結局はリアラに付けさせました(笑)

 カルビオラに着き一悶着経た後、神降臨。ボス戦の香りがしたのだがそうじゃなくてよかった。この神によってカイル達は10年前、自分たちの世界へタイムワープ。ってナナリーもしっかり付いてきていますな(笑)。もっともわかりきっていたけどね。正式にナナリーが加わりパワーアップ!

| TOP | BACK |