ロゴ
テイルズオブデスティニー2 プレイ日記 その7
イクシフォスラー発進。自分で操縦(〜アドバイスの旅〜アクアヴェイル)
 一旦地上軍拠点に戻ったカイル一行。なんと英雄達にアドバイスをもらいに行くことになりました。その足としてイクシフォスラーを使うことになりました。ここに来てやっと自由に移動できるのか。長かったな。英雄達に会いにストレイライズ大神殿、ハイデルベルグ、クレスタに向かいそうなのだがとりあえずいろいろ回ってみることにするかな。とりあえず闘技場で中級をクリアしてからストレイライズ大神殿へ。

 アイグレッテからストレイライズ大神殿に行きフィリアの話を聞き、そのままでウッドロウにも会いに行くことに。ジューダスの反応が面白かったです。アイグレッテの外にでるとジェントルマンという変な敵が登場。なんか雑魚にしては以上に強かったけど、サンドラの槍という兆使えるアイテムを落としくてれました。7のアイテムなんて初めて見た。ところでサンドラってあのワルキューレのキャラだろうか。

 ハイデルベルグでウッドロウに話を聞き、そのままクレスタへ。実は一番先にクレスタに行ったんだけど、ルーティいなかったからなあ。やっぱルーティはいい人でした。孤児院で一泊すると神のたまごとやらが襲来。これがラスダンか!いよいよ最終決着か!

 直行しようと思ったがその前にアクアヴェイルに行ってみる。ってジョニーはいなかった。ここにいる料理人のレシピ、ぼったくりですか(笑)。全部修得するにはいくらはらやいいんだ。このあと神のたまごへゴー。




最終決戦(〜神のたまご)
 いよいよ神のたまごへ乗り込む。うーむ、結構複雑なダンジョンだ。どこから行くべきか。まずは一番奥の方にあった滑りやすいところから行くことにする。さーて行くぞ。ずるっ。落下。うーむ、なかなか難しいなあ。何回かやってるうちにだいたい要領はつかめてきた。3つ目の橋を抜け一番最後のところへ。ずるっ。落下×30回くらい。あのなあ、判定厳しすぎるんじゃボケが!これ何回も往復してる最中作ったやつを呪ってやろうかと思った。イライラが頂点に達しそうな頃なんとかこの悪夢を突破。もう一度言う、もっとユーザーフレンドリーな作りにしろ。まじでこれは頭に来た。ところでこんなにつまったの、俺だけ?4,50分くらいはやってた。ここやってる最中にイレイザーの称号を手にしてしまったよ…。とほほ。

二つ目。水平移動するエレベーターのところ。これもまためんどくさい。色の付いた球をソーサラーリングでねらい打って方向を変えて進むわけだが、これがまたうまくいかない。行き止まりにブチ当たるたびに元来た道を戻るエレベーター。上の続きでかなりフラストレーションがたまっていたので、ストレスたまりっぱなし(笑)。そのうち法則性がやっと分かってきてクリアー。

 三つ目。小人になるところ。一つ目のボタンまでは分かったのだが、次に行くところがどうしても分からない。結局ウェブ情報に頼る。小人なら通れるトンネルのようなものがあるらしい。凝視してみるとそれらしきものが。ってわからねえよ。もうちょっと進めるところわかりやすくしろよ!ここでもかなりのフラストレーションがたまった。もう投げ出してしまいたくもなったが、ラスダンなのでなんとかやってみる。

 三つの封印を解き中層へ。デリスエンブレムを集めるらしい。ここはそんなに難しくなかったが、戦闘が厳しめ。なんせ一人で戦わなければならないから。カイル、ロニ、ジューダスは楽勝だったが女性陣が結構厳しめ。ナナリーって一人だと全然戦えねえ。SPはすぐ無くなるし、晶術は遅いし。こりゃダメだと思っていたらいいところでスピリットブラスターになった。で、上級晶術を連発してなんとかクソ狼を撃破。ハロルドは敵を端に呼び寄せて反対側に猛ダッシュ。そのあとディヴァインセイバーを打とうとしたのだが、どうにも敵に追いつかれ殴られる。何回やっても同じなので特技で倒そうとするが、時間がかかりそうな予感。そんなとき間違えてインプレイスエンドが発動してしまったのだが、それで敵を倒せてしまった。うーむ、詠唱時間が結構違うものなんだね。

 と簡単に中層を書いてみたが、ここでもえらい時間がかかっています。もうバトルするのがイヤになり、逃げまくる。当然ホーリーボトルは使いまくり。それでもエンカウントが多発するので逃げるのもめんどくさくなってきた。というわけでオートにしてCPUに戦わせました。これは結構便利。これってドラクエ4に時にもやってた監督モードだな(笑)

 最後に最下層。ここはただ道なりに進むだけでした。めんどくさいのでオートのままで(笑)。そして最終地点にたどり着いた。ここのセーブポイントと最初にあったセーブポイントが繋がったので、一旦補給しに戻る。で、ハイデルベルグに行こうとしたのだが途中山のてっぺんに変な村らしきものがあった。入ってみるとねこにんの村でした。シリーズでもおなじみのねこにん。すべてのグミを売っていたので助かりました。所持金ももはや100万ガルドを越えているため買い放題。グミを買いまくり、いよいよ最後のバトルへ!




最終決戦エルレイン、フォルトゥナ(〜神のたまご最下層)
 奥へ行くとエルレインが。いろいろ問答の末、やっぱりバトルへ。メンバーはカイル、ロニ、リアラ、ハロルド。やっぱりカイルの相棒はロニしかいない。リアラは当確として、あと一人はやっぱりハロルドかなあ。ってことでいよいよファイナルバトルへ。

 あれ、なんか大した事無い感じ。なのでごりごり押しまくる。なんだ、楽勝じゃんとか思っていたらATフィールド(フィールドオブエフェクト)発動してきた。効果は凍結。ってかなり卑怯臭い攻撃です。近づいたら凍らされどうしたらいいんだよ。一回目は素直に諦めて、対策して再戦。フリーズチェック1個しかなかったのでカイルに装備させる。さっきと同じようにごりごり押しまくり。割とあっけなく倒せた。まさかこれで終わり?なわけないよねえきっと。

 バトルが終了するといきなりメニュー画面が開かれた。うん?準備しとけってことなのかな。というわけで何が起こるか分からないので回復しておく。アップルグミとオレンジグミを使いまくる。メンバーは同じで。メニュー画面を終了すると真のラスボスらしきやつが現れた。奴の名はフォルトゥナ。神そのものが現れた。そして神と今度こそ最後のバトル!(一番最初のGBのサガみたいだな)

 バトルにはいるとフォルトゥナとカイル達の会話が。ドラマチックバトルと言った感じ。カイルはかなりアツイ男でした。かなり格好良かったので一見の価値有りな感じ。実際のバトルはというと、ラスボスだけ会ってかなり強い。また空に浮いているのがまた厄介。上空に移動して晶術や、ビーム連発など多彩な攻撃を繰り出してきます。上空に逃げるのはなかなかに卑怯臭いですね。しかしカイルでジャンプして攻撃をちまちま当ててました(笑)。それとワープして後衛にもガシガシ攻撃を当ててきます。前衛と後衛が大きく離れてしまっていたのでワープしたら待機して戻ってくるのを待つ、みたいにしてやってました。

 敵もスピリットブラスターになるがこっちも結構スピリットブラスター状態になってましたがフォルトゥナはなかなかのけぞりポーズにならないので秘奥義がなかなか出せなかったな。相手の体力が多く、長期戦に。しつこくワープを繰り返すのでカイルは右端にぴったりひっついてフォルトゥナが来るのを待ち、きたらチリハジンからトリュウレンゲキハをひたすら当てまくる。こうして戦うこと15分くらい?でついに、最後の敵フォルトゥナを撃破した。終わった。長かった戦いがやっと終わったんだ…。




そして……(〜エンディング〜その後)
 そしてエンディングへとなだれ込む。フォルトゥナの作った歴史が改変され修正されていく。それにより最初から会わなかったこととなるカイル達…。とまあこれ以上書くのは無粋なのでこの辺でやめておきます。あとは自分の目で確かめてくださいというわけで…。

 しかし物語には後日談?がありました。未来が変わりカイルはスタン、ルーティと平穏に暮らしています。するとある日突然カイルは冒険の旅に行きたいといいだしクレスタをでます。で、カイルはラグナ遺跡に向かったわけですが…。まあ皆さん想像が付くでしょうがそんな感じですね。まあどうなるかは自分の目で確かめてみましょう。

 ゲーム自体は隠しダンジョンや2週目などまだ続きそうではありますが、これで一応はプレイ日記を終わりにします。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


最終経過 エンカウント1300回超 レベル65 グレード3500くらい

| TOP | BACK