ワールドカップ2002観戦日記 vol.1


■2002.05.31 W杯観戦記その1 フランスvsセネガル
見ました。もちろん見ましたとも、開幕試合。凄い試合になりましたね。ディフェンディングチャンピオンが初戦敗れるとはなんたる波乱。実を言うとセネガルを応援してたんですが…。というかセネガルが勝ったら面白いな〜と思ってたというか。

試合開始からディフェンスの裏をとろうとするセネガル(100%オフサイド取られてましたが(^^;)。これを見てたとき「もしかしたらセネガルいくかも」とか思っていました。するとなんと先制点。「オオオオッ」と声があがりました(笑)。やっぱりゴールシーンは興奮します。ゴール後のパフォーマンスが面白かった。このまま前半を折り返す。シュートが
クロスバーに当たってしまったトレゼゲの苦笑いが印象的でした。

後半。フランス、初戦負けは許されないので怒濤の攻めを展開。が、攻めども攻めどもゴールが遠い。セネガルの必死の守りに阻まれる。セネガルは防戦一方で攻めはほとんどカウンターアタックのみ。これでは同点は時間の問題かと思いきや、ことごとくゴールマウスに嫌われました。そしてタイムアップ。セネガル大番狂わせ!岡ちゃんが「セネガル旋風が巻き起こるかも知れない」と言っていたが、初戦勝利で勢いに乗れば決勝トーナメント、ベスト8、はたまたそれ以上も十分あり得る。アフリカのチームに注目したい。

初戦、フランスは運がなかった。サッカーの女神に見放されてたというか。それとやはりジダンが出れないのは大きかったよう。一次リーグで敗退、ってことはないとは思うが、ここからの挽回に期待したい。ジダンのプレーも見てみたい。

今日の結果
フランス 0-1 セネガル

■2002.06.01 W杯観戦記その2 ドイツvsサウジアラビア
いやードイツ強い。ワールドカップ史に残りそうな今日のゲームでした。前半動きに精彩を欠くサウジに攻めまくるドイツ。そして前半20分。ドイツ先制ゴール。そしてここからゴールラッシュが始まった。面白いぐらいに決まりまくる。終わってみればドイツが8対0という大差でサウジアラビアに圧勝した。そしてドイツにはクローゼというニューヒーローが誕生。なんとワールドカップデビュー戦でいきなりハットトリック。うーむすごい。一気に得点王への階段を駆け上るかも知れない。うらやましいな。日本にもこんな新人でてこないかな。

ドイツが一方的な展開でサウジを下したが、そのサウジいいところが全くなかった。後半、「せめて一点返して意地を見せろ」と思って見ていたがシュートまで行かない。シュートまで繋がっても枠にはいらない。カーン、今日なんにも仕事してないよ。掛け値なしで全く出番なかったよ(笑)

同じアジアの民としてサウジの大敗はショックだが、サウジ、決勝トーナメントへの道がたたれたわけではないので(めちゃ狭いが)、最後まで諦めずに頑張ってもらいたい。

今日の結果
デンマーク 2-1 ウルグアイ
アイルランド 1-1 カメルーン
ドイツ 8-0 サウジアラビア

■2002.06.02 W杯観戦記その3 スペインvsスロベニア
W杯3日目。スペインvsスロベニア。いい試合でした。なんというかスペインの選手の上手さが光った。ラウルすごいよ。良くあんなシュート打てるよね。冷静にフェイントかけて相手ディフェンダーを股を抜くシュート。スペインの至宝と言われるだけあります。結果はスペインの順当勝ちというか3対1でした。スペインW杯初戦勝利は50年ぶりくらいらしい。それもすごい。破れはしたがスロベニアもいいチームだと思いました。まだ勝ちあがってくる可能性も十分にあります。

一つ気になったシーンが。スロベニアの選手がスペインのペナルティエリアに切り込んで倒れたときのこと。一瞬PKかと思われたシーンがなんと、シミュレーション(でいい?)というのがあった。シミュレーションとは要するに審判の目を欺くプレイ。あんなずる賢いことをする選手もいるんですね。冷静に見抜いた審判はすごいと思いました。テレビで見てるときは「あっPKだ」と思ったものですが。

Fグループ。イングランドvsスウェーデン。個人的に一番注目していた選手、ベッカムが出てるよ!髪型が変わってきたが相変わらずカッコええ(笑)。よかった、間にあったんだね。彼のいないイングランド代表は考えられませんよね。でもイマイチ本調子ではなかったようですが。試合は痛み分け?の引き分け。ベッカムが途中交代したのが残念でしたが。イングランドはなんとしても残って欲しい。この試合で一つ気になったしょうもないこと。シーマン(イングランドのGK)って志村けんに似てませんか(笑)

もう一つFグループの試合、アルゼンチン対ナイジェリアはバティことバティストゥータのゴールでアルゼンチンの勝利。やはり強い。この「死のグループ」がアルゼンチンが一歩抜け出したようですね。この試合、見たかったけど見れませんでした。ハイライトで見たけどバティのシュート力はものすごい。まさしくキャノンシュート!

パラグアイはやっぱりチラベルトが出てないとしまりませんね。押し気味に進んでいたがそして最後の最後、ロスタイムにPKをくらい引き分け。パラグアイは両の手に掴みかけていた勝ち点3をするりと逃がしてしまった。もったいない。次の試合からは気持ちを切り替えていってほしいです。


今日の結果
パラグアイ 2-2 南アフリカ
アルゼンチン 1-0 ナイジェリア
イングランド 1-1 スウェーデン
スペイン 3-1 スロベニア

■2002.06.03 W杯観戦記その4 イタリアvsエクアドル
イタリアも強かった。フランス以外サッカーの強国は順当に勝利を収めています。イタリア、開始早々ゴール。ゴールゲットしたのは重戦車といわれ恐れられるビエリ。あたりに強く巨人の清原のように体当たり?をかましてくるので恐ろしいです。おそらくチーム内のあだ名は番長でしょうか(笑)。2点目もこのビエリが取ったわけですが、その時の様はまさしく重戦車でした。必殺のカウンターが備えていたビエリに渡り、ゴールまで一直線。途中競り合っていたディフェンダーをはじき飛ばし、ゴールに特攻でした。その様子は実写版「強引なドリブル」でした(笑)

途中イタリアの誇るファンタジスタ、デルピエーロが出たときのスタジアムの湧きようが印象的でした。ゴールはありませんでしたが、出るだけでスタジアムを熱狂の渦に巻き込む凄い選手だと思いました。

クロアチア、惜しくもPKで敗れる。ブラジルはロナウドが復活。一気に波に乗るのか?

クロアチア 0-1 メキシコ
ブラジル 2-1 トルコ
イタリア 2-0 エクアドル

■2002.06.04 W杯観戦記その5 日本vsベルギー
さあついに日本の試合です!スタジアムは試合前からボルテージは上がりっぱなし。ホスト国として何が何でもグループリーグ突破しなければなりません。今までの試合はただの「観戦」でしたが、日本の試合は「観戦」に「応援」が加わります。

スタメンはものっそい標準的なメンバーでした。日本のデフォルトメンバーと言った感じ。そして午後6:00ジャストキックオフ!

前半はどちらも譲らず一進一退の攻防。0対0で後半へ。後半ベルギーに先制点を奪われる!オーバーヘッドキック。ちょっとカッコイイと思ってしまった。正直「このままいっちまうんじゃないだろうか」と不安を抱いていたが、その不安はほとんど時を経たずして吹き飛んだ!ベルギーに得点された2分後、鈴木がゴールゲット!すぐ同点に追いついた。ディフェンダーのミスだろうが、諦めなかった鈴木のシュートが得点に繋がった。今日の日本代表はどこかが違うように見えた。

そしてその後ほどなくして中央突破した稲本が豪快にシュート!逆転。スタジアムのボルテージはマキシマムに。アナウンサーの実況をかき消す大声援。ゾクゾクした。一度はあの感覚をスタジアムで味わってみたい。

このままいける!と思ったらまた失点。ベルギーの選手の上手いダイレクトループ。やはりベルギーは強い。しかし今回の日本代表は何かが違う。きっとまた、逆転してくれると思っていた。すると稲本が切れ込んでまたゴール!!。またも耳をつんざく大声援。あれ、稲本が喜んでない。何とこのプレーはシュートの前にファールを取られていた。あれはファールなのか。その少し前のペナルティエリア前で柳沢が倒されたことにしても、今回の審判はところどころで微妙にベルギーびいきをしていたような気がしてならない。

気を取り直し攻める日本。ベルギーのディフェンダーがへばっていたのもあってか、こんな攻撃に積極的な日本代表は久々な気がする。日本攻める攻める。がしかし、ノーゴールで試合終了の笛。ゴールならず。勝てなかった。

負けなかった。けど勝てなかった。初めて勝ち点をとれて、前大会から見たら格段にいい成績だったが正直物足りなさが残る試合だった。とはいえ初めての勝ち点。歴史的引き分け。今は素直に日本代表よく頑張ったと思う。次のロシア戦、日本の歴史的W杯初勝利を見たい。


もう一つのホスト国韓国は勝ちました。2対0でワールドカップ初勝利。やった!韓国。日本、韓国に一足早く初勝利されちゃったね(^^;。うらやましい。日本、そして中国よ、韓国に続け!あ、サウジもね(^^;

今日の結果
中国 0-2 コスタリカ
日本 2-2 ベルギー
韓国 2-0 ポーランド

■2002.06.05 W杯観戦記その6 ドイツvsアイルランド
この試合も凄かった。前の試合サウジアラビア相手に8点も取ったドイツはアイルランドとの対戦。前半の割と早い段階でドイツが先制。決めたのはまたあのクローゼ。なかなか凄いプレイヤーです。ドイツが決勝トーナメントで良いところまで行けば得点王になる可能性も高い。ゲット後のパフォーマンスの前方宙返りもばっちり決めて、絵になっていました。

後半は一転してアイルランドに押され気味。だが最後の最後でカーンがファインセーブ連発。やはり世界最高と言われるだけあって凄いキーパーでした。サウジ戦でほとんど動いてなかった分、今回大活躍と言った感じ(笑)。「アイルランドも粘ってるけど、こりゃドイツ勝つなぁ」と思っていたロスタイム、ドラマは起こった。ロスタイム2分でアイルランドがなんと同点に追いついた。おそらくロスタイムに入った時点でほとんどの人はドイツが逃げ切ると思ったはず。が、ゲルマン魂のお株を奪う、アイルランド魂?で粘って粘って同点ゴール。このゴールでアイルランドは勝ちに等しい引き分けを得て、ドイツは負けに等しい引き分けに持ち込まれた。サッカーは最後まで何が起こるかわからない。そう思わされた試合でした。

ロシアは勝ってきた。くそ、引き分けなら勝ち点は一緒だったのに。そしてキープレイヤーのモストボイも日本戦は出てくるらしい。もうちょっと休んでろ(笑)。日本代表よ、今度こそ勝利を!

そしてまた一つ波乱が。優勝候補の一角ポルトガルは何とアメリカに負けてしまった。3点も取られてしまって調子がつかめなかったのだろうか。フランスに続きポルトガルも厳しくなってきそうだ。


ロシア 2-0 チュニジア
ポルトガル 2-3 アメリカ
ドイツ 1-1 アイルランド

■2002.06.06 W杯観戦記その7 フランスvsウルグアイ
フランスの2戦目。フランス、ウルグアイともに勝たないと明日はないというサバイバルゲーム。というわけで今までの試合とは目の色が違っていた。攻めまくる両チーム。自分のチームの進退が関わってくるとだいぶ違ってきます。すると前半、フランスのアンリが危険行為で一発レッドカードで退場。フランスは一気に不利に。これはフランスマジで負けると思ってみてたんですが、0対0で前半終了。

後半一人少ないフランスが怒濤の攻めを見せる。10人というのを感じさせないフランス代表でした。ウルグアイもボールをとったらすぐ攻めに転じる。両チーム、何としても勝ちたいというのがよく表れてました。息詰まる攻防の結果はスコアレスドロー。非常に見応えのある面白い試合でした。グループAは勝ち点によってはどこが出てくるかわからない展開になってきました。次のフランスの試合も楽しみです。ジダンは出てくるのか!?

サウジは予選敗退がいち早く決まってしまいました。モチベーションの維持も難しそうだし、次の試合アイルランド有利か?デンマークセネガルは引き分け。それぞれあとがないフランスとウルグアイとぶつかることになりました。


今日の結果
デンマーク 1-1 セネガル
カメルーン 1-0 サウジアラビア
フランス 0-0 ウルグアイ

■2002.06.07 W杯観戦記その8 イングランドvsアルゼンチン
数々の因縁があるイングランドとアルゼンチンの試合ですね。グループリーグの中では一番の好カードです。試合は前半終了間際、オーウェンがPKを取り、これとベッカムが確実にゲット。PKは決め手当たり前と言われるが、相当なプレッシャーがかかっていたはず。あっさり決めるのはさすがです。オーウェンの股抜きシュートも惜しくも決まらなかったが凄かったです。

後半負けられないアルゼンチンも波状攻撃を見せるが、同点に追いつけず試合終了。試合終了時ベッカムがアルゼンチンのシメオネ(前大会ベッカムに蹴りを入れさせて?退場を喰らわした選手)と握手してたというのが印象的でした(見てはなかったんですが)。皆スポーツマンですね。

スペインは決勝トーナメント一番乗りを決めた。チラベルトでも3失点。今回のスペインはいつもと違うようだ。ナイジェリアも昨日のサウジに続き、予選敗退第2号になってしまいました。決して弱くはないのに。組分けに恵まれなかったとしかいいようがない…。


今日の結果
スペイン 3-1 パラグアイ
スウェーデン 2-1 ナイジェリア
イングランド 1-0 アルゼンチン

トップに戻る 戻る