ワールドカップ2002観戦日記 vol.2


■2002.06.08 W杯観戦記その9 ブラジルvs中国
 さてブラジルの試合です。テレビで見るのは初めてですね。試合開始から変幻自在の攻めを見せるブラジル。南米予選で苦戦を強いられたというのが嘘のよう。均衡を破ったのはロベルト・カルロス。フリーキックがズドンと中国ゴールに突き刺さりました。私にとってのブラジルの試合での一番の見所はロベカルのフリーキックなので満足でした。ブラジルこの後も順当に点を重ね、終わってみれば4対0の大差で決勝トーナメント進出を決めた試合でした。予選の不甲斐なさから優勝候補とはあまり言われなかったが、この調子で行けばいいとこまで行くかも。

 後半いつものように「中国、意地で一点返せ」と思ってみてたんですが、駄目でした。中国後半決定的チャンスもあったんですが詰めが甘かった。ここら辺は経験の差なんだろうなあ。中国はグループリーグ敗退が決定してしまったが、次の試合初めての得点、そして1勝を目指して頑張って欲しい。頑張れアジア勢!

 イタリアはクロアチアに敗北。オフサイドとファウルで2点減らされた感じ。トッティのフリーキックも運がない。グループGは微妙になってきた。


 いよいよ明日ロシア戦。頑張れ日本!


今日の結果
イタリア 1-2 クロアチア
南アフリカ 1-0 スロベニア
ブラジル 4-0 中国

■2002.06.09 W杯観戦記その10 日本vsロシア
 いよいよ日本の2試合目です。応援にも気合いが入ります。勝てば決勝トーナメントにかなり近づくのでなんとしても勝って欲しいです。試合前からスタジアムは日本の青一色。ホームってのは心強いですよね。アウエーのロシアはかなりやりづらかったんじゃないでしょうか。もっとも日本のサポーターはどこでも行きそうですが(笑)

 前半開始から押し気味に攻める日本。押しまくってたんですが、得点ならず。やきもきしますな。ロシアのカウンターで危ないシーンも少しありましたが日本の守備陣は安定してました。この調子で頑張ってもらいたいです。

 得点シーンは後半そうそう、5分にやってきました。決めたのは稲本、いなもと、イナモトォォーッ!!!また彼がやってくれました!ペナルティエリアの中で稲本にボールがわたったとき、「冷静に、落ち着け落ち着け」と助言していたのですが(笑)、その甲斐あってか(笑)、確実にゲットしてくれました。イナ、現時点で日本のMVPですよ!攻守にわたって大活躍です。くさびとなった柳沢のプレーも光る。ハイライトで何度も見ましたがゴールシーンっていいもんですよね!

 このあとも中田ヒデのドライブシュート(クロスバー直撃!惜っしい)、中山隊長今大会初登場(あんまり目立ったシーンはなかったが、中山が出てくると志気が確実に高まる。サポーターも大盛り上がり。)など見所はいろいろとありました。守備陣は一度楢崎が抜かれるなどひやっとしたシーンはありましたが、堅実に守って零封してくれました。ロシアの早い段階でのミドルシュートに助けられた部分もありますね。ともあれ確実に押さえたのはよく頑張ったし、自信にも繋がると思う。これからもこの調子で行こう。

 試合終了の笛。勝った!勝ったぞ!試合終了の笛を聞いたとき、ガッツポーズを作っていたのは私だけではないはずだ。っていうかみんなやっていたはずだ。今は日本代表の選手達を褒め称えたい。おめでとう日本代表!

 だがこれで決勝トーナメント出場が決まったわけではない。それになんとしてもHグループ1位で通過して欲しい(2位だとブラジルと当たる可能性が非常に高くなってしまいます)。あと1試合、集中して頑張ってほしいです!もう1試合勝つぞニッポン!



今日の結果
メキシコ 2-1 エクアドル
コスタリカ 1-1 トルコ
日本 1-0 ロシア

■2002.06.10 W杯観戦記その11 ポルトガルvsポーランド
 両方ともあとがないチーム通しの戦いです。負けたらお終いなので両チームとも必死ですね。試合中、雨が降ってきました。どんどん強まってきてグラウンドはかなリスリッピー。どっちもかなりやりにくそうでした。

 試合はポルトガルがなんと4対0で圧勝。しかもパウレタと言う選手がハットトリックまで見せました。一点目を見逃してしまったんですが、それ以降のゴールラッシュを拝めました。アメリカ戦からやってくれよみたいな目で見てたんですが、やはり自力はありますポルトガル。波に乗って一気に決勝トーナメントに行きそうです。

 韓国の試合もありました。アメリカに先制され、せっかくもらったPKも外し、ダメかもしれんと思ったら同点に追いついて、食い下がった。次の試合引き分け以上で決勝トーナメント進出みたいなのだが、次は波のってそうなポルトガル。正直結構きつそう。だが地元の応援もある韓国はきっとやってくれるだろう。一緒に決勝トーナメントへ行こう!

 ベルギーとチュニジアは同点。日本にとっては一番いい結果らしい。決勝トーナメントもらった!

 (加筆)韓国の選手のゴール後のパフォーマンス、あれはソルトレークオリンピックの時の怒りを込めたパフォーマンスだったらしいです。なかなか味なマネをします。ところでハイライトを見て改めて思ったけど、韓国はこの試合3点は取れていた。決定的なチャンスにPK。勝ち点3を逃した感じ。これが原因で敗退するかも知れない。次の相手はあのポルトガルってこともあるし。


今日の結果
ベルギー 1-1 チュニジア
韓国 1-1 USA
ポルトガル 4-0 ポーランド

■2002.06.11 W杯観戦記その12 ドイツvsカメルーン
 これも決勝トーナメントをかけての試合です。アイルランドもサウジには勝つだろうし、両チームとも勝ちが欲しい試合です。内容は…とんでもない試合になりましたね。選手が悪いのか審判が悪いのか、カードの乱舞が起こりました。前半だけでなんと9枚のカード!なんというか修羅場な試合でした。ちょっと転ばしただけでカード。あっちでもカード、こっちでもカード。解説の人も「あっ、これはカードが出ますね〜」とばっちり予言していました(笑)。審判の人も収拾がつかなくなったのか、意地になってカードを出していたような気がしました。

 カードにしか目がいかないゲームでしたが試合の方はドイツが2対0。1点取られたあとカメルーンが攻めまくるがかーんを中心としたドイツの守りは堅かった。何かと話題を振りまいた「不屈のライオン」ことカメルーンはここで消えることになりました。ちなみにこの試合、16枚のカードが出た見たいです。ワールドカップ史に残るんじゃなかろうか(笑)

 さて問題のフランス。3点差をつけて勝てば決勝トーナメントに行ける可能性はあった。完全でないジダンをたてて必勝を期して臨んだゲーム。が、1点取られ、2点取られ…。何と王者フランス、グループリーグで消えることとなってしまいました。決勝トーナメントに残るには3点差が必要だっただけに、守備がおろそかになってしまったんだろうか。サッカーって難しい。それにしてもフランス、3人の得点王を要して今大会に臨んだのだが1点も上げることが出来なかった。決定機はいくつもあったがことごとく外したフランス。フランスは勝利の女神に見放されてしまったとしかいいようがない。ジダンをもっと見たかっただけに残念です。

 ウルグアイはセネガルに3点取られてそこから追いついたのだがそこまで。3点を取られてしまったのが痛かった。それにしてもセネガルは意外なダークホースでしたね。大物食いもしたし。

 アイルランドとサウジアラビアは思った通りでした。サウジもせめて1勝をあげようとしたが、やはり無理でした。やっぱモチベーションって大事ですね。


今日の結果
フランス 0-2 デンマーク
セネガル 3-3 ウルグアイ
ドイツ 2-0 カメルーン
アイルランド 3-0 サウジアラビア

■2002.06.12 W杯観戦記その13 スペインvs南アフリカ
 決勝トーナメントの組み合わせが続々と決まっています。まず一つ目の試合はアルゼンチンvsスウェーデン。最低でも勝たないと行けないアルゼンチン。が何とスウェーデンに先制点を取られました。このFKは美しかったです。1点取られたあとがないアルゼンチンは怒濤の攻めを見せますが、スウェーデンの守りは堅かった。オルテガがPKを取り、1点を返すのがやっと。フランスに続いて優勝候補最有力とも目されていたアルゼンチンがグループリーグで帰国と言うことになってしまいました。うなだれるバティの表情が印象に残りました。もっとアルゼンチン代表を見てみたかったのに…。残念でしかたない。そして経済危機のアルゼンチン国内は大丈夫なんだろうか…。おそらくこのワールドカップに希望を託していたと思うのだが。それにしてもスウェーデン侮りがたし。強い。

 イングランドvsナイジェリア。引き分け以上で突破が確実なイングランドと、すでに予選敗退が決まっているナイジェリア。引き分けで良いので深く攻め入らないイングランド。ナイジェリアもなぜか攻めようとしない。もうなんにも残ってないのに。というわけでイングランドのもくろみ通り引き分け。あまり見所のない試合でした。ナイジェリア、もっと攻めてイングランドを困らせれば面白かったのに。監督も解任されるらしいので、どーでもよかったんだろうか。最後まで責任持てよ(^^;

 スペインvs南アフリカ。もうグループリーグ突破が決まっているスペインと引き分け以上で突破の南アフリカ。スペインにとっては消化試合とも言える試合だったのですが、そこはスペイン、南アフリカごとき?に負けてられないのか手加減なしでした。といっても主力の半数くらいは温存してたみたいですが。開始早々スペインのラウルがゲット。相手キーパーのミスでした。「キーパーしょぼっ」とか思っちゃいました。このあと取ったり取られたりのシーソーゲームになりましたが、主力を温存していてもスペインはやはり強かった。3対2の貫禄勝ち。南アフリカはパラグアイと勝ち点、得失点で全く同じだったのだが、総得点によって予選敗退となってしまった。個人的にはパラグアイに出て欲しかったのでスペインを応援してましたけどね。

 パラグアイvsスロベニア。なんとしても勝って望みを繋げたいパラグアイと敗退が決まってるスロベニア。なんとパラグアイは気合いが空回りしたのか退場者を出す始末。そして何とやる気のなさそうな(^^;、スロベニアが先制。テレビも速報を見て「あ、こらスペインと南アフリカだな〜」思ってみていたのですが。同点、逆転、追加点とどんどん得点していくではありませんか。よくあの状態からここまで持ってきました。10人対11人なのに。GKチラベルトもファインセーブを連発して得点を許しません。凄い精神力、そして執念です。総得点差でたった1南アフリカを上回ってグループリーグ突破。この決勝トーナメント進出はほとんど奇跡です。この勢いでベスト8を狙って欲しいです。


今日の結果
アルゼンチン 1-1 スウェーデン
イングランド 0-0 ナイジェリア
スペイン 3-2 南アフリカ
パラグアイ 3-1 スロベニア

■2002.06.13 W杯観戦記その14 メキシコvsイタリア
 グループリーグもいよいよ佳境。今日の一つ目の試合。トルコvs中国。まだ決勝トーナメントに望みを残すトルコが3点を取りサクッと勝利。中国もせめて1勝をと頑張ったんですが、結局3敗となりました。やはり世界の壁は厚かったというやつか。4年前の日本代表を見てるような気分になりました。ところで例の中国のプロジェクトはどうなるんでしょうか。

 コスタリカvsブラジル。すでに決勝トーナメント進出が決まっているブラジルですが、全く手を抜きません。コスタリカは引き分け以上で決勝トーナメント進出だったんですが、ブラジルの猛攻の前に力つきました。サッカー王国としての意地を見たような試合でした。それにしても調子がいいブラジル。組分けに恵まれたというのもありますが、3連勝。南米予選で落ちかけたというのが信じられません。このまま決勝戦まで一直線!なんて快進撃を見せるかも知れません。

 メキシコvsイタリア。イタリアの試合です。イタリアは最低引き分け以上でないと非常に厳しくなってしまいます。というわけで開始から攻めに出るイタリア。鬼神のごとく攻めまくります。が、あと一歩のところで得点が出来ません。そんなときメキシコにスルスルっと先制点。その後イタリアも焦ったのかなかなか得点できません。トッティらもかなりイライラきていたように見えました。これを見て「フランス、アルゼンチンに続き、もしかしたら…」と思っていたら、終了間際にデルピエーロがヘッドで同点!後にクロアチアが負けて両チームグループリーグ突破が決定したワケなんですが、このあと両チームとも攻める気が全くなくなってひたすらボール回ししてたシーンは、「なんだかなあ」と思ってしまいましたが。イタリアは「ヘタに攻めてカウンター喰らうよりも得失点差もあるし2位でいいや」と、メキシコは「イタリアが攻めてこねーからボール回してよーっと」とでも思ったんでしょうか(笑)。ともあれイタリアが残ってよかったです。消えてたらマジで味のない決勝トーナメントになるところでした。よく考えるとイタリア、たなぼたな決勝トーナメント進出でしたね。

 クロアチアvsエクアドル。クロアチアが勝ってればイタリアも必死になってたと思うんですが、負けてしまいました。エクアドルがクロアチアを道連れにしたような感じ(^^;。このグループは順当な2チームでしょうか。

 明日は日本戦。勝つぞ!


今日の結果
トルコ 3-0 中国
コスタリカ 2-5 ブラジル
メキシコ 1-1 イタリア
クロアチア 0-1 エクアドル

■2002.06.14 W杯観戦記その15 日本vsチュニジア
 勝った!勝ちました!!日本のサッカー史に新たなる1ページが刻まれました、日本vsチュニジア戦。メンバーはロシア戦と同じで、明神が出ていました。宮本はなんだかカッコイイです(笑)。試合は前半はいつもの通り0対0。ホントに試合が動くのはいつも後半からですね(^^;

 後半柳沢と稲本にかえて森島と市川を投入。そしてその森島がいきなりゴール!!チュニジアの選手が蹴ったボールがたまたまいい位置にいた(まあポジショニングがよかったってことだね)森島がゲット!その後市川のクロスにヒデがヘッドで合わせてゴール!ヒデのヘッドでのゴールって初めてみたような気がしますが気のせいでしょうか。この時点でグループリーグ1位は確定だと思いました。点差があるっていいですねぇ。こんな安心してみられたのは久しぶりの気がします。後半にチュニジアの選手がクロスバーを叩いたシーンがあったんですが同点だったら「ギャアアアーッッ!!」とか悲鳴を上げて寿命が縮まっていそうですが(笑)、2点差があったので「おっ、危ねぇ危ねぇ」と何事もなく安心見ていられました。

 前大会、あれだけ苦労して勝ち点がとれなかった日本でしたが、今大会は初戦であっさりと引き分けて勝ち点ゲット。地元有利というのもありますが、それ以降は2試合とも勝ち、最終的な勝ち点は7。ものすごい進歩です。何年もやってて予選突破できないチームもある中、2大会目でここまでこれようとは。こんな頼もしい日本代表は初めてです。

 決勝トーナメントの最初の相手はトルコ。トルコも強いと思いますが行けそうな気がします。トルシエも「ワールドカップは終わっていない」と言っていましたからこれで満足せず、行くとこまで行ってもらいたいです。つーか行けるぞニッポン!ベスト8と言わず頂点を目指せ!

 ベルギーvsロシアグループHもう一つはベルギーが勝って予選突破みたいですね。まあ日本が勝ったんで別にどっちでもいいんですけど(^^;。次は好調ブラジル、厳しいがまあ頑張ってくれ。

 もう一つのホスト国、韓国はとんでもない試合となりました。ポルトガルだしもしかしたら結構やばそうと思っていたんですが…。しかし始まってみればなんとなんと、韓国が押しまくってます。ボール支配率も韓国の方が高かったようです。試合はなんとポルトガルが前半と後半に退場者を出し、圧倒的に不利。そして韓国が1点先取。もう片方の試合でアメリカがぼろ負けだったため、引き分けで両チームが残れたんですが、やはり韓国地元で負けられないと言うことで攻め手をゆるめませんでした。最後の方は9人のポルトガルが同点目指して捨て身で攻めましたが、無情にもタイムアップ。実はポルトガルには残ってほしかったので応援していました(韓国とともに)。というわけでちょっと韓国を恨めしく思ってみたり。ワザと引き分けてアメリカを奈落の底に突き落とせばよかったのに(笑)。あとこの試合を見て地元の応援って本当に力になるんだな、サポーターは12番目の選手って言うのは本当だなと実感しました。でもそれでなくても韓国も強かったよ。うん。次はイタリアだけどいい試合できそう。

 USAvsポーランド。ポーランドが勝ったのにアメリカが残っちゃいましたね。ああ〜、韓国とポルトガル残ればよかったなあ〜。残念。


今日の結果
日本 2-0 チュニジア
ベルギー 3-2 ロシア
韓国  1-0 ポルトガル
USA 1-3 ポーランド

 トップに戻る 戻る